人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆2005年の庭


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆2005年の庭_e0154682_17385004.jpg


今日も風が冷たい一日でした。
出かけてて帰宅したのが4時・・
でも 庭に出て 芝生の雑草取りをしました。

芝の新芽が出る前・・・今なら雑草がよく分かるし
一昨日の雨で抜きやすい。

白いレンガタイルの隙間の雑草も丁寧に抜いていきました。

タイルの間の雑草をぐっと掘り起こすのに モルタル用のコテ・・
目地用のコテが便利でした。


◆2005年の庭_e0154682_17383643.jpg



フロントガーデンのタイルの間には芝と雑草が混在しています。
このタイルを敷いたとき 
目地に雑草が入らないようにしようかな・・・
どうしようかな・・
・・と 悩んでいる間に もう芝が侵食してきていました。
早い!
芝は周りだけにするつもりだったのに・・・

そして ここは玄関へのアプローチでみんなが通るので 
雑草が茂るのは仕方ないと思っていましたが
目地に生えるとなかなか抜けません。
ついついそのままになりがち・・
今日は1/3ほど頑張って抜きました。






◆2005年の庭_e0154682_17395782.jpg


さて・・・
フォトブックを作るので写真の整理をしていますが
こんなの見つけました。

2005年5月のフロントガーデンです。


まだアーチもなく 今日雑草取りしたレンガタイルもなく
芝の緑が綺麗です(白い門扉で隠れて見えにくいですが・・)
門扉の右側もレンガを貼り付けてなくて グレーの壁の色のままです。

バラは白と赤しか見えませんが
・左手前はサマースノー

・門の中の赤はアルテシモ
・・・この時で3m以上ありましたが 剪定もせず
この大きさのまま裏庭に移植しました(驚)

・すぐ左の白はマダム・アルフレッドキャリエール

・その奥がアイスバーグ

・奥の出窓にはピエール・ドゥ・ロンサール


バラはみんな若くて元気!
そのまま伸び伸び枝が広がっている感じで
誘引の大変さもなく カミキリムシの被害もなく
植えればどんどん大きくなっていく・・・幸せな時代でした(笑)

ここから私の庭つくりが始まりました。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-11 22:38 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2016-03-12 21:32
10年以上前で、もうこんな状態だったのですね。
それから毎年改良をされ、
植物たちもすくすくと育って
さらに素敵なお庭へと進化してきたのですね。
ウチは、まだ8年め。
頑張ろう~って思いました^^
フォトブック作り、大変でしょうが
楽しみですね♪
素敵すぎる数々の写真が、
私の頭の中でも渦巻いています^^
Commented by soleil-gardener at 2016-03-13 22:58
こんばんわ。balladeさん!

そうなんです。
アルテシモもアイスバーグも もう14年目・・・
すっかりおばあさんになって それでもよく咲いてくれます(笑)
刹那的な庭つくりなので なんだか纏まりに欠けますが 楽しい14年でした。
過去の写真を見ていると本当に懐かしいです。
これからも焦らずゆっくり自分の庭つくりをしていくつもりです。
フォトブックはその第1歩・・・頑張ります♪
balladeさん! これからもよろしくお願いしま~す・・・背中を押してくださいね(笑)
<< ◆パンジー ◆誘引って・・・ >>