人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00351023.jpg


昨日のお出かけの続きです・・・

豊田市の「花遊庭」から車で30分ほど南へ・・・
刈谷市にある『フローラルガーデンよさみ』へ行きました。
ここは2007年に作られたイングリッシュガーデンだそうです。

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00342566.jpg


ブルーのアーチ ブルーのゲート・・・色合いが綺麗です。
・・・でも 何か足りない・・・と入り口で思ってしまいました。

なんだろ~・・・
開放的過ぎて囲まれ感がない感じ・・・・
高い樹がないので包まれる雰囲気が足りないのかも・・と思いました。

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00354267.jpg


・・・でも このブルーのゲート・・・いいですね~♪
英国アンティークのゲートだそうで・・今度の新しい庭に欲しい~!

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00525973.jpg


そして・・・
何より素敵なのは ゲートの両サイドの石垣です。
イギリスのコッツウォルズ地方のハニーストーン!!
石積み職人さんが積んだんだそうです。
さすがに・・・すっごく綺麗!

いいな~~♪
庭のポイントになってるブルーとよく合います。



◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00343578.jpg


ゲートを入ってアーチがありますが 綺麗です。
絡まっている植物が少ないから(?)・・余計に
一つ一つのアーチがきちんと等間隔にはまって作られているのが分かります。

ブルーのこんなシンプルなアーチ・・・いいな~
・・・と新しい庭に作れないかと・・・すぐに思ってしまう私
・・・怖いわ!

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00345277.jpg


1つ目のアーチに絡まっていたクレマチス
何だろ・・・黄緑と白のコンビです。
珍しい・・・

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00531855.jpg

バラも もうお終いみたいでしたが 綺麗でした。


◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00533027.jpg


◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00534554.jpg


みんな元気に咲いていますが レースフラワーの背が低い・・・

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00535676.jpg


オルラヤも低い・・・
これが本体の姿かしら・・・低い方がいいですね。
合わせやすい。

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00364425.jpg


このコーナーが良かった!
中央の鉢は きっとあの有名なイギリスのハドンストーンなんでしょうね。

フォーカルポイントを中央に持ってきて 左右対称に植物を配置していくって
作るの面白いでしょうね。
・・・できませんけど・・💦


◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00541408.jpg


もう・・・風に揺らめくスティバにノックアウトされました。
我が家のとえらい違い!
やっぱり 地植えしないと大きくなりませんね💦


◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00543881.jpg

この フローラルガーデンよさみは 広場があって遊具があって
せせらぎがあって・・・小さな子どもたちがいっぱい来て遊んでいました。
イングリッシュガーデンはその園内の一部です。

風が渡って気持ちのいい場所でした。

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00545192.jpg


植栽が綺麗です。
これもコッツウォルズの石ですね・・・
ブルーと紫、ピンク、白でまとめられていて綺麗!
何気ないけれど あまりのフンワリ感に唸ってしまいました。
写真では伝わらない・・・💦


◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00582860.jpg


サボテンなどが展示してある温室もあります。


◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00552464.jpg


・・・そして 庭にいるより長くいたカフェ・・・
スコーンが美味しかった~♪


◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00550612.jpg


ケイズガーデンカフェ
お店の入り口には園芸の雑貨やお野菜が販売されていて
店内はイギリスっぽい感じです。



◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00553853.jpg


お店の中からは 噴水の上がる水場で子どもたちの遊ぶ姿が見えます。
テラス席もありました。



◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00561909.jpg


園芸書がいっぱい並んでいます。

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00570484.jpg


ここは洋書コーナー

好きな本をテーブルで読むことができます。


◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00554851.jpg


私はこの2冊が気に入って 写真を眺めていました。 

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_00573737.jpg


右上の円形芝生・・・こんなふうにカラープランツをいれてもいいな~・・・

園芸のhow-toが写真入りで紹介されていて 
見るだけで(英語を読まなくても・・・💦)分かる感じ

洋書を見ることはあまりないので 楽しかった~♪

お庭は これから発展途上・・という感じでしたが
雰囲気のいいカフェや 子どもたちが遊べる場所がいっぱいあったり
家族で楽しめるガーデンです。


◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・_e0154682_01480239.jpg


名古屋に近いので やっぱり「ひつまぶし」でしょう・・・と・・
お店を探して食べてきました。
花も団子も・・・です。
いつも車で気軽にどこへでも連れて行ってくれる旦那さんへの
少しばかりのお礼の気持ち・・・
美味しかった~~♪





『フローラルガーデンよさみ』
愛知県刈谷市高須町石山2-1
tel 0566-29-4330




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-23 23:31 | ★お庭巡り | Comments(4)
Commented by rinarina_216 at 2016-05-24 19:36
素敵なおでかけが続けて~!
なかなか行けないので
こちらで見せていただいてありがたいです^^
うっとりと眺めていました。
お天気も良くて良かったですね♪

それからお祝いのコメント
ありがとうございました^^


Commented by 木漏れ日 at 2016-05-24 20:49 x
こんばんは♪
前に一度、クレマの名前でコメントさせていただきました。
娘が結婚して刈谷に住んでいるので
花遊庭には行ったことがありますが
近くにこんな素敵なガーデンがあるのを知りませんでした!
次回は是非訪ねてみたいと思います^^

黄緑と白のコンビのクレマの名前ですが、ビチセラ系のアルバ・ラグジュリアンスです。
ちなみに前記事のクレマはジャックマニー系のロマンチカだと思います。
どちらも我が家で今咲いています^^

今年はオープンガーデンをされたのですね!
憧れのお庭を見せて頂けるチャンスだったのに~残念
来年のお庭はどんな感じになるのか私までワクワクしています。
オープンガーデン、今回が最初で最後ではありませんように(-人-)

Commented by soleil-gardener at 2016-05-25 01:03
こんばんわ。rinaちゃん!

いろんなお庭を見るのは勉強になりますね。
いろいろ行けるのは旦那さんのおかげ!
感謝しないとね。

来週楽しみにしていますね♪

Commented by soleil-gardener at 2016-05-25 01:09
こんばんわ。木漏れ日 さん!

そうでしたね・・あの時は教えていただいて助かりました。
黒いのは「ロマンチカ」・・・クレマチスの名前 よくご存知ですね~・・・凄い!

フローラルガーデンに行かれたら 是非カフェにお寄りくださいね。
洋書がいっぱい・・楽しかったですよ~♪

オープンガーデン 又できればいいんですが・・・
いつも励ましていただいてありがとうございます。
頑張りますね~♪
<< ◆フォトブックができました♪ ◆『花遊庭』へ・・ >>