人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆アメリカハナズオウ &  ユーホルビア チョコリーフ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆アメリカハナズオウ &  ユーホルビア チョコリーフ_e0154682_2116546.jpg
今日は暑かった~・・・・・・久々の35℃超え・・・でした。
今年の夏はどうなるんでしょう・・・・・
今必死で頑張ってる子たち・・・・・・これ以上続いたら溶けてしまうかも・・・・と心配です。

写真は裏庭です。
アメリカハナズオウ ハートオブゴールドの新芽が黄金に輝いてとっても綺麗です。
昨秋植えたころの比べると 伸びました。
後ろのフォレストパンジーは 写真に写らないぐらい・・・・3mぐらいに枝を延ばしています。
今年はこの2本が 初めて蒸し暑い大阪の夏を経験するので 枯れないように見守らないと・・・と思っています。
手前の銅葉 ユーホルビア チョコリーフは日当たりがいいので綺麗な色合いになっています。地植えしたくなりますが 寒さに弱いので冬は室内に移動させるので鉢植えです。
少し大きめの鉢に植え替えよう・・・。
その手前にピンクのバラ ラベンダードリームが咲いています。
ユーホルビアと紫がかったラベンダードリームの色合いがいい感じです。

◆アメリカハナズオウ &  ユーホルビア チョコリーフ_e0154682_21164635.jpg
本当にラベンダードリーム・・・?
・・・と思いますが・・・
ラベンダードリームです。
夏バテ・・・・・


◆アメリカハナズオウ &  ユーホルビア チョコリーフ_e0154682_21172861.jpg
アメリカハナズオウの枝に可愛いものを見つけました。
セミの殻です。
昨晩殻から抜け出したんですね。
庭中にたくさんセミの抜け殻があります。
昔 息子たちが宝物のように大切にしていたものです。

アナゼミ(セミの幼虫をこう呼んでいました)を見つけてきては 部屋のカーテンに止まらせて 夜 這いあがっていって幼虫の背中が割れて成虫が出てくるのを 家族揃ってじ~~と眺めたものでした。
足で殻にぶら下がって まだ透明な羽根を広げていくのを 不思議な気持で見つめていたようでした。
翌朝 身体がしっかりしたセミを掴んで 木の汁を吸わせに庭に出してあげていました。
彼らの生き物好きは このころから芽生えていたようです。

だからセミの殻を見つけると よく頑張ったね・・・と なんだか大切にしたくなります。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-25 22:55 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆蚊取り線香・・・・・ ◆ブルンパーゴとロウグチ >>