人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆今年のバラの剪定・・開始~!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆今年のバラの剪定・・開始~!_e0154682_237210.jpg
穏やかな月曜日 今日からバラの剪定 開始・・・・です。
「戦闘開始」・・・・・みたいな・・・ 気合が入ります。
毎年 この剪定や誘引で 庭の風景が出来上がっていくのかと思うと 
ゾクゾクするような期待感や 
バラを育てる一番のメインイベントが今年もやってきたワクワク感と・・・・・・
また 
どうしたら蘇るのか・・・・・・・と悩めるバラが頭をよぎったり・・・・・・
たかが剪定に 何と大げさな・・・と自分でも可笑しくなったり 
されど剪定!・・と思ったり・・・・・・

今日剪定して切り落としたアイスバーグの花や蕾をリビングに生けました。

◆今年のバラの剪定・・開始~!_e0154682_2371724.jpg
裏庭のデッキのアイスバーグです。
昨年誘引して止めた枝を 全て外すところから始まります。
バサッと落として 地際から1本1本見ていきます。
このバラは地植えで 左の地面から伸ばしています

つるバラは3年経つと花付きが悪くなるので 地際から切った方がいい・・とバラのナーサリー「ニューローズ」の方から教わりました。
初めのころは 地際から1年目 2年目 3年目・・・・・と枝をたどって切っていましたが 今は枝を持ったら どこを切るのか その判断が少し早くなってきました。(数をさばかないといけないので 当たり前ですが・・・)
3年経って地際で切るというのは なかなか難しいことだし勇気が要りますが その通りにするということではなく それだけ更新させていかないといけない・・・・ということだったと思います。
強剪定・・・・でしょうか。

このアイスバーグも もうお年寄りなので なかなかシュートがです 3年目の枝を地際から切ると 何もなくなってしまうのでとてもできません。
でも 後ろの白い壁と右上の方にかすかに見えている針金を伝わせるので右へ3~4m  そして左の方にある入口庇まで3m
その両方に伸ばせる枝を作っていっています。

バラの性質や場所 どう伝わせるか・・・で剪定も違ってくるんだと思います。

◆今年のバラの剪定・・開始~!_e0154682_2373858.jpg
これは壁面を伝わせているコンスタンススプライです。
まず バサッと外して 脚立に載せています。
このコンスタンスは2代目です。
1代目のコンスタンスは よこ8m 縦3mに広がって それはそれは見事でした。
BISEにも掲載されましたが このバラが枯れた時は 呆然としました。
毎年見に来る友人が 白い窓や 大きな樹や 雨戸があるのを初めて知ったぐらい みんな覆い隠してくれていました。
今のようにバサッと外すと もちろん脚立に乗り切れない枝の数 そして 左側にある庭の板塀を越すほどの枝の長さでした。
永遠に咲く・・・・ということはないんだ!
・・・とこの時 命あるものの儚さを感じました。
でも やっぱりコンスタンスが好きで 2本目を同じ場所に植え田野が3年前でした。

コンスタンスはいろんな方向へ枝が伸びるので とても絡まリやすいし 無理に引っ張ると細いのですぐに折れてしまいますが シュートがよくでる強いバラです。


◆今年のバラの剪定・・開始~!_e0154682_23421647.jpg
一応剪定が終わると まとめて括っておきます。
左がコンスタンス。
右はバロン・ジロー・ド・ラン。
緑の入り口の右に先程のアイスバーグがあります。
ツルバラはこうして置いておいて 次に 石灰硫黄合剤を撒く前に また 剪定します。
切るかどうか躊躇した枝も この時また迷えば切りません。
そして 後は楽しい誘引・・・です。

今日はこの3本のほかに スノーグース2本  コーネリア  スーパーエクセルサ 悠久の約束 ラジオタイムス  ラベンダードリーム  アンジェラ・・・・を剪定しました。

◆今年のバラの剪定・・開始~!_e0154682_0105854.jpg
1日目にしてはよ~く頑張りました。 
みんな簡単な剪定のバラばかりなので早かったのですが  マダム・アルフレッド・キャリエールやウエディングディ  アルテシモ  群星  ヘリテイジ・・・・・といった大物は 1本で2~3日かかることもあります。
・・・でもまたそれも楽しい~♪

いくら寒くても 冷たい風が吹いても 「私って風の子」・・・・と思えるほど剪定は面白い!
ガンバロ~♪
・・・・・結果がうまくいけばもっと嬉しんだけれど・・・・・(汗)




