人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_18052394.jpg

昨日梅田阪急百貨店に行ってびっくりしました。
ショーウインドウにSpring has come!

それはそれは色とりどりの花や木々・・・
見ていて心躍りました。

梅田に来るといつもこの阪急百貨店の
ショーウインドウを見るのが楽しみの一つでした。
デザインと色つかいが楽しくて 華やかだったり大胆だったり
とっても印象的でいつも素敵です。


毎年春には「花」でいっぱいになりますが・・・
昨年は妖精がいたような・・
でも・・・
今回は本当に楽してく・・・





◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_23344050.jpg


今年は いまいあやのさんの『ベルナルさんのぼうし』という
絵本の世界が表現されています。

’’くまの「ベルナル」さんには友達がいません
いっしょにくらす家族もなく
いつもひとりぼっちでした’’

・・という言葉から始まる絵本『ベルナルさんのぼうし』

でもある日 ベルナルさんの帽子に鳥たちが巣を作って
住み始めました。
ベルナルさんの帽子はどんどん高くなって・・・

孤独だったベルナルさんと鳥たちの心温まるストーリーだそうです。

ショーウインドウは7つあった・・(と思う)のですが
それぞれにベルナルさんがいました。


一番最初の写真は この写真の右下の部分です。
全体がどれだけ広いかわかります。







◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_17471855.jpg
2つ目・・・
大きな木々の下にベンチが・・・

オレンジ色のレンゲツツジだったか・・・鮮やかで綺麗!



◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22582225.jpg

ベルナルさんはベンチでお昼寝です



◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22212685.jpg


色んな花・・・どれだけの種類があるのか・・・
自然な雰囲気が出ていて 空間が埋め尽くされています





◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_17475329.jpg
3つ目・・・
大きな木々に囲まれて・・・森の世界が広がります





◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_23095817.jpg

ベルナルさんいました・・・

ちょっとした草もフワフワな感じ・・
小さな巣には卵が・・






◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_17490910.jpg



4つ目・・・

大きな花時計・・
上からも丸い時計が吊り下げられています。
そしてL字型の板も吊り下げられて
アイビーなどのグリーンが植えられたブルーの鉢が置かれています。




◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22201266.jpg


ベルナルさん・・・いました。

シルバーリーフに淡い紫色の花はエレモフィラニベア

◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_23282749.jpg


ウインドウの左下に 
植えられている植物の名前が紹介されているのが嬉しい・・





◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_18013306.jpg


5つ目・・・
藤などいろんなのが枝垂れて雰囲気出してます





◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22192046.jpg


ベルナルさん お食事中

右上から枝垂れている白い藤が見事でした




◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22221675.jpg



チューリップも色とりどりに咲いていましたが
こんなショーウインドウの中で
水が出ているなんて・・・びっくりです。
板に置かれて小さな小さな鉢も可愛かった





◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_17463115.jpg

6つ目・・・
これは凄い!・・・桜です
こんなお大きさ桜の木 どうやって持ってきたんだろ~
根っこはないのかな?・・ある?

凄い枝ぶり
巣箱が可愛くて鳥がたくさん止まっていました。
その姿が可愛い・・・




◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22261599.jpg



ベルナルさん・・・そんな鳥たちを見上げてお話してるみたい。

チューリップ ガボタが満開
今年我庭に植えれなかったガボタがここにある・・・
ベルナル君 ガボタとおんなじ背丈なんだ・・

フワフワの草とそこにいろんな花が咲いてる自然な感じが
たまりません。




たしかウインドウは7つあったはずだけど
写真に撮ってなくて・・
かなり興奮して見ていたので撮り忘れてしまったみたいです。
スマホで撮りましたが
ガラス越しなのでいろんなものが映って・・・難し(大汗)





◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22250422.jpg



上からつるされたドライフラワー・・・圧巻でした。
左は濃いグリーンに青、オレンジ、黄色、などなど
右はグリーンよりもピンクの濃淡と白で埋め尽くされていました。

凄い色合い
凄い量
凄い長さ
・ 

ホント 凄かった!



◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22140216.jpg


・・・かと思えば
こんな小道もいい雰囲気です。
アジサイやフランネルフラワーやワイルドストロベリーや・・・
小道が曲がっているので奥行きを感じますね



◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22115264.jpg


そして・・
小さな池には奥の方に亀が
何か食べてる・・・

よ~~く見ないと分からないところにも
いろんな面白いものがあります



◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22122934.jpg


そしてそして・・
小さな長靴!
黄色い蝶々がやってきました。
左の長靴の中には ハリネズミが隠れています。
耳と目が・・・
これもよ~~く見ないと見逃してしまいます



◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました_e0154682_22131537.jpg


ブルーの長くつの中からは芽が出てきています。
傘はベルナルさんのかな・・?


楽しくて写真もそこそこ・・・でした。


物語の世界観が表現されていて
お話を知らなくてもベルナル君と鳥たちの触れ合いが伝わってきます。

そしてガラスの中で しかも強いライトを当てながら
植物の元気な状態を維持させることは
大変な苦労があるだろうな~・・・と思いました。
だって今咲かない花がた~くさんあって・・凄い管理ですね。
百貨店の方に伺うと
開店前に毎日お水やりをされるそうです。
そしてすべてが生花ではなくてフェイクもあるそうです。


ブログのお友達も凄い・・と言われていて楽しみに行ったんですが
本当に素敵でした。



3月30日(月)まで展示されているそうです。
お近くへ行かれたら是非・・お勧めです。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-28 23:05 | ★おでかけ | Comments(6)
Commented by しばのももうり at 2015-03-29 13:03 x
こんにちは、Soleilさん
阪急百貨店に行かれたのですね♪

ベルナルさんの世界がとても素敵ですよね。いろんな小動物も小物使いも憧れます。ブルーの背景が気に入って、昨年購入していたブルーのペンキをやっと昨日ウッドフェンスに塗りました(ベルナルさんを見なかったら、塗るのはまだ先だったと思います)。

Soleilさんの視点がすごいな~と思いました。やっぱり美的センスのある方は違いますね。明日また改めて見てみます。私は干してある靴下がお気に入りです。
Commented by ballade872 at 2015-03-29 21:04
とっても楽しく拝見させていただきました^^
私もこのショーウインドウは好きで
梅田に行った時は、必ず立ち止まってみる場所です。
そして、「大阪に来たんだ!」と
実感させられる場所でもあります。
そこで、こんな素敵なディスプレイがされているのなら
是非覗いてみたい!と思いましたが30日までなのですね。
残念・゜・(ノД`)・゜・
でも、soleilさんの記事でも充分楽しませて頂きました。
居ながらの小旅行気分です。
有難うございました^^
Commented at 2015-03-30 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2015-03-30 23:53
こんばんわ。 しばのももうり さん!

今日また用事があったので梅田に行った時見てみました。
見つけました~・・・靴下の洗濯物!
桜の木の下ですね。
可愛いね~もう一度見てもやっぱり可愛くて見入ってしまいました。
明日は撤去するのが大変でしょうね・・・・というか今頃されてるんでしょうね。

ブルーのペンキ・・・やっぱり緑の中では映えますね。
フェンスをブルーに私もしてみたいけれど 全部塗るのは大変・・・でもどこまで塗ることにするのか・・・それを決めるのも大変で勇気が出ません。
でもブルーのフェンスいいですね♪
Commented by soleil-gardener at 2015-03-31 00:01
こんばんわ。 balladeさん!

実は今日も用事で梅田に出たので また覗いてきました。
よかったですよ~
関西でなかなか手の込んだ植物のデイスプレイって見れないのが寂しかったんですが・・・・だから余計に嬉しくて!
楽しかったです♪
でも もうガボタの花びらが散りかけていて やっぱりお手入れが大変だな~・・・と思いました。

balladeさんのお庭では もうアンジェリケが咲いてますね。
凄い!早い!
我が家はまだ蕾すらありません・・・咲くのかな?
Commented by soleil-gardener at 2015-03-31 00:02
こんばんわ。鍵コメさん!

そちらへ飛んでで行きますね♪
<< ◆クリスマスローズの湯上げ ◆寄せ植え・・その1 >>