人気ブログランキング |

◆お花が溢れるお家

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22201321.jpg
今日 もう30年以上前にお知り合いになったKさん宅に 久しぶりに遊びに寄せていただきました。
Kさんのお嬢さん Rちゃんと一緒に車で1時間ほどで到着しましたが  部屋じゅう いえいえ・・・庭じゅうお花で溢れかえっていました。
パンジー サクラソウ クリスマスローズ ニオイスミレ そして梅も咲き始め みんな大きくで元気!
我が家の寂しい庭とはえらい違いです・・・(汗)


e0154682_22284634.jpg
・・・でも何と言っても凄いのは 部屋中 明るい陽射しを浴びて咲いている蘭たちでした。
いえいえ・・・・お二階の日当たりのいいお部屋にも蘭がいっぱいで 数えると凄いでしょうね。
パフィオ  カトレア ・・・・それに・・・右上の枝垂れるように咲く白い欄の名前も教えていただいたんですが・・・もう失念!
丹精込めて育てられた花の美しさも然る事ながら 葉っぱの綺麗さ元気さもすごいな~・・・と思います。
バラもそうですが 葉っぱはその植物の健康状態のバロメーターです。
葉っぱの状態がいいと 必ずいい花が咲きますから・・・・
・・・だから羨ましい!


e0154682_22243438.jpg
そして お座敷にはお雛様!
柔らかないいお顔のお雛様です。

e0154682_2225778.jpg
こちらの2組のお内裏様とお雛様は Kさんがお二人のお嬢さんのために2年がかりで作られた木目込み人形です。
江戸時代の古代裂が使われていて 手の込んだ お母さんの愛情あふれる素晴らしいお雛様。
あ~~羨ましい!
私には息子しかいないので お雛様を見るだけで羨ましくなるのに 娘のためにお雛様を作る・・・・って素敵ですね。
こうして 母から娘にその思いが受け継がれていくんですね。


e0154682_22285655.jpg
ランチは お料理上手のKさんが手早く作られたものや ご主人が作られたとろろ蕎麦・・・・・・
Kさんやご主人 それにRちゃんも お料理にはこだわりがあって 
どこのお蕎麦が美味しいのか・・・・・
ご主人のお得意のちりめん山椒はどう作ったら美味しいか・・・・・
いかなごをピンと釘のように煮るにはどうすればいいのか・・・・・
・・・・・いかなごを買ってから お鍋で煮るまでの時間・・・・いかに新鮮なうちに煮るかが勝負だそうです・・・
私のように夕方煮るのは 基本 あり得ないそうです(大汗) 
ためになるお料理教室でした。
私・・・・もう一度 いかなごの釘煮に挑戦してみよう~

e0154682_22264465.jpg
これはRちゃんが作った和菓子 桜の練りきりです。
凄い!
お菓子屋さんで売ってる生菓子みたいですが 「レンジでチ~ンしてできるの~・・・」と いとも簡単に言うRちゃん。
上品なお味 美味しかった~

e0154682_2227496.jpg
これも和菓子 「ひよ子」ちゃんですが 顔がおかしいでしょう・・・・・
コーヒーを溶かして竹串で描くんだそうですが Rちゃんの息子さんやご主人が一緒になって楽しんで作られたそうです。
ちなみに 一番手前のひよ子は 「波平ひよこ」だそうです(笑)

Rちゃんは 毎年クリスマスにはパンを焼いてカードと一緒にプレゼントしてくれていますが パンだけではなくて ケーキやお菓子もとっても上手。
苦もなく出来ちゃうことが凄いですね。

e0154682_22271752.jpg
時間を忘れておしゃべりりしてしまうほど 本当に楽しくて 嬉しい時間でした。
丁寧な暮らしぶりが伺えるKさんのお家・・・・・
最近手抜きばっかりの私は 大いに反省・・・しました!

庭でバラの誘引の話をしながら ニオイスミレを摘んで小さなブーケを作ってお土産にくださいったKさん。
帰宅してテーブルに置くと スミレのいい香りが部屋中に広がりました。
Kさんのお庭から春を持ち帰ったようで また楽しい気分になりました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-03-07 23:55 | ★my boom | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-03-08 14:00
こんにちは♪
きゃ~、やっぱりすごい人にはすごいお友達が集まるんですね!
私はsoleilさんのあのバラのお手入れや、雨の日に作られるお菓子やジャムや、お料理を見て、すごいなぁと思っていましたが、soleilさんのお友達もやはり、すごいですね~!

とろろ蕎麦!
食べた~いです♡
ごめんなさい、いつも食べ物に反応している気がします、私。。。
Commented by soleil-gardener at 2013-03-08 22:54
こんばんわ。wilmslow さん!

そうそう・・・ほんとに凄い蘭の数でした。
みんな元気だし・・・・気合を入れて育てると 蘭もシャキッとするんでしょうね。
お料理も とてもこだわってらっしゃるので お話を聞いているだけでとても勉強になります。
イカナゴ談義はHotでした。

・・・とろろ蕎麦!
これ ご主人がいつも作られるそうで 昨日もお主人が茹でてくださっていました。
いいですね~
奥さんの友人にランチをご馳走できるご主人って!
お料理教室にも通われていたそうです。
美味しかったですよ~

wilmslow さん お庭の塀が新しくなって・・・・・・ほんとに新しいですね~
広いお庭・・・・・テニスコートがあるお庭・・・・・日本では想像できないですね。
夢ですね~
いいな~

<< ◆イカナゴの釘煮に再挑戦! ◆明るい日差し >>