人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21051430.jpg
兵庫県展が21日で終了したので 作品を搬出してきました。
およそ1か月ぶりに我が家に戻ってきた作品・・・



◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_22121935.jpg
『風を纏う(まとう)』です。
リビングの壁にかけると大きい・・・と思うけれど
会場では小さいな~・・と思いました。

見てくれた友人も「もっと大きくすればよかったんじゃない」・・・・って。

でもでも・・・これが精いっぱいでした。
画面を広げる工夫も それを纏める余裕も残っていませんでした。
逆さまにして振っても もう何も出てこない・・・
そんな感じの作品つくりでした。
・・・ま 限界ってことですか・・・



◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21062366.jpg


会場で見てくれた友人が「緑が目に飛び込んできた!」・・・って。

そうそう・・手が緑に染まるぐらいどれだけの布を緑に染めたでしょう・・
何度染めても思うような緑にならない・・・
もうやめようか・・と思ったほどでした。

でも みんな「すぐにわかった・・・裏庭ね!」・・・って。

そうそう・・丸いレンガタイルですぐにわかったそうです。
白いレンガタイルを1枚1枚貼ってミシン刺繍しています。



◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21411052.jpg

左側

左上の大きな丸い葉っぱ・・・この色を出すのに苦労しました💦
オーガンジーを重ねて陰のように・・・



◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_22272548.jpg

丸い葉っぱ1枚づつミシン刺繍しています。



◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21420406.jpg

中央

中央の花を作るのは楽しくて すぐに完成しました。
白くて丸い大きな花はレースフラワーです。

◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21424649.jpg

今年我が家の庭に来られた方は覚えてらっしゃるでしょうか・・・?
フロントガーデンのレースフラワーが
隣のバラも隠れてしまうほど大きくなりすぎていたことを・・・
あのレースフラワーは下から見上げる感じで咲いていましたが
その時 茎がカーブしながら伸びるのがとても綺麗で印象的でした。
蕾も面白かったんです。

そして 白い小さな花が房状についているのがジキタリスです。
オレンジとブルーとグリーンとローズ色のオーガンジーを
小さなドットにして花びら1枚1枚につけています。

こげ茶の丸いのは エキナセアの咲き終わったコーン・・・

風に揺れながらフワフワしている様子・・・感じられるでしょうか?



◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21404405.jpg


右側

アレカヤシなどいろんな木の葉っぱ・・・


◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21492979.jpg


一番下はニューサイラン
(本当はパリエガータにしたかったけれど 染めれませんでした💦)
長さ4~50cmの布をグラデーションを付けて染めています。
そしてオーガンジーを加えて揺れる感じに・・・
1枚1枚ミシン刺繍しています。

下の丸い葉っぱはツワブキ・・・

鳥とハウスのピック・・・



◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21441514.jpg


中央上のレンガの壁はステンシルしています。
そこにフランス語を書いたりコラージュしたり・・・

壁の右横の草は 染めた1枚の布にミシンで草を刺繍して 
そのアウトラインを切り落としています。
ちょっと葉っぱが重なった感じ・・・

右の柵の後ろの草も同じです。


実は壁の右角から斜め上の方に切った跡があるのが分かるでしょうか・・?
右に見えるアレカヤシにもステンシルして影を表現しようとしましたが
見事に失敗して・・・
そのアレカヤシの部分(30cm×50cm程・・)を切り取って
また新しい土台の布をくつっけています。
いろんな葉っぱや刺繍で隠したつもりですが
ヤッパリ切った線は残っていますね💦



◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21053089.jpg


画面下の草はフウチソウ・・・
上の草とは逆に 染布を1枚1枚細長く切って 
ミシンで葉脈を刺繍して重ねています。
左下の籠には はさみと糸巻き・・・
いつも私が使っているものです。


◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_22040267.jpg

今年はブルーの椅子を作品に入れようと思っていました。
6月のオープンガーデンで見たブルーのビストロチェアが印象的でした。
後ろの葉っぱはモンステラ・・・

デッキにイスとテーブル

左にはほうきとジョーロ・・・


◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21490855.jpg


ジョーロから垂れた1滴の水が集まって・・・


◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_21055821.jpg


2週間続いた県展でしたが
その間に 見てきたよ~・・・って多くの方からメールをいただき
また友人から 一緒に見に行こう・・と誘ってもらったり・・・
夏休み帰阪していた息子家族も 一緒に見に行きたいと言ってくれたり・・・
たくさんの方に見ていただけたこと 本当にありがたくて嬉しくて・・
感謝の気持ちでいっぱいです。



◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品_e0154682_22060623.jpg
いつも見慣れた景色を表現しようとしていますが
昔のように 楽しいという思いだけでは作れなくなってきている・・・
でも それを越えれば 何か自分がステップアップした様な気持ちになれる・・
結果はどうあれ そこだけにこだわって作ってきたような気がします。
なので 入選というご褒美を頂けたことは嬉しくて
越えようと思ったことが間違っていなかったと実感できます。

・・・こんな大袈裟なこと本当は普段あんまり考えてないんですが
1年のうちのたった2か月間だけ 
レモンを絞り機でグ~~って絞るように。。。出し切ります。


初めて県展に挑戦した2008年
連続して入選した2009年・・・
それからが遠かった・・・4回は落選してるかな・・・
(毎年県展は1/3か1/4しか入選できなくて 今年も工芸の入選は10点でした)

そして今年 3度目の入選!
来年 まだ挑戦する気持ちが残ってるかどうか・・・
絞れるレモンがまだあるかどうか・・・


兎にも角にも 今年の私の挑戦は終わりました。


暑い中 見に行ってくださった方々・・
本当にありがとうございました。

いつもこの話題に興味を持ってくださる方・・
応援してくださる方・・
励ましてくださる方・・
本当にありがとうございました。

感謝しています。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-24 23:38 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(2)
Commented by rinarina_216 at 2016-08-25 21:31
や~もう本当にすごい!!
もう私見ているだけで気が遠くなりそう(笑)
でもSoleilさんはその気が遠くなる作業も
楽しくされてるんだろうなと
想像してしまいました^^
デザインから布選びそして染色も
ひとつひとつの工程に時間もかかったでしょうね。
solleilさんのお庭そのままって感じで
風を感じる素敵な作品ですね!!
また生でじっくり見せてくださいね^^
Commented by soleil-gardener at 2016-08-26 23:49
こんばんわ。 rinaちゃん!

何かを作ろうとして 最後までできた時は本当に嬉しいですね。
今はそれだけ・・・
作る作業が大変と思ったことはあまりなくて もっと細部を変化させられると思うんですが
時間がなくて・・・💦
庭作りって それだけじゃなくてこんなにイメージを膨らませてくれるものだから 私にとってなくてはならないものなんでしょうね。
そう思うと 庭の改造も頑張らないとね♪
rinaちゃんも作品つくり頑張ってくださいね!

<< ◆ソーダストリーム ◆グラスたち >>