人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆バラのアレンジ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆バラのアレンジ_e0154682_23300319.jpg


バラウイークの間は テーブルにお花を飾っています。
オアシスを使ってアレンジしますが2日間程しかバラが持たないので
もう短時間で作れるようになってきました。
チャチャチャ・・・と朝やりのあと バラを摘んで挿しています。

うまく出来上がる時と・・・
あっらま~・・・の時と・・・・
まぁ~・・どんな時も 全て バラの美しさがカバーしてくれます(感謝)

◆バラのアレンジ_e0154682_23303565.jpg


黄色いグラハムトーマス
赤のザ・ダークレディ
白のアイスバーグ
ピンクのロサ・ガリカ・ベルシコローズ
スイートマザーズディ
それに今日はコロコロのローブリッターを入れてみました。
マーガレットと二ゲラ・・・
この二つがいい仕事してくれます。

でも・・今年はバラが少ないので
アイスバーグに頼りっきりで ついつい白っぽいアレンジなっています・・(汗)

◆バラのアレンジ_e0154682_00175644.jpg

以前は こんなコンポートをウエルカムフラワーにしたり・・・

◆バラのアレンジ_e0154682_00173695.jpg


こんなことをしてみたり・・・・

・・でも 今年は望むべくもありません・・・
なぜか花数か少ない・・(寂)

◆バラのアレンジ_e0154682_23553723.jpg


裏庭の 紫のファイル・フェン・ブローの花壇のジキタリスも
何とか花が咲いてきました。
横のアメリカハナズオウの大きな葉っぱと
手前のオルラヤの陰になって ヒョロヒョロ・・・
やっとの思いで咲いたんでしょうね。
本当は4本蕾がついて咲いてるんですが
いまだに2本しか見えません(悲)
ここはオレンジ系の色のジキタリスを植えたので
ファイルフェンブローの紫とのコラボを楽しみにしていましたが
何とか間に合ったかしら・・・

◆バラのアレンジ_e0154682_23565158.jpg


ファイルフェンブローは蜂が大好きなバラです。
毎朝 蜂たちはここにやってきて ブ~~~ンブ~~ンと大忙し
マルちゃんが花にうずもれながら蜜を吸っています。

◆バラのアレンジ_e0154682_00033937.jpg


反対側の花壇のジキタリスは もう終わったのもあるし
ぼったりと大きく膨らみながら咲いています。
こちらはピンクと白でまとめています。
後ろがピンクのコンスタンスなので・・・

◆バラのアレンジ_e0154682_00083909.jpg



・・・で 見ていてあることに気が付きました。
左は昨秋植えた1年目の株です。
右は昨年春咲いて暑い夏を過ごした2年目の株です。
2年目のジキタリス 形が変!
2年目のはみんな先っぽが急にすぼんじゃって・・・どうしたのって感じです。
今年も来春咲くようにしようと思ってるんですがこの形だと なんだか~
・・・・ジキタリスに違いはないからいいんですが・・・

◆バラのアレンジ_e0154682_00365131.jpg


今年一番不調のヘリテイジですが でもやっぱり綺麗に咲いてくれます。
数えきれないほど咲いた時も 
今年のように数えるほどしか咲かない時も
どんな時も美しい
何かそれがプライドのようにすら感じて 応援したくなります。

◆バラのアレンジ_e0154682_00392243.jpg


逆に2代目のピエールは のびのび咲いています。
今年の花はちょっと締まりがないのか・・・おおらかなのか・・・
この株がそうなのか・・・
1代目のピエールとは違うような・・・
気がするだけ・・ですね

バラのDNAは受け継がれていくんですが
なぜか1本1本違うような気がしてなりません。
それは植える場所や日当たり・・条件が違うからでしょうか・・・
それとも 庭主の見つめる気持ちが違うからでしょうか・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-05-23 23:28 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by きんつま at 2014-05-24 17:22 x
フラワーアレンジもとっても素敵ですね~♪
 ほれぼれしちゃいました(#^.^#) ヘリテージはそのうちゲットしたいな~って思ってたバラなので、見とれてしまいました~!!

soleilさんのお庭ブログみて、今回の号のが欲しくなってしまい、ガーデンガーデンを思わず年間購読しちゃいましたよ~
Commented by soleil-gardener at 2014-05-26 01:18
こんばんわ。きんつま さん!

わぁ~~ありがとうございます。
バッサバッサと挿しているので 褒めていただけると うれしいです♪

ヘリテイジ 優秀ですよ~・・・お勧め!
でも 我が家のはカミキリムシに入られてるので 弱っていますが・・(悲)
きんつま さんのポールズヒマラヤン・・・元気に咲いていますね。
羨まし~~
我が家のは昨年カミキリムシの被害で枯れてしまいました。
出窓の広い範囲を覆ってくれていたので 今年はな~~にもなくなって寂しい出窓になりました。
きんつま さんのポールズ君が元気に育つの 楽しみにしてますね~♪
ガーデンガーデン 見ていただけたんですね。
ありがとうございます。
・・・って 年間購読って 凄いですね(驚)


<< ◆吉谷桂子さんの『スマイルガー... ◆赤と白 >>