人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆発芽

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆発芽_e0154682_22554847.jpg
昨日は朝から用事で出かけ 夜は友人との食事会で久々の終電帰宅・・・・・終電のラッシュアワーって凄いですよ~・・・・・
中学からの友人男女合わせて8名はあまり転勤もなくみんなこの阪神間に住んでいるので2~3カ月に一度は食事会をする仲の良さです。
人生も折り返し地点を過ぎた私 何十年も昔を語れる友人がいてくれることに幸せを感じるお年頃です。
・・・で今日は朝8時には家を出て美術館で一日仲ボランティア・・・・・忙しい週末でした。
明日は庭遊びできるかな~・・・・

写真はデッキの様子です。
眩しい朝の光・・・・・
真正面のアーチにはアルテシモのオレンジの実がたくさん見えます。
あの場所にアメリカハナズオウを植える予定なので 裏庭全体の植栽をもう一度しっかり考えないと・・・と思いつつ 忙しさにかまけつつ 考えがまとまらず・・・・
ちょっと一日頭の中を庭のことで缶詰にしないとだめですね。

デッキの上には 9月21日に種まきしたポットを置いています。

◆発芽_e0154682_22562971.jpg
芽が出てきました~♪
2週間ほどで ほとんど発芽しました。
手前のヒョロヒョロがオルラヤ 右の小さなのがギリアレプタンサ 奥のワンサと出ているのがニゲラです。
ヒョロヒョロちゃんたち しっかり育ってね!
オルラヤとニゲラは地面にもパラパラと蒔きましたが そちらの方が発芽も早く やっぱりちょっとしっかりしてる感じもします。

◆発芽_e0154682_22564442.jpg
これはホリホック シャモイスローズ。
ちびめるさんにもらった種  よかった~・・・・芽が出ました。
赤ちゃんの葉っぱなのに もうちゃんと大人と同じ葉脈で感激。
この子は人気があって 赤ちゃんなのに もうひとつはお嫁入り先が決まっています。
お嫁に出すまでしっかり育てないとね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-06 23:30 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by マッキー at 2012-10-07 19:57 x
soleilさん  こんばんは~
ボランティアお疲れ様でした~
仲の良いお友達たくさんおられますね^^
楽しい会話が聞こえてきそうです。
花の赤ちゃんたくさん育っていますね!
この赤ちゃん達がsoleilさんの庭をまた賑やかにしてくれるのですね。
楽しみにしています。
アメリカハナズオウも待ち遠しいですね^^;
Commented by soleil-gardener at 2012-10-09 00:48
こんばんわ。マッキーさん

みんな転勤もなく阪神間に住んでいてすぐに集まれるので 長く続いているんだと思います。
やっぱりすぐにタイムスリップできて 楽しいですね~

私本当は種蒔きで育てるの 凄く苦手なんです。
だから芽が出るまでドキドキしていました。
だから よかった~
ホッとしました。
アメリカハナズオウ もうすぐ我が家にいやって来る予定です。
楽しみです。
<< ◆天王寺動物園 ◆黒い実 >>