人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ハワイへ・・ワイキキ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_16470629.jpg

ただいま~~♪
今年の私の夏休み・・・ハワイに行っていました。
長い間ブログを更新しなかったけれど 
その間も訪問していただいてありがとうございました。

帰国するとやっぱり日本は蒸し暑いです!
ハワイも暑かったけれど・・
でも木陰に入ると涼しくて風が気持ちよかった~。


何十年ぶりのハワイでしょうか・・・
35年ほど前に2度ほど行きましたが 
まだロイヤルハワイアンセンターもなかった頃で 
今は 昔の面影がなくすっかり変わったワイキキの街にびっくり!

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_16473809.jpg


でも海や砂浜の綺麗さやヤシの風景・・・自然は本当に素敵でした。

今回の旅行は長男の結婚式のために家族総出で出かけたので
息子や孫たちと楽しい旅でした。


◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_17004854.jpg



二人の結婚式・・・
青い空と白い砂浜 風に揺れるヤシ・・・明るい陽ざし・・
これからの人生のスタートを照らすようなようないいお天気で
二人の門出を大きな自然が祝ってくれているようでした。

幸せにね!

お嫁ちゃんのウエデイングドレス・・・
後ろに私が作ったチュールのリボンがついてるんです
・・写真では見えにくいですが
ほんの少し幸せのお手伝いができて嬉しかった~♪


◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_17263821.jpg



今年1月に生まれたAちゃんも飛行機のバシネット
(壁に取り付ける赤ちゃん用のシート)を使って来ました。
アロハのドレスを着てご機嫌!
頭にはレースのヘアバンドして・・・
女の子はこんな時もお洒落できて可愛いですね。

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_17265881.jpg


でもね・・逞しい足・・
ハイチェアーに座って・・ちょっとお行儀悪いですが可愛いですね。
みんなと一緒に参加してるんですね。


今回はワイキキだけじゃなくてノースショアにも行ったり
お嫁ちゃんのMちゃんがリサーチしてくれたお店にも行ったりしたので
いろいろご紹介しますね。



■ワイキキ


◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_16475773.jpg

                             
ホノルルの中心街 ワイキキ
その中央を走るカラカウアAVにホテルがあったので
アクセスが良くてすぐトロリーに乗っていろんな場所に行けました。

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_02263689.jpg





●ロイヤルハワイアンセンター

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_16474959.jpg


ワイキキの中心にあってブランドからローカルなショップまで
いろいろ入っています。
フードコートもあるし 1Fの芝生ではハワイアンダンスも・・・

その横のお店のシェイブアイス(かき氷)が美味しかったです。

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_18010758.jpg




●ABCストアー

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_22580631.jpg


ワイキキをちょっと歩けばすぐに見かけるABCストアー・・
一体何軒あるんだろ~・・と思ってしまいますが
このABCストアーは旅行者の強い味方です。
お土産物から食料品までなんでも揃うお店で
しかも早朝から深夜まで営業しています。
コンビニ以上・・

特にロイヤルハワイアンセンター内のABCストアーは大型店で
他のお店よりも品数も多くて ホテルのすぐ近くだったので大助かりでした。
友人のお土産にたくさん買ったネイルケアのセットもここでしかなかったように思います。

しかも 100ドル以上のレシートとレジでもらったゴールドカードを提示すると
オリジナルのカレンダーかマグカップがもらえました。



●ZOO・・動物園

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_23362980.jpg


ワイキキのビーチに沿ってダイアモンドヘッド(東)の方へ歩くと
ホノルル動物園があります。
私は次男家族と一緒にトロリーで行きました。

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_02271732.jpg

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_23431314.jpg


広いです!

・・しかも 暑いです!

大きな樹がたくさんあって木陰は涼しいですが
朝か夕方がおすすめ・・・


◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_23385049.jpg


インドゾウだったかな?
ダイアモンドヘッドを背にこんな雄大な風景だとゾウも小さく見えますが
柵越しに間近に見えて(やっぱり大きい!) 
ちょうどバナナの葉っぱのご飯をもらっていました。

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_00480273.jpg

奥のサバンナの地域ではシマウマやキリン、ダチョウ、トラたちがいました。
キリンには 長い棒で葉っぱのごちそうを揚げることもできるみたいです。
入ったところにあるショップには可愛いグッズがいっぱいでした。
子どもたち 大喜び!

