人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆庭のオーナメント作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆庭のオーナメント作り_e0154682_0313095.jpg
フランシス・ドゥブルュイの蕾が開き始めました。
この黒赤いバラは魅力的。
深い深い赤で 薫りもよく 今までトラブルもなかったバラです。
デッキのそばに植えているので 高さ50cmほどに抑えてコンパクトに育てていますが 毎年この深い赤を見ると 派手すぎない赤いバラの魅力にはまってしまいます。
その手前に挿しているのは 陶芸教室で作ったハートのオーナメントです。
先月はいろんなオーナメントを作っていましたが 先日焼き上がってきました。

◆庭のオーナメント作り_e0154682_0314623.jpg
ハート型はいくつも作りました。
素焼きではなく 本焼きまでしたので色が濃いですが 素焼きより丈夫だし 汚れ方も違います。

◆庭のオーナメント作り_e0154682_032680.jpg
大好きな Girl&Boy 
実は毎年ジキタリスが 高さ150~60cmまで大きくなるので竹で支えていますが その竹の支柱のtopにはめようと作りました。
ジキタリスの花のそばに Girl&Boyがいるとなんか可愛いかな~・・・・と。
・・・ところが 今年のジキタリスは 何と1mほどの高さまでしか伸びませんでした。
葉っぱの展開もいまいちだったので もしかしたら・・と思っていましたが あまりにコンパクトなジキタリスに びっくりです・・・・
・・というか 今までが大きすぎたのかもしれません。
ちょうどBoyの下の方にジキタリスの蕾が見えます。
今年は支柱がいらないかも・・・・
折角準備万端で待っていたのに・・・
人生って うまくいかないものですね~・・・

◆庭のオーナメント作り_e0154682_0321765.jpg
いろいろ・・・・
製作途中でGirlの髪の毛がとれちゃったのは Baby・・・・右上にいます。
◆庭のオーナメント作り_e0154682_0352323.jpg
今日の裏庭です。
オーナメントをたくさん挿していますが 全く分かりません(大汗)
裏庭では 正面左のアルテシモが咲き始めていて あとは日に日に緑が押し寄せるように繁ってきています。
小さな庭が余計に小さくなってくる・・・・
でも この押し寄せる緑の波が私に元気とイマジネーションを運んできてくれます。

中央に置いた 青く塗った大鉢に植えたホスタ フランシスウイリアムスも葉っぱが大きく開いてきて さて・・・どこに置こうか・・と悩みましたが 日没時間切れ・・・・。
こう見まわしても もう置く場所 ないわ~
困った~!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-05 01:18 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2012-05-05 08:59
おはようございます^^

フランシス・ドゥブルュイ、とっても素敵な深い赤ですね^^
赤と言ってもいろいろありますが、こんな深みのある大人な赤っていいなぁ~と思います♪
↓楽しませてくれたサマースノーの記事読ませていただきました^^
私もすごいなぁ~と憧れていた白い壁でした。。
とっても残念ですね(涙)
でもきっといつまでも心の中で思い出に残るでしょうね^^
Commented by sachiko_0906 at 2012-05-06 00:27
soleilさん、こんばんわ。

デュプリュイ、黒赤のビロードのような花弁と濃厚な香りが私も大好きですが、わが家のは昨年黒星にやられて、回復傾向にはあるのですが、ちょっとまだ元気ないので、開花してからすぐに切り花にして楽しみました♪

沢山の自作オーナメント、良いですね~形も可愛らしいし、さりげなくサインされているのもお洒落!

アルテシモの赤、やっぱり良いアクセントになってますね^^お庭の引き締め役ですね~^^
Commented by soleil-gardener at 2012-05-06 00:45
こんばんわ。yuuさん!

ドゥブルュイの深い赤は 本当に綺麗ですよ~
私もノックアウトされました。
そうですね。大人の赤って感じですね。

サマースノー 本当によく咲いてくれました。
その後に ピエールドロンサールを植えています。
日当たり抜群の場所なので サマースノーのように 今度はピンクの壁になってっくれたらいいな~♪

それにしても yuuさんのお庭には たくさんのバラがあるんですね。
バラリストを見てびっくりしました。
私 自分のバラ 把握してません~(汗)
一回 リストを作らなくっちゃ・・・って思いました。
Commented by soleil-gardener at 2012-05-06 00:56
こんばんわ。 sachikoさん!

ありがとうございます。
オーナメント すぐに壊してしまうので たくさん作りました。

アルテシモ 初めは目立ち過ぎて ちょっと気に入らなかったんですが ・・・・庭全体を もっと柔らかい雰囲気にしたかったので・・・。
でも 今では ポイントになってるって思えるようになりました。
慣れですかね~

sachikoさん 潮干狩りにいかれたんですね。
我が家も子供たちが小さい時は 決まって子供の日には潮干狩りに行っていました。
神戸の海岸に・・・。
懐かしいわ~
・・・でも 今日ニュースで 浜名湖で潮干狩りをしていて 浅瀬に何百人か取り残された・・・・・って言ってましたが あそこじゃなかったんですね。
たくさんのアサリ 夕食で美味しく召し上がったんですね。
羨ましい~
私も行きたくなりました♪
<< ◆バロン・ジロー・ドゥ・ランも... ◆アルテシモ >>