人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆京都原谷苑・・春爛漫

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_22393235.jpg
春爛漫・・・・
京都の原谷苑に行ってきました。
気温も20℃を超えて暑いくらいの陽気・・・

青い空に 
ピンクの桜、ヤマブキ、レンギョウ、ユキヤナギ、ツツジなどがとっても綺麗!
フワ~とした桜に囲まれて幸せなお花見でした。


 10年ほど前は 知る人ぞ知る桜の名所で
たくさんの桜を独り占め・・・って感じでしたが
 今では観光バスが横付けされ タクシーが頻繁に通り 
またバス停からは行列ができるほどの人気スポットになりました。



◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_22153398.jpg
原谷苑は京都の洛北 金閣寺の近く 
衣笠山の中腹にある個人のお庭のさくら苑で 一般公開されています。
数百本の桜が満開で それはそれは見事でした。

風が吹くたびに 花びらがシャワーのように降ってきて
気持ちいい!




◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_22175468.jpg
私は満開の時より散り始めの桜が大好きです。
花びらが1枚1枚 クルクル舞いながら落ちてくる様は
桜の最後のパフォーマンス

ここはソメイヨシノよりも枝垂れ桜が多いので 
ピンクでも濃いめの色合いです。




◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_22481772.jpg

どこを見ても桜に囲まれて
いつまで見ていても飽きないほど綺麗でした。
たくさんの人でいっぱいでしたが 
まだ今週中は見ごろが続くと思います。

◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_22182481.jpg


私が来るたびに気にかけている桜は この枝垂れ桜です。
初めて見たときは とても妖艶な感じがしてしばらく見惚れた桜の木でした。
ふんわりした桜の雰囲気ではなく 
桜に 情念の女の人を想像させるような魅力を初めて感じたのを覚えています。



でも・・・今日は とっても健康的でした。
明るい太陽のもと 枝もほどほどに剪定され 
まるで髪の毛をカットしたみたいに可愛くなっていました。


◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_22240051.jpg


これが9年前の同じ桜です。

今日より色も濃くて 枝ぶりも自由奔放な雰囲気です。
近くにユキヤナギも植えられていないので独り舞台・・・・
しばらく見入った桜でした。
原谷苑は桜の楽園・・・・とHPに書いてありました。
頷けます・・・




◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_21464375.jpg


今年最後の桜をたっぷり味わった後は
お腹を満たすために鷹峯の「しょうざん」の『千寿閣』へ行きました。

ここにも20年ほど前に来ていますが 今はずいぶん変わりホテルも建築中でした。

この千寿閣は 日本画家 鈴木松年氏の山荘を移築した趣のある佇まいです。
部屋には 氏の掛け軸もかけられていました。


◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_21461445.jpg


しっかりしたお出汁で作られた懐石料理はとても丁寧に作られていました。
美味しかった~・・・!

中央の写真のお造りのお皿には 
黄色い人参で細工された蝶が鯛のお刺身に止っています。
季節感があって見た目にも美味しいお料理でした。

今日は3500円のランチですが10%のサービス料もプラスされます。


 
◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_23272053.jpg


お料理もさることながら 窓からの眺めも素晴らしかった~
・・・緑が綺麗!
何万坪だったか・・・広いお庭は 桜より紅葉が多いそうです。
今度は秋に お庭もゆっくり楽しみたいな~・・と思えました。


◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_21465702.jpg


ランチの後は しょうざんを車で北へ5分ほどのところにある
『常勝寺』の桜を見に行きました。

ここは吉野太夫ゆかりのお寺で 
寄進した朱塗りの山門には『吉野門』と記されていました。

◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_21462240.jpg



昨日の4月の第2日曜日には 写真中央のような島原太夫の行列があるそうです。
賑やかなんでしょうね。
そのDVDも見せていただけます。

今日は満開の枝垂れ桜を愛でながらお抹茶をいただきました。


◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_23481083.jpg


ここでも桜がハラハラ散って 風情があります・・・

◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_21471373.jpg





◆京都原谷苑・・春爛漫_e0154682_23513406.jpg


帰りは 向日市の『神崎屋』さんで筍も買って帰りました。
この辺りはタケノコの産地なので とっても柔らかくて美味しいと有名です。

帰宅してすぐ現実に引き戻され・・・・筍を茹でました。



今日は友人のIさんの車で京都の桜めぐりができました。
楽しかった~・・・・
Iさん ありがとう!

柔らかな桜を思う存分味わって
心までピンク色に染まりました。
幸せ!





原谷苑
京都市北区大北山原谷乾町36
Tel 075-461-2924


しょうざん
京都市北区衣笠鏡石町47 
Tel 075-491-5101 

神崎屋
京都府向日市寺戸町東ノ段4
Tel  075-932-1137





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-14 23:57 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆『ガーデン ガーデン』に掲載... ◆まだ咲かない・・・・ >>