人気ブログランキング |

◆雨の日は・・・・イカナゴの釘煮作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23204281.jpg
今日はお昼前から雲行きが怪しくなり雨になりました。
午前中 スーパーでイカナゴを見つけたので・・・(珍しく!)さっそく買って作りました。
毎年2月末には 明石の魚棚に行ってイカナゴを買っていましたが 今年は行けなくて・・・・・
今年はイカナゴの釘煮も食べれないかな~・・・と寂しく思っていたところでした。
毎年作ってるものを作らないと なんだか忘れ物をしているようで・・・・

・・・では イカナゴの釘煮の作り方など・・・・

e0154682_2361575.jpg


イカナゴ1kgをよく洗ってしっかり水を切ります。
土しょうがは皮付きのまま 細かい千切りにしておきます。














e0154682_2363820.jpg濃い口しょうゆ 250cc
砂糖(ざらめ)  230g
お酒    50cc
みりん  150cc
土しょうが 50g
・・・・を お鍋に入れて煮立たせます。
煮たったところにイカナゴ1kgを一度に入れ イカナゴの間に煮汁が均等に回るように素早く手でかき混ぜます。
イカナゴが冷たいから 熱くないんですよ。
イカナゴが崩れないように素早く・・・・ね。
・・・・・ここから煮上がるまでかき混ぜません。
お鍋に合わせた落としぶたを アルミホイルで作って被せます。

最初から強火で一気に煮立たせて アワがまんべんなくかぶさってる感じの状態で煮ます。

e0154682_2365081.jpg


10~20分ほどたったらアワが鎮まって イカナゴの間に小さなアワは出るくらい煮汁が減ったら 中火にして 落としブタをとります。
煮汁を煮つめて 少し煮汁が残ってるぐらいで火を止めます。
煮上がったら ざるにかえして残りの煮汁を切って素早く冷まします。
・・・で 出来上がり~
結局 途中で混ぜてはだめなので 火加減やアワの状態を見るだけでとっても簡単にできあがります。

ザラメやお醤油の量 炊き方で 固めにしたり柔らかめにしたりできます。

私は少し柔らか目の釘煮が好きなので あまり煮つめません。


出来上がりはどうであれ 手作りの釘煮は美味しい~
春の風物詩ですね。
お魚屋さんやスーパーでイカナゴを見つけたら 試してみてくださいね~♪

今日から3月・・・・・
Spring has come!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-03-01 23:57 | ★COOKING | Comments(0)
<< ◆春近い淡路島へ ◆春が来た! >>