人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_15584718.jpg
4~5日留守にしても庭のみんなは元気です。
モリモリ・・・緑に覆われて・・・・
久しぶりに朝 水やりをする時
これも切らないと・・・・・
あれも切らないと・・・・
・・と思いながら やっぱりこの中に戻ると落ち着きます。

◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_15585831.jpg
いつも元気なアイビーぜラニュームは どこからこの元気が出てくるのか ず~と咲き続けています。

◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_15592859.jpg
ブラックベリーもたくさん熟していました。
朝の水やりの後 摘んで即冷凍しました。
あともう少しで全ての実が熟すので ジャムにするのはもう少し待ちます。

          ◆              ◆              ◆

◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_16515377.jpg
新潟の旅の続きです・・・

長岡の花火を見た後は 新潟市内にも行きました。
次男家族が新潟へ転勤になって何度か訪れましたが
新潟に行った時 つい見に行きたくなるのが「白山神社」の蓮です。
神社の中の池には 私の背よりも高い・・・2mほどあるでしょうか・・・・・蓮の花が咲いています。
水面に浮かぶ蓮と違って 凄いダイナミック!
何か 勢いや逞しさを感じてしまいます。
きっとレンコンも美味しいのかも・・・・

◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_1823070.jpg
白山神社は古くに建てられた由緒ある神社だそうです。

◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_163941.jpg
そして 神社の向かいの昔ながらの洋食屋さん 『キリン』もお気に入りです。
このお店は レトロな雰囲気で ハヤシライスやオムライス、ビーフシチュー、ステーキ・・・などメニューは限られていますが とっても美味しい!!
私はいつも大好物のオムライス(1200円)をいただきますが 大阪のお店で出てくるオムライスの1.5倍の大きさがあります。
デミグラスソースも美味しくて・・・・・
いつも大満足です。

◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_1640335.jpg
そして 長岡市にある『新潟県立近代美術館』で開催されている『ルーベンス』展にも行ってきました。


17世紀バロック絵画の巨匠ルーベンス(1577-1640)の 若き日のイタリア滞在時代から、ヨーロッパ中に名声をとどろかせる画家となったアントワープでのおよそ30年間の画業までを紹介しています。


◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_17453189.jpg
今回の目玉作品は 『ロムルスとレムスの発見』・・・・ローマ建国の故事を描いたものですが  狼とキツツキに育てられた双子の肌の表現など 艶やかで生き生きしています。

そして、キャプションには「ルーベンス」ではなく「ルーベンス工房」と書かれているものが多かったのですが ルーベンスが組織した工房に焦点を当ています。
近代になって作品は画家が一人で描き上げますが この当時は 画家は 貴族や富裕層の注文で絵を描く絵描きだったので 工房で共同で製作されていました。

でも そこでルーベンスは レベルを上げるために助手たちには厳しく指導していたそうで なるほど・・・と頷けます。
その工房で 一番弟子・・・・最も優秀な助手だったのが ヴァン・ダイク。

ルーベンスは政府高官の息子として生まれ裕福に育ち 画家でありながら外交官でもあったので それはそれは栄光に満ちた人生だったようです。
絵の具を買うお金もない・・・・・という画家とはまた違う画家人生・・・・・


◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_16402326.jpg
新潟県立近代美術館の建物は斬新!

◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_16423976.jpg
内部も、モダンで気持ちのいい空間でした。
◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_1643636.jpg
ちょうど創立20周年で 子どもたちが作ったのでしょうか・・・・プラスチックでできた丸いオーナメントが窓を飾っていました。

 
◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_1643316.jpg
ソファーがゆったり寛げる角度でとても気持ちがいいのです。
外の庭や彫刻を見ながら ふわ~・・と落ち着けるので いいな~・・・と思いました。
私がボランティアをしている兵庫県立美術館には こういうゆったり感がないのが残念です。

◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_16432814.jpg
この美術館で一番驚いたのは 貸出の音声ガイドが最新の機器だったこと!

大抵は ダイヤルを回したり 番号をタッチするけれど これはペンタッチで 用紙の絵にペン先を当てるだけ・・・・・ 凄いわ~・・・と驚き驚き!
最近の音声ガイドは俳優のナレーションがほとんどですが この展覧会も俳優の谷原章介さんの声でした。


◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_18223924.jpg
長岡で美味しいものは お野菜にお米にお酒ですが そのほかにお蕎麦!
『小島屋』のお蕎麦 美味しいです。
お茄子の浅漬けも美味しかった~!
長岡には いろんな種類のお茄子が売っています・・これも驚きでした。


◆いつも通りの庭・・・・新潟の美術館 &美味しいもの_e0154682_18575736.jpg
そして スイーツでお勧めは 『Parisのパイ』です。
もうサックサクのミルフィーユパイで ラムレーズンや チョコ、抹茶、フランボワーズ、シトラス、プレーン・・・などなど何種類もあります。
注文を受けてから作るので 大抵1~2時間は待たないといけないそうです。
私が好きなのを知ってくれているお嫁ちゃんは 長岡に行ったら いつも注文しておいてくれます(嬉)
冷蔵庫で1日置いても そのサクサク感は失われることなく 美味しいくいただけるので やっぱり凄い!・・と思います。
こんなお店が大阪に出店したら それはそれは大人気になるでしょうね。


美味しいものがいっぱいあると 幸せな気持ちになれます。
楽しい旅でした♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-07 19:14 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)
<< ◆夏の花・・・ひまわり  万博... ◆長岡花火 !☆! >>