人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆バリ島へ・・・その1

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆バリ島へ・・・その1_e0154682_20564370.jpg
              「ISLAND OF THE GODS」・・・・・神々の島・・・・・・
                       Baliへ行ってきました

            関西空港から6時間 赤道よりちょっと南の常夏の島 バリ島。
         デンバサール空港に着いた途端 やっぱり風邪のことなど忘れていました。

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_2145899.jpg
                   ホテルのプライベートビーチ・・・・
               早朝のビーチは波も穏やかで海の色が綺麗・・・・・
                  でも モクモク雲は常夏の証し・・・・

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_2151334.jpg
朝は鳥の鳴き声で目を覚ましました。
鳥を見ようと部屋のテラスに出ると ホテルの庭をアヒルたちが急いで横切っていきました。
何だろ~ 朝ご飯かな・・・・・
みんな大急ぎ!
左上に見える白い花はプルメリア。 黄色やピンクもあって バリ島のいたるところで咲いていました。
凄く甘い香りの強い花・・・・・
正面の黄色い花とその後ろの銅葉の低木・・・この色の組み合わせがよく使われていてホテルの庭のアクセントになっていました。
左のヤシの木の足元の壺の中には見えないように照明器具が入れてあって 夜ライトアップされます。
目障りなものがないように気配りされ 手入れの行き届いたお庭でした。

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_215238.jpg
                          テラスで朝食。
                          ゆったり・・・・・・
                    その後は バリ島を巡ります。
◆バリ島へ・・・その1_e0154682_2194094.jpg
バリ島の西の方にある「美しい庭園」という意味のタマンアユン寺院。
バリ島では2番目に大きな寺院で「バリ島で最も美しい寺院」とも言われているそうです。
ガイドさんが幼い時 いつもここの芝生に遊びに来ていたそうで 地元の人たちの憩いの場所でもあったそうです。

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_2195933.jpg
お寺の境内に入る門には細かい石のレリーフが施されています。
◆バリ島へ・・・その1_e0154682_21102336.jpg
中には メルと呼ばれる多重層の塔が並んでいます。
山を模した塔で サトウキビの黒い茎を葺いてつくられていて 凄くデザインが美しい。
普通は奇数の塔ですが 珍しい2重の塔もありました。

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_2191821.jpg
山間部のウブド地区の近くのゴア ガジャ遺跡。
「象の洞窟」という意味で 入口が獅子の顔のようなレリーフになっています。
洞窟の中には祭壇が設けられていて 僧侶の修行の場所でもあったそうです。

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_21113168.jpg
ヌサドア地区の近くでサンセットの名所で有名なタナロット寺院。
海に浮かぶ寺院です。
お寺には入れませんが入口の聖なる水に触れるため 干潮だったので たくさんの人が島へ列をなして並んでいました。
でも夕日が沈むころ潮が満ちてきて みんな腰ぐらいまで浸かって・・・・・それでも並ぶ人もいました。

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_0205975.jpg
近くの岸壁に座って 陽が水平線に落ちていくのを眺めていました。
ゆったりした時間が流れて・・・・・・・
素晴らしい景色が見ることができました。
タナロット寺院がシルエットで浮かびあがって美しい世界でした。

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_21122132.jpg
バリと言えばバリダンスも有名ですが バリの三大ダンスはバロンダンス レゴンダンス そしてケチャックダンス。
これはバロンダンス。

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_21163583.jpg
善と悪の戦いを描いているけれど 善と悪は相対するもので どちらかが勝つ・・ということがなく 永遠に戦いが続くのだそうです。。。

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_21165512.jpg
これはウブドにあるサレンアグン宮殿・・・ウブド宮殿は今でも王家の末裔が住んでいるそうです。
ここで毎夜 レゴンダンスの公演がありますが ちょうどスコールがあって室内で観ることに・・・・

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_21185277.jpg
美しかったです~
両サイドに座った楽団の古典的なガムラン楽器で奏でられる不思議な音の世界・・・・
甘美で豪華な衣装・・・・
指先まで 目線まで表現された舞踊・・・・
うっとり見とれてしまいました。

・・・・で 舞台が終わって外に出ると なんと踊っていた美しい女性が 衣装の上に上着を着て バイクにまたがってバタバタ~・・・と夜道に消えていきました。
みんなみんな衣装のままバイクで急いで帰宅していました。
早~・・・・・

◆バリ島へ・・・その1_e0154682_2121350.jpg
ここはホテル近くのジンバラン地区の海岸。
ビーチのシーフードレストラン・・・・
遮るもののない水平線に陽が沈んで 夕陽が綺麗!
恋人たちのための夕陽・・・・・・
いいな~・・・・・・・・


バリ島で初めて経験したラフティング(ボートで川下り)  町やホテルの様子はまたUPしますね~
・・・・・・・to be continued

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-16 20:55 | ★旅行 | Comments(2)
Commented by みゆきまる at 2012-11-18 23:29 x
こんばんは。

バリ~!!いいですねぇ~
写真がどれもとっても綺麗!!
大好きです。

私も2回バリに行きました
すごく懐かしいです

ワタシここで生まれ育ったのかも?
と、外国のどこへ行ってもすぐの馴染んでしまうワタシですが
バリは特にそう思いました
(いやいや、ただすぐに影響されるというだけの事なのですが)

新婚旅行で行ったんですが、帰りには
髪の毛を全部、つけ毛を編み込んでもらい
スティービーワンダーのようになって
旦那様に若干、間を空けて歩かれたような記憶があります

忘れてた記憶がイロイロと思い出しました
また行きたくなりましたよ

Commented by soleil-gardener at 2012-11-20 00:09
こんばんわ!みゆきまるさん!

バリ~~! ホントいいですね~
私は初めてのバリでした。
アジアの中でも バリはいいですね~

>ワタシここで生まれ育ったのかも?
私も割とすぐに馴染む方ですが みゆきまるさんほどでは・・・・・
>スティービーワンダーのようになって・・・
・・・そこまで馴染んでしまって 凄い!
私は旦那さんの気持ちがわかります(笑)
でも楽しかったのがよく分かります。

みゆきまるさん・・・面白いね~・・・
コウ君たちが楽しいの分かるわ~

バリは今観光ブームのため凄い渋滞で 高速道路を作っているそうですよ。
どんどん変わっていくんでしょうね・・・・・
<< ◆バリ島へ・・・・その2 ◆大丈夫かな・・・? >>