人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆雨の日は・・クッキー作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆雨の日は・・クッキー作り_e0154682_17143085.jpg


今日は朝から大雨・・・

雨の日は出かけるのが嫌いな私。
・・・なので家にこもっていよう・・・と
いつもはパンを焼いたり ケーキを作ったり 本を読んだり・・
好きじゃないお掃除をしてみたり・・・

そうだ!・・
今日はクッキーを焼こう!
・・となぜかふっと思いつきました。

窓から降ったりやんだりする雨を眺めつつ・・・
クッキー食べながら 真保裕一の「密告」を読んで まったりしていました。
真保裕一は「連鎖」以来好きな作家の一人です。




◆雨の日は・・クッキー作り_e0154682_17144837.jpg
クッキーは久しぶりに作ります。

型抜きは面倒なのでアイスボックスの生地を作りました。
まず小麦粉・・
シフォンケーキばかり焼いてると 
250gという量の多さにびっくりします。
(シフォンは90gです)

家にあるもので作ったので 
無塩バターが少ししかなくて 有塩バタを混ぜて作りましたが
バターを室温に戻すのに時間がかかりましたが
白っぽくなるまで混ぜてお砂糖を加え
粉とさっくり混ぜてまとめて丸く筒状にしたり 
四角く直方体にしてラップでくるんで
冷蔵庫で1時間冷やします(・・・それでアイスボックス)
5mm幅に切って170℃のオーブンで12分焼きます。

材料
バター(無塩)・・150g
グラニュー糖・・・・80g
(旦那さんのためにお砂糖少な目の70gにしました)
卵黄・・・・・・・・2個分
薄力粉・・・・・・250g
バニラエッセンス・・・少々




◆雨の日は・・クッキー作り_e0154682_17140830.jpg


3種類作りました。
手前の丸いのは ココアパウダーを生地に混ぜたのを
混ぜてないのでクルンと巻いたもの
右のは紅茶パウダーがあったので生地に混ぜてみました。
ほんのりアールグレイ・・・
後ろのはクルミを一度オーブンでカリッと焼いて混ぜ込みました。
これが一番美味しかったかな?


サクサク・・美味しくて・・・止まらない = また太ります!



◆雨の日は・・クッキー作り_e0154682_17151031.jpg



たくさんできたのでお嫁ちゃんにちょっとおすそ分け
GODIVAの箱がぴったり・・




◆雨の日は・・クッキー作り_e0154682_17155747.jpg


昨夜びっくりしたことが・・・

友人のMさんからお土産をいただいたんですが
シアトルの FRAN‘S(フランズ)という
オバマ大統領も大好き・・・というチョコでした。

ちょこんとシーソルト(仏 ブルターニュの海塩)がのっている
塩チョコレート

アメリカのチョコって甘いだけのも多いけれど これは別!
キャラメルとチョコが絶妙・・・
そこにお塩が・・・

今まで味わったことのないチョコ!
美味しかった~!


◆雨の日は・・クッキー作り_e0154682_17180351.jpg



・・・で びっくりしたのは 箱!
漆塗りなんです。

なめらかで柔らかな手触り・・・
チョコと漆器・・・・
この組み合わせはいったいどこから出てきたんでしょうね
しかもシアトル発です。

FRAN‘Sのチョコは日本にお店あるのかな?
でもこの漆器のは日本では買えないそうです。

箱の中にはFRAN‘Sの説明書と
漆器のお店 山田平安堂の2種類の説明書が入っていました。
漆器のこと Lacquer Box(ラッカー ボックス)って言うそうです。



◆雨の日は・・クッキー作り_e0154682_17173093.jpg


そして・・・
「CHIHULY」という園芸店の折り畳みバッグ。(左下)
この色合い 日本にはないですね~
楽しい!

そしてそして・・・
「これを見たとき あなたに持って帰らないと・・って思った」
・・・という植物のネームタグもいただきました。
木製でオレンジが可愛い!
嬉しい!




◆雨の日は・・クッキー作り_e0154682_17184588.jpg


木製のネームタグってよく売ってるようで
こんなすっきりデザインのってあまり見たことがない
分厚くてしっかりしてるのでいい感じです。

木製のネームタグって 今まで自分で作ってたので
こんなオレンジの色合いの可愛いの・・・ 嬉しい!!

なんか・・・土に挿したくない・・
このまま名前を書いて 庭のデッキの白いドアにぶら下げようかな・・・





◆雨の日は・・クッキー作り_e0154682_23002814.jpg


そして・・・今日は小正月
小豆粥をいただきました。
ことしも健康でありますよ~に・・と!
今日で松の内は終わりなので門扉の松の寄せ植えを中に入れ
お正月のお飾りを直しました。


お粥さんはいつも 南部鉄器のお鍋で炊きます。
火のまわりや蓋の重さがちょうどいいみたいです。

このお鍋・・・岩手へ行ったときに「重い!」・・と言いながら
飛行機で持ち帰ったもの・・・
だから大阪のデパートで売ってるのを見た時には
ガックッときてしまって・・・
思い出に残るお鍋です。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-15 23:15 | ★ケーキ作り | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2015-01-18 14:27
こんばんは♪
きゃ、雨の日、今日はどんなお料理が紹介されているのかしら(相変わらず食いしん坊の私です)、あら、クッキー美味しそうと読み進んでいるうちに、FRAN'Sのチョコがでてきてびっくりしました(笑)。
このチョコレート、私も大好きなんです。文章より先に写真を見た時、「わ、フランズのチョコにそっくり」と思っていたら、本当にFRAN'Sだったのですね(笑)
アメリカのチョコっておっしゃる通り、本当に劇甘のものが多いですが、これだけは別格ですよね!?
塩キャラメルチョコは私も大好きです~!
今年はダイエットをしようと思っていますが、食べたくなっちゃいました(汗)。
Commented by soleil-gardener at 2015-01-25 22:08
こんばんわ。wilmslowさん!

今日東京から帰ってきました。
お返事遅くなってごめんなさい。

雨の日はね~~どこにも行きたくないから何か作りたくなっちゃうんですよ。
クッキー作り久しぶりでしたが 美味しかったです。

やっぱりFRAN'Sのチョコ ご存じなんですね。
あのトッピングされたお塩が絶妙ですね。
美味しかった~♪
パクパク・・と食べてしまいました。
実は私も今年は(!)ダイエットしなくっちゃ!・・と思っていたんですが・・・
この決心って 脆くも崩れますね(悲)


<< ◆アルテシモのリース ◆アルテシモの誘引 >>