人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆Hosta! Hosta!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆Hosta! Hosta!_e0154682_20110708.jpg


今 庭で生き生きしているのは新芽が出てきたホスタ!
大好きなカラーリーフです(我が家のホスタ

これはサガエ・・・
大きいです。
出てきた新芽がちょっとした植木鉢より背が高い!

今年は なんだか横に並んでお行儀のいいこと!

◆Hosta! Hosta!_e0154682_20113205.jpg



明るい黄緑 明るい黄色の斑入り・・・
大きくなると 葉っぱの色はもっとグレーがかってきます。

大型ホスタの中では一番有名なんでしょうね。
姿が綺麗です。

軽井沢のおぎはら植物園から持ち帰って もう7~8年経ちます。
少しぐらいの日光は大丈夫ですが 
さすがに7~8月はスダレで遮光してあげます。


◆Hosta! Hosta!_e0154682_20164111.jpg



サガエとは逆に 明るい黄緑に緑の斑入りのジューン・・・
大きくなると青みがかってそれは綺麗な葉色です。

作品作りで 葉っぱを染めてもなかなかいい色が出なかった時
布に油絵の具で描くのを思いついたのはこのジューンの葉っぱを見た時でした。
筆で描いたような葉です。

◆Hosta! Hosta!_e0154682_20125306.jpg



これは庭に昔からあるギボウシ・・・巨大になります。


◆Hosta! Hosta!_e0154682_20220632.jpg


これも同じギボウシ・・・もう出た時から大きいです。


◆Hosta! Hosta!_e0154682_20325032.jpg


クルクル・・クルクル・・巻きながら出てきます。


◆Hosta! Hosta!_e0154682_20115693.jpg



これは何だろ~・・・
グレートエクスぺクテーションズ・・・でしょうか?

葉っぱが広がらないと分からないのが多いんです。


◆Hosta! Hosta!_e0154682_20571768.jpg


でも・・・これはわかります。
フランシスウイリアムズ・・・
葉っぱがボコボコして面白い質感なのが 新芽でもわかります。

大きくなります。


◆Hosta! Hosta!_e0154682_21012247.jpg


これはビッグダディ・・・

これも葉っぱがボコボコしています。

これもフランシスウイリアムズも 青みがかった葉っぱになるので
直写日光は厳禁です。

ビッグダデイの方がより青く そしてもっと青いのがハルシオンですが
今年 ハルシオンが調子が悪く新芽が少ないです。・・・ちょっとショック!



◆Hosta! Hosta!_e0154682_21191483.jpg


小型のホスタは コクリュウなどと一緒に植えることが多いんですが
庭のホスタを数えてみました。

鉢植えが21鉢
地植えが7株
・・・ビックリ・・・凄い数です。

一度ラベルを付けないと・・・

おぎはら植物園に行った時 気に入って持ち帰っても
大阪の暑い夏に耐えられないホスタは やがて姿を消し
耐暑性の強いホスタが残っています。

圧倒的に鉢植えが多いのも 夏に避暑できるように
遮光できるように移動させるためです。

今年の冬 ホスタの植え替えをしなかったので
みんな相当根づまりしてるかもしれません。

そうそう・・・耐庭主性の強いのが残ってるんだ・・・💦








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-11 21:27 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆雨の庭 & 入園グッズ ◆庭仕事大忙し >>