人気ブログランキング |

◆ヒ・マ・ワ・リ・・・そして my partner

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22555690.jpg


今 制作中の作品は・・・・
ヒマワリ・・・です。
手のひらよりも大きなヒマワリをいくつ作ったんだろ~・・・
10個・・・ぐらい・・・
布を黄色にグラデーションに染めて花びらを作ります。
中心は 麻袋を茶色に染めて使っています。


土台の黄緑色の布がなかなか見つからなくて・・・
梅田や船場の問屋街 
難波のとらや 
三宮のユザワヤや高架下 
江坂の大塚屋
・・・と 私が知ってる限りのお店をいろいろ探しました。
・・・が 思った色が見つからず・・・
仕方なく・・
家にあった K君の幼稚園グッズを作った残りの布を使いました。
バッグを作った布は柔らかい黄緑色だけれど 
その布の裏側は はっきりしたキツイ(!)黄緑色!
これだね!



e0154682_22563737.jpg


145cm幅 100cmしか残ってなかったので目いっぱい使いました。

いろんなヒマワリ・・・
まだ製作途中でボコボコしてますが・・・・
大丈夫です。


e0154682_22580533.jpg


花びらに動きが出るように・・・
どれだけのヒマワリの絵を描いたことか・・・

上からミシン刺繍をしています。


e0154682_22572457.jpg


これから この蕾を縫います。
細かいわ~~(汗・・・汗・・・)


そして この前染めた1m以上ある茎を付けていきます。
カーブさせて・・・


そして あとは緑のオーガンジーや白いチュールを作って
いろいろ・・・
いろいろ・・・

ここまで来ると楽しいんですが・・・
もう少し頑張りま~す!

e0154682_22584677.jpg


そして 作品作りを助けてくれる私のパートナー・・・
もう30年近く使っているミシンです。
私の初めてのミシン・・・ジャノメのミシン・・・


最近はミシン刺繍をすることが多くなって
90番から20番まで太さの違う糸を使うので ミシンも大変!

それに 5~6年前からはミシンでフリー刺繍もするようになって・・・
専用の抑え金があるんですが 
(キルトもフリーモーションキルティングはこれを使ってしていました)
この抑え金は優れもので バネがついていて
布を動かしてフリーのラインを刺繍できます・・・・
でも・・・
ちょっと練習しないと・・・難しいですが・・・

・・・なので このミシンは本当によく働いてくれています。


e0154682_00365535.jpg




2週間ほど前も糸の調子が悪いのでミシン屋さんへ修理に出しました。
いつもミシンを見てもらってるお店ですが
持ってくるのも重たくて大変!・・・て私が言うと
毎回言われるのが 
もうこんなミシンは売ってないので大事に使ってくださいね・・・って。

最近のミシンは軽量化でコンパクトになってるけれど
この時代のは しっかりと丈夫に作られたいいミシンなんですよ・・・って。
ほんと いいミシンよ!・・・って2回も・・・


買い換えようかな~・・・・って
ほんのちょっと頭をかすめた私の思いを吹き飛ばすお店の方のお話でした(汗)



そうね・・・
このミシンのおかげで出来上がった作品がいっぱい・・・
丁寧に大切に使っていこう・・・と殊勝にも思いました。
私が作品作りを終えるまでず~とパートナーでいてくれますよ~に!






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-07 00:22 | ★タぺストリー作品 | Comments(6)
Commented by ma-petit-maison at 2014-07-07 21:22
向日葵、とっても素敵です♡
向日葵は夏生まれの娘の名前の候補の一つでしたが、
パパさんにすぐ却下されました(笑)
夏に向日葵を見ると、元気を沢山もらえますよね♬

大事にされているミシン、素敵なお話ですね♡
うちの母も結婚した時に買ったミシンを今でも大事にしています。
やはりいいものは長持ちするのでしょうね(*^▽^*)

