人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆花友さんたち・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



◆花友さんたち・・_e0154682_00134774.jpg


お天気の良かった昨日は花友さんたちがバラを見に来てくれました。

午前中から 
ブログでお友達になったあじさいむくげさんとmy storyのrinaちゃん・・・
3人でカメラを片手にバラのこと お花のこと 肥料や虫のこと・・
色んな事をおしゃべりしながら パチパチ・・とシャッター切りっぱなし・・





◆花友さんたち・・_e0154682_00144300.jpg



裏庭のコンスタンススプライは 昨日の雨でちょっとうつむき加減になったので
意外にいい雰囲気になってきました。

フワフワ・・・散る寸前までカップ咲きの綺麗なバラです。




◆花友さんたち・・_e0154682_00184569.jpg


コンスタンスの向いにはグラハムトーマスや群星 スイートマザーズデイ・・

昨日のどんよりした雨の一日が嘘のように晴れ渡った青空・・
やっぱりみんな輝いています。




◆花友さんたち・・_e0154682_23532499.jpg



左がデッキのアイスバーグ
右は屋根に這わせた群星

◆花友さんたち・・_e0154682_23552369.jpg



アーチのスイートマザーズデイ






◆花友さんたち・・_e0154682_00173518.jpg


その中でも紫のブルーランブラーは今が盛りです。
いつもなら20日ごろが一番綺麗なのに・・早いね~

昨年はちょっと調子が悪かったけれど
今年は肥料が効いたのか花付が良くてすごく嬉しい・・




◆花友さんたち・・_e0154682_22582263.jpg


ブルーランブラーは蜂のまるちゃん(マルハナバチ)が大好きなバラです。
このバラが咲きだすと 朝から大忙しでブンブン言わせています。

村田晴夫さんが サマースノーと組み合わせれば
非常に美しくしっとりした雰囲気になる・・・と書かれていたバラです。

我が家のサマースノーはカミキリムシの被害で枯れてしまったので
いつか アイスバーグと組み合わせてみたいな~・・と思っています。





◆花友さんたち・・_e0154682_23010900.jpg



このブルーランブラー 塀の外側へも溢れて咲いています。

3人で塀の外から脚立に乗ってカメラで撮りました。




◆花友さんたち・・_e0154682_00153899.jpg



脚立の一番上に乗り塀に足をかけて撮ってくれたのはrinaちゃん・・・
やっぱり若い!・・・
こ~~んな上の方から裏庭を覗いたことがなくて
とっても新鮮でした。




◆花友さんたち・・_e0154682_22561553.jpg


芝が丸いのがよくわかって なんだか嬉しい~






◆花友さんたち・・_e0154682_23070163.jpg

ワイワイ・・賑やかで
ランチタイムになったのは午後1時を過ぎてからでした。
午後からはmiyorinさんも合流して
今度は4人で 庭の話が尽きませんでした。





◆花友さんたち・・_e0154682_00123682.jpg

私の友人はみんなガーデニングはしないので
ブログで知り合った花友さんたちといろんな情報を交換できるのは
本当に嬉しいことです。

庭仕事は一人黙々と地味な仕事ですが
花友さんたちと話していると
みんな同じように頑張って・・
みんな同じことで悩んで試行錯誤して・・
そして・・
みんな同じことを分かり合える・・・
みんなお互いに背中を押しあいっこできる仲間なんだと思えます。

これからもいろんな刺激をいただけたら嬉しい!










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-14 23:06 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented at 2015-05-15 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2015-05-15 10:11
こんにちは。
大変お久しぶりです!!
見事に咲きそろいましたね~、脚立からの風景、うっとりです。
去年は、デザートのレシピなど真似させて頂き・・・・
私もプチオープンガーデンなどして楽しんだのですが、今年はちょっと忙しくて・・・。
でも例年になくゆっくりと思う存分庭遊びをしています(*^_^*)
1つ教えて頂きたいのですが・・・・・
ジギタリスの花付きがすばらしくてびっくり!!
どんな風に育てているのでしょうか?
肥料等、こつがあったら教えて頂けると嬉しいです。
Commented by wilmslow at 2015-05-15 16:12
こんばんは~♪
今、rinaさんのブログにもお邪魔してきました。
soleilさんのブログとrinaさんのブログと2倍写真で楽しませていただきました(笑)
それにしてもsoleilさん、本当にすごい~っ!!!
この美しいお庭維持に、しかも美しいおもてなしまで!
素晴らしすぎますっ。

最後の文章、本当に同感です!
先日、マスターガ―デナ―のクリニックで一緒になった方と全く同じことを話していました!
庭仕事は1人で黙々とするので、時々孤独な仕事だなと思うけれども、こうして仲間がいて一緒に仕事をしたり、お互いの庭をみることによって刺激になって、またがんばろうって思えるって、ちょうど話していたところだったんですよ。

それにしても、soleilさんのこのおもてなしはすごいです~♡♡♡
Commented by ballade872 at 2015-05-15 21:40
素敵なお庭で楽しい語らい~♪
想像するだけでこちらまでワクワクします^^
羨ましいな~!
私もいつかsoleilさんの素敵なお庭を拝見したい
そんな気持ちが益々高まります。
そして、ブログを拝見しながら
どこかテーブルの隅っこの方にコッソリ隠れている自分が
いるような気になりました^^
Commented by soleil-gardener at 2015-05-16 11:38
こんにちわ。鍵コメさん!

こちらこそありがとうございました。
いろいろおしゃべりできて楽しかったですね~♪

私も写真があり過ぎて困ってしまいました。
でも籠コメさんの写真は素敵だから 楽しみです。
次回連絡 待ってますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2015-05-16 13:27
こんにちわ。 suzuさん!

今年はバラの咲くのが早くてもう満開です。
妻でもこのままで・・と思ってしまいますね。

ジキタリスですが 房のたっぷりしているのは3年ものです。
一昨年初夏に咲いて夏を越し 昨年も咲き また今年も咲いてくれました。
夏の暑さが苦手ですが その時に枯れないで残ると大株になって花もたっぷり咲いてくれます。
やっぱり日当たりですね。
朝陽が当り西陽は当たらない場所に植えたのが残っています。
肥料はバラと同じものを使っています。
参考になりましたか?
Commented by soleil-gardener at 2015-05-16 13:30
こんにちわ。 wilmslow さん!

ありがとうございます。
今年は満開の時期が早くて あと・・どうしようかしら・・と悩みます。
rinaちゃんは写真がお上手だから実物以上に移してもらって・・・嬉しいです。

wilmslow さんがおっしゃってること よくわかります。
どこかで誰かとつながりながら 刺激をもらいながら・・何かを目指していけるんでしょうね。
なので私は恵まれています。
また頑張りますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2015-05-16 13:34
こんにちわ。 balladeさん!

ありがとうございます。
またぜひいらしてくださいね。
balladeさんのお庭のようなたくさんの種類の植物はないんですが バラの時期だけは見ていただけるかと思います。

>どこかテーブルの隅っこの方にコッソリ隠れている自分が・・・
楽しいわ~・・・
今日 これからお客様ですが なんだかちょっと探してしまいそうです(笑)
<< ◆裏庭のバラたち ◆小屋 完成!! >>