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-07 23:19 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by miyorin_0502 at 2013-01-08 09:55
おはようございます (*^_^*)

遅ればせながら
明けましておめでとうございます(*^_^*)

長男も帰り それぞれが自分たちの生活にもどりました
私も やっと自分時間が訪れて 少しホッっとしています(^^ゞ

soleilさんも バラの剪定を開始されたのですね
soleilさんのお庭のバラはどれも立派なので 凄く大変だと思いますが
凄く楽しそうにでわくわくされながらしているのが伝わってきて♪
こうやって soleilさんの素敵なバラのお庭が出来あがっていくのだわぁ~っと実感しました(*^_^*)
私は ただただ 早く終わらせたくて。。。頑張っている次第です(^^ゞ
今だに どこを切ったらいいのか? 良い枝の見分けもつかない状態です
だから自分で思い描いているイメージとかけ離れたようになるのでは
ないかと とっても心配で~す(;一_一)

今年もsoleilさんの素敵なお庭が見れるのを楽しみにしています
今年も どうぞよろしくお願いします(^v^)

Commented by rinarina_216 at 2013-01-08 22:45
始まりましたね!
私も今日は温かかったのでアイスバーグだけ頑張りました☆

やってるとこれでいいのかどうか
わからないことも多くて
聞きたいことだらけですが
なんとかやっちゃいました~^^;
咲いてくれることを願うばかりです!
Commented by あじさいむくげ at 2013-01-09 21:17 x
soleilさん こんばんは^^
あれ、新年の挨拶まだだったかしら 
今年もどうぞよろしくお願いします^^

今した事も忘れてしまうこの頃で…
庭仕事も二度手間三度手間、なかなk厳しい現状で~

今年も始まりましたね 待っていました^^
soleilさんのやり方は全部のバラを剪定してしまって
その後に消毒と見直し剪定
それが全部済んでから纏めて誘引~ですね

ツルバラが増えてきたのですが、どれが切る枝かなんて
ぜーんぜん分かりません (恥)
取敢えず、全ての枝咲きを切る事だけやりだしました

剪定 誘引のアップ よろしくお願いします <m(__)m>
Commented by soleil-gardener at 2013-01-09 23:13
こんばんわ。miyorinさん!

こちらこそ 今年もよろしくお願いします♪
私もお正月は 家族が集まるので大忙しでした。

・・・で休む間もなくバラの剪定ですが
miyorinさんも同じぐらいに始まりましたね~
私も どこを切るのかは セオリーがあってないようで・・・・・
でも 何年もしてくると 慣れてくるものですね。

5月を夢見て 何とか頑張りますよ~♪

お互い 風邪ひかないように 頑張ろうね。
またお目にかかれるの楽しみにしていますね~♪

Commented by soleil-gardener at 2013-01-09 23:19
こんばんわ。rinaさん!

みんなバラに取り掛かりましたね~
剪定がよかったか悪かったか 5月にならないとわからないなんて・・・ね。
どう剪定したのかも忘れちゃいますよね。
だから毎年 これでいい!・・・という根拠なく納得して 剪定誘引は終わってしまいます。
・・・でもバラは強いから 光と水かあれば咲いてくれますよ。
今年も 楽しいおしゃべりみんなでしましょうね。
Commented by soleil-gardener at 2013-01-09 23:31
こんばんわ。むくげさん!

こちらこそ 今年もよろしくお願いしますね~♪

バラの剪定・・・・・それぞれで違うので何とも言えなくて・・・・・ごめんなさい!
つるバラは特に3年目を目安にしています。
株元から切るか 途中から切るか・・・・・今年と来年を考えて切りますが 年数の経ったバラほど分かりません。
・・・もうすでに3年以上たった枝を残していて そこから太いシュートが出ているときなど…困りますね~~
でも その枝を残すと 来年はもっと困ったことになって・・・(泣)
切っておけばよかった…と思う枝がそこここにあります。

古い枝をなるべく下の方で切る・・・・・ことだけ最後は考えます。


でも 迷った時は バラの教科書の基本に戻って・・・・・くださいね。
私はもう後戻りでき名バラがたくさん過ぎて・・・・・・
でも 自分のバラだから どう剪定しようといいのだ・・・と最後は開き直ります。
・・・で切ります。


…だけど それをupするの なかなかできないかも・・・・
努力して、みますが・・・・・・ごめんなさいね~(謝)

今年もいろいろお話聞かせてくださいね~
楽しみにしています♪
<< ◆アルテシモに力負け・・・・ ◆庭あそび初め・・・・・ >>