人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆『花遊庭』へ・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16211912.jpg


昨日素晴らしいお庭に行ってきました。
凄かった~~!

それは 愛知県豊田市にある『ガーデンミュージアム 花遊庭』

今年もバラウイークに来られたしばのももうりさんに教えていただいたんですが
我が家から車で2時間半・・・本当に行ってよかったと思いました。

ちょうどバラが満開の時でタイミングよかったんですね。

花遊庭は 28のテーマに分かれているそうですが
それぞれのカラースキームの素晴らしさ!・・・


上の写真は 「コテージガーデン」
どのバラも素晴らしい!・・・小さな田舎の雰囲気の家が
華やかで優しくて香りに満ちていて・・しばらく佇んでいました。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16050861.jpg


木製のドア周り・・・ふわ~~とバラが溢れて素敵です。 
 

◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15163812.jpg


右側はERのコロコロしたローブリッター
可愛い!


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16060499.jpg

右の方へ 白いツルバラ、そして 深い赤色のシンパシー、
小さな紫色の紫玉・・・と つるバラが軒を飾ります。
陽当りのいいこともありますが みんなよく茂っていて感心しました。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15192712.jpg


中でも シンパシーが綺麗! 深い赤で形が乱れず美しい・・・
右に紫玉が少し・・・

我庭に紫玉を植えようかな・・と思ったりしていたので
実際に見れてよかった~



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15195173.jpg


紫玉が枝垂れて・・・
パンジーがまだ咲いていましたが 色合いが合って・・・いい雰囲気。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_00523513.jpg

ドアの左は ピンクプロスペリティ

小屋の前の花壇には ジキタリスやデルフィニューム、
アカンサスモリスなどの背の高い花や 
数えきれないほどの種類の花が咲き乱れていました。
フアフア・・・ここのジキタリスは支柱はありませんでした。
(他にお庭ではみんな支柱がしてありましたが・・)



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15160771.jpg


優しい雰囲気です。
ベンチに座って ゆったりしていたかったけれど ちょっと暑かったです💦

でも ここだけでも・・・・ほかの27の庭がなくても十分感激でした。



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16021630.jpg


コテージの入り口のアーチはカクテル。
カクテルもこれだけ咲き乱れると豪華。



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15201551.jpg


コテージを横から見ると 塀の代わりに自然の木を組んでありました。
素朴な感じです。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15242801.jpg


その木を組んだ塀の下には銅葉
その下の地面にはヒューケラ キャラメルと小さな黄色やブルーの花、
グラス類・・それが交互に植えられていました。
心憎い色合いです。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15240227.jpg


塀の終わりには石垣があって
ピンクのつるバラ ジャックカルティエが誘引されています。
左の濃いローズ色のバラは紫玉 鉢のクレマチスは紫のアラベラ・・・

紫玉の後ろはトイレになっているんですが
この雰囲気・・・よかったです♪



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15250957.jpg


壁のくり抜きから見える・・・ローズガーデン


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15255885.jpg


コテージの向かいにはレンガのアーチがあって
「ホワイトガーデン」へと続きます。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_23135651.jpg


アーチの左 シェードにはホスタや柏葉アジサイ、ヒューケラなど
カラーリーフが木漏れ日を浴びて綺麗です。

◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15390493.jpg


ホワイトガーデンは アイスバーグが咲き乱れていました。
左上のアーチには ジャクリーヌ・デュ・プレもありました。
リクニス、オルラヤ、などの白い花 足元には黄色い小さな花・・・

左下白い建物がチャペルです。
この日もウエデイングがありました♪


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15392343.jpg


ここは「テラスガーデン」
石貼で ブルーのテーブルやチェアー、白いパラソルがポイント。


左下の写真の ちょっとした植え込みも ヒューケラの明るい葉が3種類
上から段々に植えられています。
ホスタ、グラス類、ピンクの花・・・いい色合い。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16064190.jpg


ちょっとデッキが付きだしている「楽庭ガーデン」

この薄いブルーと濃いブルーのデッキ・・・



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15394908.jpg


それに絡まるピンクのバラと紫のクレマチス ブルーライト・・・



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16034709.jpg


一番奥は「ローズガーデン」

◆『花遊庭』へ・・_e0154682_00320649.jpg


レンガ塀が続いていい感じ・・・レンガの塀・・憧れます♪
濃い赤のバラは 我庭と同じオデッセイア
鉢植えのバラは絞りが入って綺麗で 鉢でもよく咲いていますね。

◆『花遊庭』へ・・_e0154682_00330454.jpg


ヘクトル・・・


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15410189.jpg


バラの背が低く抑えられて 纏まりのある空間です。



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_23345933.jpg


ツゲが綺麗に刈りこまれて ガーデンの形がはっきりとしていました。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15411620.jpg


風格ある構造物が一番奥に・・・
ポールズヒマラヤンは こうでなくっちゃ!・・・
というお手本のようなパーゴラ

我が家のような狭いところより こんな広々した場所だと
きっとポールズも嬉しいんだろうな・・・・と思ったりしました。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15434107.jpg


この黒いクレマチス・・・何でしょうね?
ブルーのデルフィと一緒・・・こんな合わせ方してみたい!



