人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆赤ちゃんメジロ・・・・・・誕生

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆赤ちゃんメジロ・・・・・・誕生_e0154682_2203779.jpg
今日夕方 『ピー・・・ピー…』
というかすかな声がしました。
巣の方から聞こえます。
生まれたんだ!
そうだ!

じ~と見ていると 黄色いくちばしがチョコチョコ見えます。
小さな小さな口ばし。
小さな目は真っ黒・・・・まだ見えないんでしょうね・・・・・
口ばしからすると 親指ほどの大きさのようです。

よかった!よかった!
無事生まれました!
なんだかホッとしました!

◆赤ちゃんメジロ・・・・・・誕生_e0154682_221086.jpg
巣を見つけてから10日
・・・その間ず~と卵を温め続けた親鳥の忍耐強さ 母性 父性に感激していました。
卵を温めるのは どうやら両親がしていたようです。
1匹がさ~と飛んで帰ってくると 巣で卵を温めていたもう1匹がサ~と飛んでいく
・・・という時に出くわしたことがあって ・・・・そうなんだ メスとオスと二人で子育てするんだと・・・・となんだか微笑ましくなりました。

◆赤ちゃんメジロ・・・・・・誕生_e0154682_2244198.jpg
生まれたのは1羽だけかな~・・・と思っていると 2~3羽くちばしが見えます。
1~2日で全員生まれたようです。

さぁ~
これから親鳥は餌取りに大変ね・・・と言うと
息子は うちの庭は餌が(虫が)いっぱいあるから苦労しないよね・・・と。
ほんと 庭は今 虫天国!
ぜ~~んぶ 赤ちゃんに食べさせてあげてね♪

この暑さに負けず
みんな元気に育ってほしい!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-11 22:40 | ★メジロの子育て | Comments(2)
Commented by マッキー at 2013-07-12 22:09 x
soleilさん こんばんは~
玄関横で生むって凄いですと言うか珍しいですね。
抱卵は夫婦交代もあれば雌が抱き雄が餌取りといろいろありますけど
メジロは交代なんですね。
うちの庭の金木犀にも以前キジバトが巣作り抱卵までは良かったのですが途中でのら猫かヘビに・・・
両方いるんですよ。
可哀想に2度やられてしまってそれからは来なくなりましたよ。
soleilさんの庭は虫も沢山いるしお家の方もみんな優しい方ばかりで
メジロさんもちゃんと情報収集してたのでしょうね^^
これが無事に巣立つとまた来るかもしれませんね。
楽しみです!
Commented by soleil-gardener at 2013-07-12 22:48
こんばんわ。マッキーさん!

玄関横の植え気が雨も当たらずちょうどよかったのかもしれませんね。
巣作りの時は凄い雨ばかりでしたから・・・・・

わ~~~野良ネコや蛇ですか・・・・・
可哀想にね。
我が家も両方いますが 大丈夫かな?
何とか守ってあげたいけれど・・・・・

小さな赤ちゃんが生まれたので 私も何だかソワソワ・・・です。
無事巣立ってくれればいいんですが
それまで ソワソワ・・・・・・
<< ◆R君のアルバム ◆シュウメイギクがもう咲きました。 >>