人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆10月は秋祭り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆10月は秋祭り_e0154682_18251319.jpg


10月が始まりました。
秋・・・本番!
楽しいことがいろいろ・・・ウキウキです。

我が家の町では1日から 近くの神社の秋祭りが始まります。
今日から10日間 太鼓の音で賑やかになり
獅子が舞い 神輿が出ます。

街の真ん中なのに 森のようになった神社を中心として
昔からの行事が延々と引き継がれていっています。

昔の人たちが この祭りに 
みんなが災いなく幸せに暮らせるようにと願いを込めた気持ちは
今も変わりなく受け継がれ 地域の人たちが集まります。

年に一度の楽しい行事です。



◆10月は秋祭り_e0154682_18253332.jpg


今日は朝から提灯を出しました。
白い門扉の左においていたオリーブの大鉢を中に入れ
昨日ウィグアムを付けた四角い鉢は左端に追いやられ
ブルーのプルーンパーゴで隠れてしまっています。

提灯を出すころは 毎年ハナミズキが紅葉する時期と重なるので
なんだかいい雰囲気だな~・・・と一人 深まる秋にしんみり・・・デス!

それにしても・・・
本当につるバラが伸び放題・・・・(汗)



◆10月は秋祭り_e0154682_18261754.jpg


さて・・・・
改造中の裏庭は・・・
芝を取り 土をならし 高低差をなくし・・・
ここまでに何週間もかかりました。

今日は中央に置いている長い棒を半径にして
グル~~・・・と円を描いてみました。

もう芝生はやめるように!・・と旦那さんに言われながら
(芝を剥がすのが 大変だったので・・・)
最後のお願いで・・・
この円の中に芝を敷こうと思っています。


これからも なんだかんだと忙しく 一日庭で遊べる日はあまりないみたい・・
でも ゆっくりでもいいな~・・と
なぜか今年は ・・根拠なく・・余裕です。





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-01 18:50 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2014-10-01 22:54
何と立派なハナミズキだ事!
ハイセンスなsoleilさんのお宅には
一見不釣合いな提灯も
とてもいい感じに日本の秋を映し出していますね♫
そして、改造中のお庭、
今度は円形の芝生ですか!
楽しみ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
Commented by soleil-gardener at 2014-10-03 22:52
balladeさん!こんばんわ。

ハナミズキ・・・あまり大きくならない・・と聞いたので 植えるときに3m以上あるものを選びました。
それが…今では6~7mにも伸びて 大きくなるんですね~

そうですよね・・・提灯って 日本の秋って感じですね。
なぜだか 私 こういう風景好きなんです。
なんとなく懐かしいような感じ・・しませんか?
なのでこの季節 大好きです。

芝生ね~・・・
円形にできるでしょうか・・
前途多難で・・・
まず体力がなくなってきました(笑)
<< ◆赤い実 ◆ポーチュラカ >>