人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆イチゴケーキ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆イチゴケーキ_e0154682_22061501.jpg


今日も昨日同様フロントガーデンの花壇の整理や植え替えをしていました。
カンナ ダーバンとベンガルタイガーがどんどん地下茎で伸びて増えるので
掘り上げて整理して位置を変えました。
ホスタも植え替えましたが どれもみんな小さな芽が出ていて
そ~~と・・気を遣いました。

そうして庭で遊びながら 今日は旦那さんの誕生日なので
バースデーケーキを作りました。

イチゴケーキですが・・・
このケーキ 切った時・・・ちょっと面白いんですよ。


スポンジの生地は COOKPADでホットケーキミックスで作れるレシピがあったので
一度トライしてみました。
簡単~~でした。


レシピです。

      ●材料  ホットケーキミックス  60g
          卵           4個
           グラニュー糖      50g 

            生クリーム      1パック
            グラニュー糖      20g
     バニラエッセンス
ラム酒    
            イチゴ        1パック
 アラザン


オーブンは200度に温め 天板にオーブンシートを用意しておきます。


◆イチゴケーキ_e0154682_22045078.jpg

全卵を湯煎にかけながら10分以上泡立てます。



◆イチゴケーキ_e0154682_22045865.jpg

2~3回ふるったホットケーキミックスを2回に分けて混ぜ合わせる。


◆イチゴケーキ_e0154682_22075866.jpg

天板のシートに記事を流しいれ カードで平らにします。
200度で8分ほどで焼けました。
焼きあがったら乾燥しないようにラップをかけ クーラーに乗せたまま
袋に入れます。
そうするとしっとりします。


◆イチゴケーキ_e0154682_22051230.jpg


冷めたら 4cmほどの幅に切ります。
30cm四方の天板なので 8等分しています。
そのままで 
ホイップしてバニラエッセンスとラム酒ほんの少し入れた生クリームを塗ります。
生クリームはトッピングの分量を残しておきます。
生クリームの上に 1cm角に切ったイチゴを載せていきます。


◆イチゴケーキ_e0154682_22052200.jpg



そして端からクルクル巻いていきます(楽)
 

◆イチゴケーキ_e0154682_22053150.jpg


全部巻き終わるとこんな感じです。
外側に紙のテープでギュッと引き締めてセロテープで止め
そのままラップして冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせます。
・・・
その間庭で遊びます~♪


◆イチゴケーキ_e0154682_22062869.jpg


紙テープをほどいても崩れなくなったら トップに生クリームを伸ばし 
イチゴを飾ります。
アラザンをパラパラ・・・・
・・・・・できあがり~~

一見すると普通のイチゴケーキですが・・・・・



◆イチゴケーキ_e0154682_22085620.jpg


切り分けると 縦にイチゴがサンドされていてちょっと面白い・・・

ロールケーキの生地は シフォンのように膨らむかしら・・・
とか考えなくていいので気楽に作れます。
お正月の栗の甘露煮が余った時は イチゴの代わりに栗をサンドして
トップにも栗を小さく切って チョコと一緒に飾ったりしました。
10年ほど前から作っていますが
これは暑い夏より冬のほうがうまくできます。
(暑いと 生クリームがもたなくて・・・)
栗もおいしいけれど イチゴはやっぱり甘くてベリーグッドです。

簡単なので 一度試してみてくださいね♪






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-20 23:06 | ★ケーキ作り | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2014-02-22 01:26
おはようございます♪
わぁ~っとケーキに見惚れていたら、なんとご主人のお誕生日用ケーキだったのですね!
おめでとうございます♪
soleilさんとご一緒に素敵な誕生日を過ごされたのでしょうね。
こんなに美味しそうなケーキを誕生日に焼いてくれる奥様、ご主人は幸せでしょうねぇ♡

う~ん、それにしてもイチゴもたっぷりで美味しそう~!!
Commented by soleil-gardener at 2014-02-24 01:35
こんばんわ。 wilmslow さん!

留守をしていてお返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい!

ありがとうございます!
主人の誕生日に いくつケーキを焼いたでしょう・・・忘れるぐらい…何十個・・・!
彼も私も 年を取った・・・ということですね~(笑)
お互い丸くなってきましたよ~(大笑)

イチゴケーキ おいしそうに見えるでしょう?
美味しいんですよ~…ほんと!
簡単な割には 失敗しない…美味しい・・・
一度試してみてくださいね~

wilmslow さんのお庭にも 春ですね~
我が家の庭も春がいっぱいですが 見つける暇もないぐらい 土まみれになって 大忙しの毎日です。
明日 ちょっとゆっくり見てみよ~~
<< ◆四国へ・・・丸亀・高松 ◆ひたすら土いじり・・・ >>