人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆お誕生日には冷たいパイを・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆お誕生日には冷たいパイを・・・_e0154682_22524272.jpg
今日は息子の誕生日。
お店に行くより家でゆっくりしたい息子のためにご馳走を作ってホームパーティーでした。
バースでーケーキは この暑い中 シフォンやスポンジは焼きたくなかったので 冷たいパイを作りました。
レモンパイ・・・です。
普段 トップはメレンゲをのせて焼くけれど それも甘ったるい感じがして レモンクリームを作る時に粉ゼラチンを入れて 冷し固まらせました。

◆お誕生日には冷たいパイを・・・_e0154682_22525795.jpg
レモンの甘酸っぱさが美味しくて ちょっと濃厚なレモンクリームになりました。
市販のパイ生地を使ったのでとっても簡単です。
やっぱり暑い時は 冷たいスイーツが欲しくなりますね。

◆お誕生日には冷たいパイを・・・_e0154682_22534047.jpg
今朝 グラハムトーマスの枝で クマゼミが鳴いていました。
少し前までは 朝 セミの声がうるさいほどに感じたのに 最近は本当にセミが少なくなってきました。

子供のころ 息子たちはセミの幼虫を土の中から見つけてきて 家のカーテンに止まらせて 夜 羽化していくのを驚きの眼で見つめていたものでした。
生き物が住みにくくなってきたということは 人間も住みにくくなってきたということでしょうね。
セミにエールを送りたい!
頑張れ~!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-28 00:21 | ★ケーキ作り | Comments(2)
Commented by あき at 2012-07-29 15:17 x
Soleilさま こんにちわ
美味しそうなレモンパイですね。 よだれでてきそうです。
暑い夏はさっぱりと・・・・いいですね。
幸せな息子さまですね。
上にのったいるのはミントですか。
これもご自宅のミントですね。 いいなー。(●^o^●)

朝窓を開くと前が公園なので、セミの鳴き声がよく聞こえますが、余り網をもって取りに行く子供の姿もみません。

昔はよくセミやトンボなど追いかけたのに今は何しているのかしら。

いつも緑いっぱい見せていただいて涼んでいます。

先日のバラ2輪 ファーと浮かび上がってとて美しかったです。

大好きです。 先日ブリザーブドフラワー ローズでてまりと名づけられているのを購入してきましたが、コロンと丸く愛らしいです。
Commented by soleil-gardener at 2012-07-30 23:32
こんばんわ。 あきさん!

お返事遅くなって申し訳ありません(汗)
このレモンパイ 冷たくいてさっぱりして 美味しかったですよ~
庭のミントを飾りました。

そういえば このあたりでも 網を持って足り回っている子供の姿を見なくなりました。
夏休み 子どもたちはどこへ行ったんでしょうね。

暑いですが バラはチラホラ咲いてくれます。
頑張ってますね~
でも長持ちしなくてすぐに散ってしまいます。
可哀想なぐらい・・・・・
「てまり」ってバラがあるんですね。
その名の通り 丸いんですね。
どんなでしょう・・・・・見てみたいです。
バラもいろいろあって 楽しいですね。




<< ◆地味な仕事 ◆ハナミズキの花壇 >>