人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆『グランマーブル』のパンと マーマレード作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆『グランマーブル』のパンと マーマレード作り_e0154682_2323649.jpg先日 『グランマーブル』のパンをいただきました。
パン好きの私には  ウルウル嬉しいプレゼントでした。
京都のパン屋さんですが 大阪にもお店があって 北区堂島のショップの前を通る時は この綺麗なオレンジ色の箱が並んだ店内を覗きながら ぐっと我慢の子でした。
・・・だって この17~8cmの小さなマーブルデ二っシュ一斤が 1000円以上するのです・・・・

抹茶とイチゴとプレーンが混ざった「京都三色」と「メイプルキャラメル」の2本をいただきました。
嬉しい~♪
ほんと・・・・
花より団子・・・です!


◆『グランマーブル』のパンと マーマレード作り_e0154682_23205736.jpg




それもあって いただいていた(・・・なんでもいただきものだ~・・・)無農薬の夏ミカンのジャムを作ることにしました。
やっぱり 雨の日はジャム作りになってしまう・・・・









◆『グランマーブル』のパンと マーマレード作り_e0154682_232113100.jpg無農薬なので 皮も入れてマーマレードのすることに・・・・
ミカンの皮を薄く切って たっぷりのお水でよく洗って絞り お水を何回か替えて3~4時間は水につけておきます。
少し苦みがある方が好きなので茹でずに  そのまま水を切った皮に夏ミカンの実と薄皮などを絞ったジュースを入れて煮ます。
その時 大切なのが「種」です。
夏ミカンの種を お茶の葉を入れる小さな袋に入れて一緒に煮ます。
これがペクチンの代わりになります。
皮が柔らかくなったら 種を取り出し お砂糖を入れて煮続けます。
とろみがついたら出来上がり~


◆『グランマーブル』のパンと マーマレード作り_e0154682_232267.jpg


美味しいマーマレードの出来上がり!


今年はジューンベリーが 鳥に先を越されてあっという間になくなってしまって収穫できなかったので ジャムを作れませんでした。
残念!
でも もうすぐブラックベリーの実がなるので楽しみです。













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-21 23:20 | ★美味しいもの | Comments(0)
<< ◆みんな大きくなった! ◆甘い薫り >>