人気ブログランキング |

◆お正月が終わりました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23482028.jpg


今年のお正月は千客万来・・・・
昨日もお客様を迎えて 遅くまでワイワイ楽しく過ごしていました。
・・・で 今日はいいお天気だったけれど・・・
片づけたり たまったお洗濯をしたりで なかなか庭には出れませんでした。

写真は 年末 叶匠寿庵で作ったもち花です。
リビングの壁に竹の筒を掛けるフックがなくて
背の高い備前焼の花入れに入れました。
もっと高い位置から枝垂れさせた方が綺麗だな~・・・と思いつつ
これでも十分お正月気分が味わえて 満足満足!


e0154682_23494918.jpg

壁に掛けた額には お正月らしい『しめ熨斗(のし)』を飾りました。
もう20年以上前に作ったものですが 時々お正月に出してきます。

着物の布地(木目込み人形用で売っています)を使って作りましたが
金糸銀糸の固い布地は扱いやすいけれど 
縮緬は柔らかで形をつくるのが大変でした。
布の間に少し綿を入れているので ふんわりした雰囲気です。


e0154682_23482986.jpg
お正月は 若松を切って 小さな器にちょこんと挿して紅白の熨斗で結んだり
水引の鶴亀を添えたりして いろんな場所に置いています。
トイレのニッチにも 白いコーヒーカップに
若松と庭のスモークツリー グレースの銅葉を挿して鶴を添えて置きました。
年末 いろいろ作っていると お正月を迎えるのが楽しくなってきます。


e0154682_23483331.jpg


昨日のお客さまには バラ寿司を作りました。
お重にはお節に代わってバラ寿司を・・・
私は毎年4日は 残ったお煮しめでバラ寿司を作って 蒸し寿司にしていただきます。
ここでも 人参の梅の型ぬきは重宝します。
来年は もう少し大きめの梅の型を早めの買っておかないと・・・
年末梅田のデパートで探しましたがもう売り切れていたので・・・(悲)

朱の椀には お雑煮の代わりに柚子味噌を添えたふろふき大根を作りました。

e0154682_23490178.jpg


あっという間にお正月が終わりましたが もう5日!

来週からは スイッチ切り替えて・・・・
さっそくバラの剪定に取り掛かるつもりです。
・・・否 取り掛からなければ!
そう思うと ワクワクしてきます。
剪定や誘引の出来栄えはさておき・・
自分が楽しいと思える事があることがとっても嬉しい!

今年はどんなことをしよう・・・とか
今年の目標は・・・とか
ゆっくり考える暇もなかったお正月だけれど
いつも思うのは
ほんの少しだけ自分に負荷をかけて
ほんの少しだけ高みを目指そう・・
そして
楽しいと思える日々を過ごそう・・・
周りの人に感謝しながら・・・
そう・・・
素直に・・・
感謝の気持ちを忘れずに1年を送ろう・・・・


2014年が 平和で暖かな年になりますよう・・
みなさまにとっても健康で輝く年になりますよう・・・









   いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-01-05 23:48 | ★my boom | Comments(4)
Commented by ma-petit-maison at 2014-01-06 22:03
soleilさん、今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
素敵なクリスマスとお正月のインテリアとおいしそうなお料理…
本当にsoleilさんは全てにおいてセンスが良くていらして、
ウットリしちゃいます♡

また門松の素晴らしいこと…(*´ω`*)
お正月に使うために1年も出番を待っているのですね。
でもその分門前を通る方からも大注目☆の一鉢になっていますよね♡

早速バラの剪定にも入るのですね♪
私も今年こそは!皆様に遅れないように剪定頑張ります(≧▽≦)
Commented by あじさいむくげ at 2014-01-06 22:15 x
soleilさん こんばんは^^
そして~遅くなりましたが ”明けましておめでとうございます”
昨年はいろいろご迷惑を (迷走おばさんです) <m(__)m>

毎年の事ですが、ホントに暖かいお正月の様子が分かります
お料理も飾りも~みんな手作り^^
私も一応作りますが、器も内容も全然違っていて
一工夫されたものばかりで~
どこからそんなバイタリティが出てくるのかと毎年思います
もち花~場所とピッタリ合って(合わせて) とても素敵です^^

沢山のお客様もバラの誘引も
みんなみんな楽しめるsoleilさんはすごいなあって~

これって、いつも同じ事言ってますよね(笑)
成長しないおばさんですが~今年もどうぞよろしくお願いします
勿論 5月は私も押しかけさせて下さいね^^
Commented by soleil-gardener at 2014-01-06 23:33
明けましておめでとうございます!紫苑さん!

今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
褒めていただくと 嬉しくて またまた頑張ってしまいます・・・
〇〇も木に登るって言うでしょう・・・(笑)

でも 紫苑さんのお母様のお正月料理 素敵ですね~
私 来年真似させていただこうかな~…と思ったり・・・
毎年同じお節で 家族も私も飽きちゃってるので 洋風な感じもいいですね~・・・さすがですね!お母様!

それに 年越し旅行って 私の憧れです。
いつか家族でしてみたいと思ってるんですが なかなか実現できなくて(泣)
羨ましい~
楽しい穏やかなお正月を過ごされたんですね。
私は4日までバタバタのお正月で なんだか1年中 こんな感じになりそうな予感がします(爆)

Commented by soleil-gardener at 2014-01-06 23:46
明けましておめでとうございます!むくげさん!

今年もよろしくお願いいたします。

ご長男のご結婚で可愛いご家族が増えて 暖かなお正月を過ごされたことでしょうね。
我が家のように 孫が加わると 暖かい・・・・と言ってられない  バタバタお正月になります。

お正月料理・・・毎年同じ写真ですよね・・・(困)
代わり映えしなくて・・・・・
それにむくげさんのように 棒だらは作れませんよ~(笑)
でも お正月 みんなが集まることが大好きで  せっせと作ります。

昨年は 夏も むくげさんに助けていただいたし 本当に感謝感謝です。
今年も 色々教えてくださいね。
5月 お待ちしてますね~
私もむくげさん家のフランソワジュランビル・・・・・バッサリのあと きっと昨年と同じぐらい咲いてくれると思いますが 見せていただきたいです~
我が家のジュランビル・・・・作秋 私 ちょっと失敗して(泣)・・・・5月は悲惨な感じだと思います・・・見ないでほしい!!

<< ◆バラの剪定の始まり・・・ ◆明けましておめでとうございます >>