人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆アマリリス 『アンビアンス』 豪華!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆アマリリス 『アンビアンス』 豪華!_e0154682_23413785.jpg
アマリリス アンビアンスが咲きました。
豪華!
うっとりです。
昨年より1か月 開花が遅かったので心配していました。
・・・でも みんな気候と相談してちゃんと顔を見せてくれます。
花びらの先がクルリンとカールして中心が緑色に変化していきます。
なんて神秘的!
スル~と伸びたシベも最後にクルンと巻いて・・・
ササッーと筆で色を塗ったような花びら・・・赤と白のコンビネーションの美しさ
あ~~~吸い寄せられるように 眺めてしまいました。
嬉しい~

◆アマリリス 『アンビアンス』 豪華!_e0154682_23415744.jpg
小さな鉢なのに 3本も花茎が上がってきて その長さ6~70cmもあります。
ちょっと傾いてるように見えますが これで大丈夫!
葉っぱが両手みたいで 両手を伸ばして平衡を保ってるみたいです(笑)

◆アマリリス 『アンビアンス』 豪華!_e0154682_23435724.jpg
3本のうち2本が 日々開花中
これで3本とも咲いたら・・・と考えるだけで・・・・

アマリリスの語源はギリシャ語の「Amarullis」にちなんで 「輝くような」と言う意味だそうです。 ギリシャ神話に登場する美しい羊飼いの女性の名前に由来するとか・・・。
ほんと ラッパのように広がって 四方八方に輝きを撒き散らしているように咲いています。
美しいフォルムです。
今年は植え替えないとだめですね。


◆アマリリス 『アンビアンス』 豪華!_e0154682_23441383.jpg
今日は雨でしたが 夕方降り止んだ庭に出てみると ニョキニョキ出てきたカンナ ベンガルタイガーとダーバンの新芽。
黄緑と赤い色の小さな葉っぱが可愛い・・・・
この小さな庭で あれだけの(巾6~70cm)の場所を何もせずに開けて置くのは ちょっと勇気が要りました。
もうすぐ出てきてくれる・・・と信じて 心待ちにしていました。
嬉しいな~
これから信じられないぐらいのスピードでグングン伸びて 後ろのクレマチスやアナベルが見えなくなるぐらい逞しく大きくなります。
そして また綺麗なスジスジの葉っぱを楽しむことができます。
そう芸術的な葉っぱを・・・・
楽しみです。
◆アマリリス 『アンビアンス』 豪華!_e0154682_23443753.jpg
クレマチス  マリーボワスローが あっという間にたくさん咲きました。
これから早いですね~
なにもかもが・・・
ぼやぼやしてたら どんどん置いていかれそうです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-27 00:12 | ★ガーデニング | Comments(3)
Commented by ねこあし at 2012-04-27 09:43 x
おはようございます(^^)
超お久しぶりですが、いつも楽しみに拝見しています。

アマリリス素敵ですね~ウットリ・・
soleilさんのお庭が掲載されたBISESで見てから探したのですが、お気に入りに出会えませんでした。
このアマリリスもその頃のものでしょうか?
植えっぱなしで良いのですか?
お庭で育てられるガーデンアマリリスも良いな~なんて思ってます。
また探してみます。

チューリップどうしたのでしょうね?
いつも素敵に咲かせてらっしゃるのに・・
私はいつもうまく育たないので少しだけにしましたが、やはり蕾を持たないものや出てこないものなどありました(-_-;)

ナニワイバラについて調べていたところ、soleilさんのお庭にあると知りました。
防犯&目隠しにフェンスに絡ませようと思ってるのですが、どんな感じのバラか育ててらっしゃるsoleilさんに教えて頂けたら嬉しいです。
美観とか、冬でも葉が残るとかetc..
バラの先生におススメされたのですが、実際に見たことがなくピンとこないのです。
お忙しいところすみませんが、宜しくお願いします。
Commented by soleil-gardener at 2012-04-28 02:07
こんばんわ。ねこあしさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
アマリリスはず~とこれだけなので 長く育ててたんですね。
>植えっぱなしで良いのですか?
・・・ダメだと思います。
今年花後に植えかえようと思っていま~す(汗)
私はこのアマリリスネットでも見つけました。一度探してみてくださいね。

ナニワイバラ・・・・3年程育てたんですが カマキリ虫の被害に遭って枯れてしまいました。
でも かなり強健なバラで よくシュートが出て大きくなりました。トゲが凄いので誘引が大変でした。
でも花は一重で 花芯が黄色い可愛いバラですよ~。
他のバラやクレマチスと合わせるというより 単体でド~~ンと咲かせるタイプのバラです。
葉っぱも照り葉だったと思いますが 白い花がワンサと咲いて綺麗です。

続く・・・
Commented by soleil-gardener at 2012-04-28 02:08
ねこあしさん!続きです・・・

ナニワイバラ・・・
防犯には トゲがすごいので有効かと思いますが 冬は落葉しますよ。目隠しにはならないかも・・・
でもローズヒップが可愛いですよ~。
小さなトゲトゲがいっぱいで 赤くて 冬じゅう付けたままでも 翌年の開花には支障がなかったと思います。
すぐに大きくなってちょっと体力要るバラかもしれません。
・・・こんな感じですが・・・。お役に立ったでしょうか?
<< ◆バラの蕾が開きました ◆やっと咲きました! >>