人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆中秋の名月・・『森のおはぎ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆中秋の名月・・『森のおはぎ』_e0154682_17373048.jpg



昨日は中秋の名月・・・お月見でした。
お月さまは今日が満月で綺麗だとか・・・・

お月見団子・・だけれど 我が家はいつもお月見おはぎ。
近くにある『森のおはぎ』で買ってきました。

◆中秋の名月・・『森のおはぎ』_e0154682_17563248.jpg


可愛いおはぎです。
私は あの大きな喜八洲の花ぼたもちが好きなので
これって一口・・・・です・・

左端と右から2番目は「大納言 雑穀もち」
いつものあんこのおはぎですが粒あんです。


◆中秋の名月・・『森のおはぎ』_e0154682_17404123.jpg


右端のは「くるみ 黒米もち」

胡桃あんの香りが美味しくて トップのくるみの食感がいいんです。
私はこれが好き・・


◆中秋の名月・・『森のおはぎ』_e0154682_17405851.jpg


左から2番目は「ずんだ 黒米もち」
枝豆の色と黒米の色の取り合わせが綺麗です。
トップに枝豆がちょこんと・・・



◆中秋の名月・・『森のおはぎ』_e0154682_17421471.jpg


わらびもちです。
ふわふわ・・・・・

大納言雑穀もちは130円
くるみ黒米もちは179円
・・・と種類によってお値段が違います。
わらび餅は200円

◆中秋の名月・・『森のおはぎ』_e0154682_22041042.jpg



『森のおはぎ』はよくTVで紹介されているお店です。

デザイナーだった森百合子さんが 老舗の和菓子屋さんで教えてもらって
独学でおはぎを作ったそうです。
・・だから 「森のおはぎ」なんだとか・・・
そのおはぎというのが 今までのあんこときな粉・・・というだけではなくて
いろんな素材を使ってこだわっって作られています。

お米も 雑穀米や黒米などを あんによって使い分けられていて
色合いがいい感じです。
お味も ふっくら柔らかで上品な甘さ・・・

◆中秋の名月・・『森のおはぎ』_e0154682_22093031.jpg


お店はレトロです。
でもシンプルだし 周りを黒で囲っていることで逆にモダンな感じすらします。
看板もなくて ただ黒地に白で抜いたこの文字だけ・・
さすがに 元デザイナーだな~・・・・と・・

白木の箱の中におはぎの見本があって
注文を聞いてから あの硝子戸の中で作って出されます。
初めのころは注文しても出来上がるまでに時間がかかったので
列ができるほどでしたが
最近はすぐに出来上がって出てきます。


素材の良さが引き立った上品なおはぎ・・・
常時 7~8種類あって
いろんな味が味わえて楽しいですよ。




『森のおはぎ』
豊中市中桜塚2-25-10
Tel 06-6845-1250
阪急岡町駅東 商店街を抜けたところ・・5分ほど
営業時間 10時~13時 14時~売り切れまで
日・月定休日
最近 大阪の新地にもお店を出されたそうです。




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-09 22:46 | ★美味しいもの | Comments(4)
Commented by rinarina_216 at 2014-09-09 23:25
かわいいおはぎですね!
お店もとっても懐かしい雰囲気で
ショーケースのおはぎがまたカワイイ♪

↓ 昨日はありがとうございました^^
ほんと楽しくてあっという間でしたね♪
ポンポネッラ残念でした~
soleilさんのお庭でさくポンポネッラ
ぜひ見たいです!
Commented by soleil-gardener at 2014-09-10 22:19
こんばんわ。rinaさん!

おはぎ 可愛くて美味しいですよ。
雰囲気が完璧で さすがデザイナーって感じです。

月曜日は楽しかったですね~
今日陽春園からFAXが来て 斑入り三つ葉が入荷したそうです。
また行かなくっちゃ!

ポンポネッラ・・・見つけますよ~

LINEの投票が明日ですね。
投票しますね!
終わるまでは なんだか落ち着かないね。
Commented by az at 2014-09-12 09:12 x
お久しぶりです。

やっと息継ぎが出来そうな気候
モソモソ動き出しました。

森のおはぎ
オットがおはぎが好きなんで
宝塚方面に行くと『サザエ』のを買って帰ります。


喜八洲...なつかしいわ~
こちらの酒まんじゅう、みたらし...よく買いました。
おはぎがあるって知らなかったわ。
そりゃあるでしょうね。

可愛い森のおはぎ
画像見ているだけで、センスの良さわかります。
Commented by soleil-gardener at 2014-09-13 21:58
こんばんわ。azさん!

ここのおはぎ 美味しいンですよ^^
でも 喜八洲の花ぼたもちっていうおはぎの 半分ぐらいです。
私の大きな口は ここのおはぎだとおちょぼ口で食べられちゃいます。

azさん・・・カメラ教室へ行かれるようになったんですね~
凄い!
azさんの被写体の切り取り方・・・憧れます。
またブログで楽しみにしてますね~♪
<< ◆ヤブランとミスキャンタス ◆宝塚の陽春園とニューローズと... >>