それと遅くなりましたが、雑誌拝見しました!
立ち読みでしたが、隣にいた娘に
「見て見て~ママがブログで知り合った方のお庭だよ!」
って自慢しちゃいました( *´艸`)
素敵なお庭が見える大きな窓があるリビングも素敵でした…♡

私にとってsoleilさんはやっぱり憧れの存在です(*´▽`*)
Commented by ballade872 at 2014-07-07 21:30
何と表情豊かなひまわりさんたち!
バックの色も花びらの濃淡も素敵♪
そして、相棒のミシン~
Soleilさんのミシンは、幸せですね^^
ウチのミシンは、雑巾縫いくらいしか出番がないのですから^^;
Commented by あくあ at 2014-07-07 22:30 x
すばらしい作品ですね!! 目が釘付けになりました。
花びらや中心の布をご自分で染めてらっしゃるなんて、びっくりです。
もう完全にプロのお仕事ですね。
ミシンの方が、そんなSoleilさんにお仕えできて、喜んでいるような気がします。

「月の夜に」、「shade」もとっても素敵でしたが、今回の作品もすっごく好きです~♪
Soleilさんのブログって、お人柄が表れていて読んでると、とっても癒されるんですが、まさに作品も同じですね。アーティストのようなプロ級のセンスあふれる作品の中に、ふんわり癒しの要素も自然にちりばめられていてとっても惹かれます。

出展まで、まだ、もうひとがんばりかと思いますが、完成作品をブログにアップいただけるのを楽しみにしてまーす!
Commented by soleil-gardener at 2014-07-07 23:32
こんばんわ。紫苑さん!

わぁ~~・・ありがとうございます。
ちょっと照れくさいです~・・・

向日葵・・・お嬢さんのお名前の候補だったんですね~
実は 高校時代 花に例えると・・・・って友人たちとおしゃべりしていて
私はヒマワリ・・・とみんなに言われました。
背が高くて いつも大きな口をあけて笑ってたからだそうです。
それ以来 ひまわりを見ると 何だか他人のような気がしなくて・・・(笑)
好きになってしまいました。

「ガーデン&ガーデン」見ていただいたんですね。
ありがとうございます。
昨年のバラたちです。
今年ともやっぱり違って 毎年毎年庭って変わっていきますね。
紫苑さん お庭仕事に燃えてらっしゃって・・・・えらいわ~!
植物は 世話すればそれだけ答えてくれますね。
私は 今庭を見て見ぬふり・・しています。
雑草が・・・・・どうしよう~

刺繍 仕上がり楽しみにしてますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2014-07-08 00:00
こんばんわ。 balladeさん!

ありがとうございます。
最初は柔らかい黄緑色のバックでしていましたが ひまわりの黄色って やっぱり はっきりした強い色がバックの方が映えますね。
大きな花なので ぼってりとするのが嫌で 何とか花びらで動きを出してみたかったんですが・・・・・よかった!

ミシンの出番が本当に多くなって・・・・酷使してるな~・・・・って感じます。
人間なら 労働時間オーバーで訴えられそう・・・
なのでこれからはいたわりながら使っていきたいと思っています(笑)
Commented by soleil-gardener at 2014-07-08 00:15
こんばんわ。あくあ さん!

本当にありがとうございます。
褒めていただけると う~~ん ・・・頑張れます!
迷いながら・・・こうでもない・・あ~でもない・・・と、
やっぱり違うな~・・と ほどいては また作ります。
なので 「いいよ~」と一言言っていただけると ニンマリ・・・・これでいいのだ・・・・と嬉しくなります。

7月20日が搬入なんですが 間に合うでしょうか・・・
何とか頑張りますね~!
禁欲生活・・・なんです。

あくあ さん ゴーヤってたくさん収穫できるんですね。
今年私も植えてみようかと思っていましたが 時機を逸してしまいました。
わが家はゴーヤ 好きなんですよ~・・・。
白いゴーヤ 初めて見ました。
<< ◆バラの花がら積み ◆寄せ植え & ホリホック >>