人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆コンスタンス登場

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆コンスタンス登場_e0154682_23530805.jpg


バラを育てていて 今まで一番たくさんの花を咲かせたのが
コンスタンス・スプライ(ER)でした。 

縦3m 横幅6~7mの壁面を1本のバラで覆い尽くして・・・
それはそれは見事でした。
あまりに頑張り過ぎて体力が落ちたせいか 
カミキリムシの被害に遭ってあっけなく枯れたのが4年ほど前でした。

でも この花の可愛らしさが忘れられずに
2代目を同じ場所に植えました。
そして3年・・・・
また大きく育ってきました。

◆コンスタンス登場_e0154682_00212169.jpg


この壁面 今はバロン・ジロー・ドゥ・ランと
スノーグースの3種類のバラを誘引していますが
以前はコンスタンスだけで埋め尽くされていました。

赤いバロンはもうすぐ終わりますが コンスタンスとスノーグースはこれからです。

2年目を迎えたジキタリスも やっと蕾が開いてきてホッとしています。

下の花壇では ピンクのラジオタイムスが咲きはじめました。

◆コンスタンス登場_e0154682_00015586.jpg

コンスタンスを窓に沿って誘引したつもりでしたが
 もう窓が分からなくなってしまいました。
窓の左からは白い小さなスノーグースを誘引して合わせています。
やっぱりスモークツリーは アクセントになっていい仕事してますね。

◆コンスタンス登場_e0154682_23562854.jpg


このポコっとしたカップ咲きの可愛さ・・・
つい見とれてしまいます。

◆コンスタンス登場_e0154682_00153728.jpg


でも コンスタンスは花持ちがあまり良くなくて散るのも早い・・・(-_-;)
下の花壇には ジキタリスやヤグルマソウ 二ゲラ、カラー、パンジー、ネモフィラ
などいろいろ植えているので
花びらの多いコンスタンスなので 1つ散るだけでも
お掃除が大変です。 

この花壇が賑やかになると バラの季節も本格的になってきたと感じます。


今日はフロントガーデンのレンガを敷いた周りに
裏庭から芝を剥いできて植えていました。
ほんの少しあるだけでも雰囲気が変わります。

ガーデニングは地味な作業ばっかりだけれど
手をかければそれだけ成果があるものですね。





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

by soleil-gardener | 2014-05-10 23:43 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by あくあ at 2014-05-11 13:07 x
Soleilさん、こんにちは!
満開のバラガーデン、ほんと美しすぎます。国バラの優秀お庭部門の1コマを見ているかのようです。画像でこれだけ美しいのですから、実物はさぞかし数倍すばらしいことでしょう。あ~、見に伺いたい-。

ウチの群星も咲き始めました。葉ばかりで花が少ないのは、葉を落とさなかったからですよね。この冬は教えていただいたように無理矢理、葉をむしりとります。(笑)
ところで、事後承諾でスミマセン! soleilさんに教えていただいたこと、きのうのブログにそのままアップしてしまいました。私と同じように悩んでいるバラ初心者の方もいらっしゃるかもしれないと思いまして・・・。それと、ほんとに有り難くって、御礼も兼ねて・・・。soleilさんブログもリンクさせていただいちゃったのですが、よろしかったでしょうか。もし、何かお差し支えあるようでしたらおっしゃってください。訂正いたしますので!

ドアも素敵に完成されましたネ! シャビーすぎないsoleilさんの大人シャビーで仕上げられてとってもステキです。
レンガと芝も、落ち着かれたら、そのうち、見せてくださいネ。

ながながとスミマセン。引き続き、ブログ楽しませていただきまーす!
Commented at 2014-05-11 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2014-05-11 23:44
こんばんわ。あくあさん!

ありがとうございます。
裏庭は今が一番綺麗です。
でも だんだんバラが散り始めると 今度は花柄摘みやお掃除が大変になってきます。
まぁ~綺麗に咲いてくれてるから そのぐらい何とかしなきゃね!
ドア・・・・毎日見ては自分で自分をほめています。「よく頑張ったね!」って・・・
友達の評判も良くて ホント嬉しいです。

あくあさんのブログ 拝見しました。
群星…大きいですね~
鉢にしておくのはもったいない・・・
それに 私のコメント載せていただいて・・ 穴があったら入りたいぐらい…なんだか照れますね。
偉そうなこと言ってますね~
でも 少しでもお役担てれば嬉しいですよ~
ありがとうございます。、

西日対策 ばっちりですね。
あれがあると群星もホッとするでしょう。
でも ぐるぐる巻きになってるので蒸れないように枝を剪定してもいいかもしれませんね。
鉢を大きくするほうがいいかもしれないし・・・・

我が家の群星も咲き出しました。
きっと何万個・・・・蕾がある感じがします。
凄いです。
またUPしますね。



Commented by soleil-gardener at 2014-05-11 23:48
鍵コメさん こんばんわ。

お近くだから ウオーキングされているときお目にかかってますね。
我が家の庭は 以前からオープンガーデンはしていないんですよ。
ただ 門扉を開放しているので みなさんご覧になっているようです。
でも バラのお好きな方に見ていただくと 我が家のバラも喜びますのでどうぞご覧くださいね。

今週来週と連日お客様がいらっしゃるので ゆっくりしていただけないかと思いますが・・・
またメールさせていただきますね。
<< ◆裏庭 ◆キャリエール!・・・キャリエ... >>