人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆スノードロップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆スノードロップ_e0154682_20450889.jpg


可愛い~・・
毎年 春の訪れを知らせるように ふっと気づくと俯いて咲いています。
いつ植えたんだろ~・・
肥料も何もあげてないのに 律儀に咲いてくれます。
こんな球根植物 本当にありがたいな~・・と思います。


◆スノードロップ_e0154682_20452870.jpg


3枚の花びらが開いて 中に小さな花びらがあるのか 緑色の点々があります。
白と緑・・・可愛いです。



◆スノードロップ_e0154682_20455803.jpg



さて 今日めでたくバラの剪定が終了しました。

ここ2~3日の暖かい陽ざしで ポカポカ・・・嬉しいけれど
バラも芽が大きくなってきて 茎を触るとポロポロ落ちます。
怖い・・怖い・・と焦る気持ちとは逆に 誘引する手はゆっくりゆっくり!

写真のゼフィリンドルーアンは左右の壁面と上のアーチに誘引しました。

4月の終わり ロース色の花が覆います。



◆スノードロップ_e0154682_21250349.jpg

◆スノードロップ_e0154682_21223785.jpg



中央にほんの少し スパニッシュビューテイも咲き出しています。
スパニッシュビューテイも早咲きですが
それよりも早く咲きます。
バラウイークが始まるころには 葉っぱで覆われているので
こんな風景を友人たちは知りません(笑)





◆スノードロップ_e0154682_20471526.jpg


ゼフィリンドルーアンの可愛いオレンジの実
束ねて吊るしますね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-12 00:27 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ホワイト at 2016-02-11 22:56 x
バラの剪定終了。よかった!!
ほんと もう芽が少し膨らんできているので
触ると落としてしまうので 気を使いますね
我が家も毎年12月の終わりには済ませているのですが
今年は暖かかったのでついつい・・・遅くなってしまって
今日、お庭を眺めていると球根の頭が見えていました~~
季節は少しずつ進んでいるのですね(*^^*)
 
Commented by soleil-gardener at 2016-02-12 21:40
こんばんわ。ホワイトさん!

ありがとうございます。
何とか・・終わりました!
ウキウキしながらのんびりしていたら アッという間に2月・・・焦りました!

出窓周りの誘引をするとき いつもホワイトさんのお庭の出窓を思い出します。
雰囲気のある素敵なお庭・・・私も真似しようと思うのですが やっぱり あのフワ~~とした感じが出ないですね・・・💦
また お伺いしたくなります♬

私もバラの誘引が終わって やっと地上に目が向いてきました。
何しろ つるばっかりなので・・・上ばっかり見ていました。
かわいい芽がいっぱい・・・もう春がそこまで来ていますね!


<< ◆もう一つのマフラー ◆庭のプレート作り >>