人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ_e0154682_2346714.jpg
今日は早起きして 静岡県の浜名湖ガーデンパークへ行ってきました。
パーク内の「花の美術館」にある 「モネの庭」を見るためです。
2年前に行き始めて毎年見ずにはおられない・・・そんなワクワク感のあるガーデンです。
実際にフランスのモネの庭からその責任者の方がいらして見て回られるほど 忠実に模して造られているそうです。

私は12~3年前に ジヴェルニーのモネに庭に行きましたが 本当によく似ています。
ジヴェルニーの方が 一つ一つの花が大きかった記憶がありますが・・・

今年は中央のアーチのバラはまだ満開ではありませんでしたが お花たちがとっても綺麗でした。
手入れがよく行き届いていて 気持ちがいい庭です。
・・・しかもここは無料です!
駐車場も無料です!!
・・・大阪にこんなところありません(泣)
お勧めのガーデンです。

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ_e0154682_23464761.jpg

この銅葉のベニバスモモの木がいい感じです。
庭に植えたいな~・・・
奥のオレンジの色合いの花壇には光がさんさんと・・・
こんな雰囲気の庭に憧れます。

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ_e0154682_23503085.jpg

今年はアリウムがたくさん咲いていました。
高低差をつけ ず~と長く連らなっています。
足元はカスミソウでふんわりと・・・
白い花たちの中から浮き上がるように咲いています。

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ_e0154682_0162922.jpg

そして 何といっても凄いと思うのは  カラースキームが毎年 しっかりされていることです。
左下のオレンジの色合いの花壇は 雑然としているように見えますが 実際は息をのむほど綺麗で感心してしまいます。
黄色からオレンジに変化するジキタリスに アプリコット色の高性のキンギョソウ、さまざまな黄色やオレンジの花たち そしてバラはスタンド仕立てのパットオースチンやグラハムトーマスなど・・・
そこに引き締め役の銅葉の植物・・・・

赤い花壇やブルーの花壇に使われている足元の斑入りのミツバは 毎年わんさと咲いてそれぞれの色を引き立てています。

毎年 あ~したい こ~したい・・・
あの植物が欲しい・・・
と いろいろ勉強をして帰るけれど いざ苗選びから考えると 咲く時期が違ったり 高低差が付けられなかったり・・・場所が狭かったり・・・挫折してしまいます。
一度でいいから オレンジの花壇に挑戦したい・・・のですが・・・

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ_e0154682_017284.jpg

今日はちょうど 1日4回ある庭のガイドツアーに間に合ったので 参加しました。
お庭をめぐるガイドツアーって参加するの初めてで 楽しみでした。

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ_e0154682_0184379.jpg

「水の庭」の池も巡りました。
モネの庭の池に模すために スイレンの葉が池の4割 水が6割になるようにスイレンの葉っぱを切って調整しているそうです。
太鼓橋もモネの庭の責任者がいらして もっとカーブをつけるように言われて作り直したそうです。
ジヴェルニーの池は もっと柳が大きくてたくさんあったような気がするのですが・・・・とにかく忠実に維持していこうとするところが凄い・・と思いました。 

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ_e0154682_0171823.jpg


◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ_e0154682_2272614.jpg

モネの庭は アーチが中心の軸になっていますが 家に向かって 右から左へと そして家から出口(池)の方へ向って 段々花の色が濃くなっていっているそうです。
7200株もの花たちを これほど色合いを考えながら植栽していく大変さもあるでしょうけれど 見事に咲いてくれた時の達成感や喜びはどれほどでしょう・・・。
 

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ_e0154682_0182558.jpg

バラの株元には カミキリムシ対策に 金網を巻き付けその上からジュートのようなものを巻き付けてありました。
これでも だめな時もあるそうですが 私も バラウイークが終わったら早く巻き付けてみよう~・・・

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ_e0154682_2215442.jpg

・・・で 浜名湖へ来たからには 鰻を食べなければ・・・・
炭焼きで香ばしくって それでいてフワッと柔らかくてあっさりしていて・・・本当においしかった~・・
お腹も心も満たされ帰路につきました。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

by soleil-gardener | 2012-05-21 02:28 | ★お庭巡り | Comments(2)
Commented by sachiko_0906 at 2012-05-22 19:38
soleilさん、こんばんわ^^

浜名湖ガーデンパークのモネの庭に行かれたのですね!
地元静岡に住んでいながら、私はまだ行った事がなかったです。お写真拝見して、これは時間を作って是非とも行かねば…と思いました。
草花の植栽が素晴らしいですね!こういうの好きです。色々参考になりそうです♪

お帰りは炭焼きのウナギですか?魅力的~^^
Commented by soleil-gardener at 2012-05-22 23:29
こんばんわ。 sachikoさん!

いいですよ~・・・モネの庭。
色彩が素敵です。
色合わせの勉強もできて 私は2年前から通っています。
・・・それには 我が家からは遠いですが・・・
お近くなんて・・・羨ましい~
浜名湖へ行った時も 近くだったらきっと毎日来てるかも・・・と旦那さんと言っていたところでした。
是非 行ってださいね。
お勧め!
<< ◆バラの薫が溢れています ◆シャリファアスマ &ウイリア... >>