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15423178.jpg


ローズガーデンの近くには「ジャンクガーデン」
この小屋もいい感じでした。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16074190.jpg


ジャンクなものが置かれています。
左下の鉢置き・・・面白いです。



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16071437.jpg


この小屋をグル~と回ると 出口になる「コッツウォ―ルズガーデン」

「うわ~~」と思わずため息!


小屋の屋根が見えなくなるほど白いバラとクレマチスが覆っていました。



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15514269.jpg


これ 原種系のテッセンでしょうか?
素敵!!


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15515568.jpg


白いツルバラが小屋の後ろからぐ~~と 前まで誘引してあります。
もう1本 バフビューテイが鉢植えで誘引してありました。




◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16140771.jpg


小道を行くといろんな庭に出会えます。

◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16143010.jpg


和の庭から ブルーが綺麗なパーゴラの庭・・・

どこ植栽の色合いが綺麗です。




◆『花遊庭』へ・・_e0154682_15154543.jpg


咲いていたバラたち・・・



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16093951.jpg


このバラは何でしょうね・・・
コーネリアみたいに色が変わっていくみたい・・・
可愛いです。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16095356.jpg


このバラにも惹かれました。
フワフワ咲いてるんだけれど 一番後ろの花びらが色が薄くて
まるでフンワリベールをかぶってるみたいにです。



◆『花遊庭』へ・・_e0154682_16132302.jpg


いろんな組み合わせを見ていると 優しくて愛らしくて・・・
きっと女性の方が作られたんじゃないかな・・と思っていたら
あとで しばのももうりさんから 趣味の園芸にも出ている
天野麻里絵さんが作られた庭だと教えていただきました。
やっぱり!

バラやクレマチス 花との組み合わせなど・・・
庭のそこここに可愛らしい女性の雰囲気が感じられました。


◆『花遊庭』へ・・_e0154682_00150962.jpg

隣に大きなマンションが建っていることなど感じさせない・・・
大きな木々に囲まれた庭・・・
それほど広くはありませんが 花遊庭・・・本当に素敵でした。

ベンチがたくさんあるので ゆったりできて
初夏だけでなく 春や秋にも来てみたい・・と思う庭でした。



この後 もう1つ教えて頂いたお庭に行きましたが
次回UPしますね。
とても長くなってしまって・・・💦
最後まで読んでいただいてありがとうございました。




PS:・・・それにしても 夢中で何枚写真を撮ったでしょう・・
でも何枚撮っても 実際に見たその一瞬の感激を写せないですね・・
腕が悪いのはわかっていますが・・なんだか・・・ね・・



ガーデンミュージアム花遊庭
愛知県豊田市大林町1丁目4−1
電話:0565-25-2552
入園料 400円 
エントランスで 挽きたてのコーヒーが200円で販売されていて
それを持って庭のベンチでゆっくり飲めます。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-22 23:14 | ★お庭巡り | Comments(4)
Commented by ベス at 2016-05-23 08:16 x
17日の午後にお伺いしたベスです~~~。
私もこのお庭に去年うかがって、うっとり~~~!!!
大人かわいい! ですよね~~。
今日行きますが、前日の様子をソレイユさんのお写真で
予習できました♪

黒紫のクレマチスは「ロマンティカ」です~。
水色と黒って私も大、大好きです。

では、行ってきます!
Commented by soleil-gardener at 2016-05-24 02:20
こんばんわ。ベスさん!

先日はありがとうございました。
わあ~今日行かれたんですね。
いいお天気で・・・といっても暑かったでしょうね。

私は初めて行きましたが感激!・・・来年も行きたいです。

クレマチス ロマンティカっていうんですね。
ありがとうございます。
探しますますよ~~♪
Commented by ベス at 2016-05-25 11:04 x
お伺いした日、間違えてました^^;
8日の午後でした。。。
え~~!? 誰??? と思われましたよね。

花遊庭、植栽されている宿根草や樹木が
大変美しかったです。
ソレイユさんのところと同じように、ダークな
カンナが植えてあって、印象的な空間でした~。
やっぱり欲しい~~!と思ってしまいましたよ。

ソレイユさんの新しいお庭、ご本人以上に
楽しみにしています♪
Commented by soleil-gardener at 2016-05-25 23:28
こんばんわ。ベスさん!

8日でしたか・・・アイスバーグではなくアルベリック・バルビエのベスさんですよね?

花遊庭 綺麗だったでしょう?
住宅街の真ん中にあるとは思えないですよね。
一つ一つがしっかり育っていて さすがですね!

新しい庭・・・ね・・・花遊庭とか見ちゃうと 自分の庭を見るのが嫌になりますね💦
イメージ湧かなくて・・・でも頑張りますね~♪


<< ◆『フローラルガーデンよさみ』... ◆BBQ・・! >>