人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品_e0154682_01475419.jpg

今年10月に行われた豊中市美術展工芸の部で市長賞をいただいた作品です。

なかなかうまく写真が撮れなくて・・・
拙い作品ですが見てください。


◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品_e0154682_00124204.jpg


モンステラやアレカヤシ、ポトス・・・などのの葉を染めて
ミシンでフリー刺繍しています。

そして チョコチョコ書いているのはフランス語で・・・
光と風と雨・・・
右下には 
ガーデンイングはいろいろ大変よ・・・と辞書片手に書きました(大汗)



◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品_e0154682_00161793.jpg


大きな作品で165×130cmあります。


表彰式の時にいただいた式次第のパンフレットに審査講評が掲載されていて
私の作品にはこう書かれていました。

『爽やかな風を感じさせる清涼感溢れる作品です。
おそらく自身で染められたであろう布のグリーンが生きています。
デザイン・色彩・素材などが細部まで配慮された完成度の高さを評価しました』

うわ~・・と ちょっとびっくりしました。
こんなに褒めていただけるなんて 最初で最後かもしれない・・・
本当に嬉しくてありがたくて・・
もう25年以上前から作品つくりを始めましたが
作り続けてきてよかった・・と思える一瞬でした。


◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品_e0154682_00231108.jpg

『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・というタイトル通り
雨がやんで庭の葉っぱに残った雨粒と
風が吹きわたる感じを
大きな存在感のあるモンステラの葉っぱと
柔らかく揺れ動く細いアレカヤシの葉っぱを組み合わせて
表現しました。



◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品_e0154682_00232896.jpg


緑のグラデーションが出るように染めるのが一番苦労しました。




◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品_e0154682_00144421.jpg


作品の中には たくさんの雨粒を表現しています。
涙のようにポトッと フワリ・・・と落としたかったけれど・・・

シルクオーガンジーの上から刺繍をしています。



◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品_e0154682_00235583.jpg


やっぱりこの部分を作るときが一番楽しかった・・・です。
植木鉢やスコップはミシン刺繍で影を表現しています。
白い柵もちょっと古びた感じになるよう ちょこっと染めました。
柵に伝うアイビーも1枚1枚ミシン刺繍しています。
右端のほうきを作るのも楽しかった~

下の緑のフワフワの草ですが
これはガーデニングで使う緑に染めたヤシマットをほぐして使いました。




◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品_e0154682_00523033.jpg


この下草もガーデニングのお店で
フェイクの芝のようなのを貼ったシートを見つけて使っています。

この花壇のレンガの布も染めて 
四角く切って 上からミシンで押さえています。



ここ10年ぐらいは庭をテーマに作品を作っていますが
庭は作品つくりにはなくてはならないものになってきました。

庭で感じたこと 気づいたこと・・・
それがそのまま作品に反映していて
作品つくりがとても楽しいのです。



自分の作品も 庭もこれからどう変わっていくかわからないけれど
自分の好きなことを続けていくことの大切さが
今回少しわかったような気がしました。




◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品_e0154682_01521102.jpg


この作品が また豊中市民ギャラリーに展示されます。

『第60回豊中市美術展三賞入賞作品展』

12月2日から7日までです。
10時から19時

会場の豊中市民ギャラリーは
阪急宝塚線豊中駅降りて1分ほどのところ
駅の少し南の線路の下(高架下)にあります。


お近に来られることがればのぞいてみてくださいね。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-22 01:46 | ★タぺストリー作品 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-11-22 23:39
楽しそう~!
きっとたくさんのご苦労の詰まった作品のはずなのに
製作中のsoleilさんの楽しそうな光景が
思い浮かぶ作品ですね。
そういうところが、審査員さんの気持ちを
射止めたのでしょうね^^
これからも、素敵な作品を作り続けて下さいね!
Commented by soleil-gardener at 2014-11-23 20:40
こんばんわ。 balladeさん!

ありがとうございます!
そうなんです・・・
時間的なことや過程を考えると 大変!って思うけど
作ってるときは 本当に楽しくてウキウキして作ってます。
自分の好きなことを好きなだけできる幸せ・・・
家族のおかげですね。

balladeさん・・・お嬢さんの事で大変な時にコメントいただいてありがとうございます。
私は事情がよく分からずコメントもできずじまいでしたが・・・
親はいつも子どもの幸せを一番に考えるけれど
子どもの考える幸せと いつもいつもぴったり合うとは限らないのかしら・・・と 我が家のことも思いながら読ませていただきました。
元気出してくださいね。

Commented at 2014-12-05 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2014-12-06 23:20
こんばんわ。鍵コメさん!

ご無沙汰しています。
5月にはありがとうございました。

寒い中 お忙しいでしょうに・・
見に行っていただいたんですね。
ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
なかなか思うような作品は作れませんが これも通過点で また頑張りますね。

裏庭・・・苦労しました!!
どう変わったのか また見てくださいね♪
<< ◆小さな秋 ◆ホスタの紅葉 >>