人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆アルテシモの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆アルテシモの誘引_e0154682_17464625.jpg



いいお天気が続いてホントに嬉しい!
バラの剪定が進みます。

今日は 昨日剪定したアルテシモを誘引しました。

太い枝(直径2~3cm)をアーチに沿わせて曲げるのはホント大変です。
無理するとボキッと折れるので
少し曲げてはロープで固定・・・
翌日 またもう少し曲げていく・・・
と何日もかけてアーチに沿わせます。

私は枝をあんまりキッチリキッチリ止めないんですが
誘引した外形がアーチを描くとように気をつけて止めています。
枝がピョンと跳ねていたり うまくアーチにならない時もありますが
花が咲いたときふんわりとしたラインの方が綺麗かな~・・・って。


◆アルテシモの誘引_e0154682_22331027.jpg



・・で 今日もこの鋭い棘と格闘しました。


◆アルテシモの誘引_e0154682_17470686.jpg



画面左の枝は板塀からのロープをかけて曲げてアーチ状にしていますが
これが跳ね返った時が怖いの・・・

右にはグルグル巻きにしたウエデイングデイ
アルテシモを誘引してからアーチの上に絡めていきます。
今年は長いシュートがあったので 画面の左端まで届きました。
真っ赤な花に白い小さな花が合わさるとどんな感じになるでしょうね。

ウエデイングデイはアーチとラテイスと右の板塀の3方向へ誘引しました。
また ひっつきムシの枝ですが もうグループ分けしているので大丈夫。
一つ一つほどいていくので もうイラつかなかった~・・・




◆アルテシモの誘引_e0154682_17501894.jpg



バラのことばっかり考えていて・・・
今日久しぶりに水やりをしたとき 
クリスマスローズの花芽が出ているのに気付きました。
あともう少し・・・


◆アルテシモの誘引_e0154682_22303877.jpg



スイセンの芽も・・・
今年は淡路島の灘黒岩のスイセンが 
例年より2週間も早く開花したとニュースで知りました。

また行きたいな~・・・・



◆アルテシモの誘引_e0154682_22311799.jpg



そして カサブランカの芽も・・・

いくつ出てきてるんだろ~・・
4~5個・・?
1つの球根からこんなにたくさん出てきてもいいの?


庭の子たちを様子から
春が確実にやってきてるのがわかります。

剪定 急がなくっちゃ!



◆アルテシモの誘引_e0154682_22482796.jpg


今日の夕方の空も綺麗だった~~・・思わずパチリ!
キラキラ輝いて清々しくて
冬の空は大好き!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-14 22:50 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆雨の日は・・クッキー作り ◆最強・・最恐のバラ・・アルテシモ >>