人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆庭仕事開始!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


◆庭仕事開始!_e0154682_17584358.jpg
ウイリアム・シェークスピア2000・・・
紫がかったローズ色の花でよく咲いてくれます。
今年 最後の花かな・・?

花の中心から4つに分かれるように開いて
クォーターのような咲き方です。

幾重にも重なった花びら・・・美しいバラです。


◆庭仕事開始!_e0154682_17483703.jpg


もう1か月ほど庭仕事をしていなくて・・・
でも今日久しぶりに ハサミを持ち 手袋をして・・・
さぁ~・・・庭に出ました。

もう落ち葉がいっぱいです。
上から落ちてくるジューンベリーの葉っぱや
向かい側のハナズオウの大きな葉っぱも飛んできて・・・
なんだかゴチャゴチャ・・

◆庭仕事開始!_e0154682_17485885.jpg


買い置いていた苗がこんなに増えました。
もう・・パンジーは花が落ちて 何色なのか・・わからない・・(困)

カンパニュラ ジキタリス デルフィニューム ヤグルマソウ、
バコバ、ジャーマンアイリス、アリッサム、レースフラワー
それから・・・細長い葉っぱの・・名前を失念・・
いろいろあって それをどこに植えるのか 
どれを寄せ植えにするのか・・分けていきます。



◆庭仕事開始!_e0154682_17481222.jpg


奥の花壇には 
挿し芽したマーガレットがもうしっかり根を張ってるようです。
こぼれ種で芽が出た二ゲラも大きくなっています。
左奥はジキタリス・・5月に咲いたのが夏を越し巨大なまま残りました。
その右にも株分けしたジキタリス
手前には 暑かった夏をやっとのことで越した忘れな草・・偉かったね!
この子たちは2年草になるのね

でもまず 球根から植えました。

◆庭仕事開始!_e0154682_23210077.jpg


今年はチューリップの球根も真剣に買ってなかったから少ないです。
先日行った陽春園でキングオブナイトを買いましたが
(30%OFFでした~)それを写すのを忘れてる~
・・・アネモネも早く植えないとね。

チューリップの球根は パンジーと寄せ植えにしたり
門扉横の花壇に植えたり
鉢に植えたり・・・
いろいろ・・・

することがいっぱいですが・・なんだか楽しい~♪
膝もまだ完全には治っていなっけれど 
右足(痛い方)を立てて座ると楽で
思ったより動けるんですね~~~
それが嬉しい!

球根は植えるのが遅くなって 春に咲いてくれるかどうか・・
苗も徒長してるかも・・・
でも・・・
こうして庭で動けるのが嬉しくて・・
やっぱり庭にいるのが好きなんだと改めて思いました。

ふっと気が付くともう薄暗くなって・・・陽が落ちかけていました。
5時・・・
自動で点灯する街灯も点いていました。

明日も庭に出れるね・・・
嬉しい!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-24 23:31 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆アイスバーグ ◆『エキスポシティ』へ・・ >>