人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆美術館のボランティア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆美術館のボランティア_e0154682_21582720.jpg
台風がやってくる!・・・・
・・・と昨日から ヨシズを畳んだり 倒れそうなものは移動したり バラのシュートを括りつけたり ・・・・・
一応の準備はしていましたが 今朝起きるとピーカンのお天気!
よかった~・・・と喜ぶべきなのに 
準備万端していたせいか  あっら~~と気が抜け・・・・・
それでも 天気予報て警報が出ていないか確認しました。
・・・というのも 今日は美術館のボランティア活動でガイドツアーをするのですが 警報が出ていればボランティアの活動は中止だからです。
自分で情報収集して各自の判断に任せられます。

◆美術館のボランティア_e0154682_2252527.jpg
何とか大丈夫で美術館へ行きましたが 開館時はこんなにすいていたエントランスも 1時間もしないうちにお客様でいっぱいになりました。
そしてチケット売り場は午後2時ごろまで長蛇の列が続いていました。
奇跡のクラークコレクション  ルノワールとフランス絵画の傑作』展の会期が 明日で終了なので お客様も多いようで バス2~3台で来られる団体のお客さまもいらっしゃいました。
ルノワールが22点もあり 印象派の作品も多いので とても評判が良かったようでした。
同時開催されている『マリ―・アントワネット物語展』もご覧になるお客様も多くて 夏休み 美術館は大賑わいでした。

◆美術館のボランティア_e0154682_2201152.jpg
私は 今日はコレクション展(常設展)の解説ツアーをしました。
参加されたお客様に 45分間で2階の展示室の作品を解説するのですが 終わった時の開放感 充実感!
・・・いつものことながら 心も身体も解き放たれたように軽くなるのです。
ツアーの原稿は各自自分で勉強して作るので それを覚えて伝えられるまでにするのが大変なのですが    日々物を忘れることのほうが多くなったこの歳で それに逆らって覚える・・・・というのは修行の感じです。
学生の時より勉強してる!・・・・・と思えます。
ですから 修行が終わって 本当にホッとします。
反省点も多いけれど こうして自分に負荷をかけないと怠け者の私は なかなか前へ進めません。
知らなかったことを知る喜びがあって  信頼できるボランティア仲間もいてくれて・・・・・
もうちょっとだけ頑張ってみよう・・・・・と思える今日この頃です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-31 23:02 | ★美術館のボランティア | Comments(0)
<< ◆小休止 ◆一日庭遊び >>