入園料 大人14ドル 子供(3~12歳)6ドル



●水族館

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_00210802.jpg


動物園のすぐ近くに水族館もあります。

動物園も水族館も子供たちは大好きでやっぱりファミリーが多かったです。

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_00471562.jpg


左下の携帯電話のような生物の説明を日本語で聞ける機器の
無料貸し出しがあるのでとても便利でした。
それに説明が丁寧で小さな子にもわかりやすくて・・
孫の6歳のK君と一緒になって「ふ~~ん・・」と頷きながら見て回れました。
もうすぐ3歳になるR君は金髪のお姉さんと仲良し・・・

屋外ではスタッフの方がいてヤドカリなど子どもたちが触れる場所もありました。

ショップのグッズも可愛いものがいっぱい・・・


◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_00554332.jpg


この日ゴルフに行っていて来れなかった旦那さんと一緒に
別の日にまた水族館に来ましたが 
その日は希少なアザラシ「ハワイアンモンクシール」が立ち泳ぎをしていました。

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_00552981.jpg

可愛かった~!
なんでもハワイにしか生息していなくて
今では1000頭余りしかいないんだそうです。


水族館の中を2度も説明を聞きながら見て回るとその中身の濃さを再認識しました。
規模は小さいけれど ハワイの海の魅力をギュッと詰め込んだ水族館でした。

入園料  大人12ドル 子ども(4~12歳) 6ドル



●KCCマーケット
◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_01331358.jpg

土曜日の朝だけ開催しているKCCファーマーズマーケットへ行きました。
ワイキキの東 ダイアモンドヘッドのふもとで開催されています。
カピオラニ・コミュニテイ・カレッジの駐車場で行われているので
頭文字をとってKCC・・・だそうです。
7時ごろから始まるそうで ワイキキを8時のトロリーに乗ろうと
ホテルを7時30分ごろ出ましたがもうすでにトロリーの停留所は行列でした。
みんな早起き!

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_01405714.jpg

たくさんのお店のテントがあってものすごい人でした。
野菜やフルーツ、花、ジャム、コーヒー、ドレッシング・・・
メイドインハワイのいろんなものがあって見ていると面白いけれど
何がどうなのか・・・英語だと違いが分からない・・・
でも ホットドッグやコーンは日本とは全く違う味付けで美味しかった~
左下のパン屋さんのパンやジンジャークッキーが美味しかったです。

左上のココナッツヤシのジュースは6ドルで 
まず上の方を包丁で切り落としてくれるのでジュースを飲みます。
そのあと半分に切って中身の白い脂肪の層のようなものをくりぬいてくれます。

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_01550653.jpg
この白いのがきっとココナッツミルクやフレークになるんでしょうね。
でもナタデココみたいなプルプルで・・・
ジュースも思いがけず甘くなく・・・(-_-;)
社会勉強になりました。

でもパイナップルジュースはとっても甘くて美味しかった!


◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_02284900.jpg

◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_02305466.jpg
ハワイでは「こんにちわ」は「アロハ!」ですが
ワイキキの歩道のストーンにこんな文字が彫ってありました。
「マハロ!」は「「ありがとう!」
◆ハワイへ・・ワイキキ_e0154682_02311887.jpg


「マカイ」は「海側」・・・


ハワイは思いっきり遊べる街ですね。
K君たちはシュノーケリングでイルカやウミガメに会って大喜び!
パパや息子たちはゴルフでして大喜び!
私やお嫁ちゃんはお買い物して大喜び!

明日はハワイの北の方へ行ったこと・・・ノースショアのことUPしますね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-15 02:13 | ★旅行 | Comments(4)
Commented by hananojiyusenritu at 2015-08-15 05:30
ご結婚おめでとうございます。
ハワイでですか。素敵!
末永き幸せをお祈りしております。
Commented by rinarina_216 at 2015-08-15 22:10
おかえりなさい~
そして長男さんのご結婚
本当におめでとうございます♪
上からのお二人のショット素敵ですね!
リボンも以前アップされてたの見て
すごい~と感動していました^^
家族が増えてますます楽しいことが増えますね^^
Aちゃんもあんよがぷっくりで
色白でかわいい^^

ところで~かみきりは大丈夫でしたか?
Commented by soleil-gardener at 2015-08-16 18:08
こんにちわ。hananojiyusenrituさん!

ありがとうございます!
やっぱりハワイの太陽と海と風の演出力は素晴らしかったです。
これでやっと二人とも家庭を持って どんなパパや夫になっていくんでしょうね。

hananojiyusenrituさんのお宅もお孫さんたちが帰省されたそうで・・・賑やかだったでしょうね。
Commented by soleil-gardener at 2015-08-16 18:14
ただいま~。rinaちゃん!

ありがとうございます。
なんだかやっとするべきことが終わったような・・感じ!
楽しい旅でした。
お嫁ちゃんたちが次の計画をしていました。

カミキリムシはやっぱり入られたみたいです。
穴が違っていて・・ちょっとショック!
また頑張ります。

私もゼリーサイダー・・・作ってみますね~♪
<< ◆ハワイへ・・ノースショア ◆また・・カミキリムシ! >>