人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆豊中市立文化芸術センター

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22513824.jpg


真っ赤になったハナミズキの実・・・
可愛いわ~~
ツヤツヤです。


◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22511457.jpg


紅葉した葉っぱも残り少なくなってきました。
後ろの緑の葉っぱは 
モッコウバラや野ぶどうが伸びてハナミズキに絡みついています。
早く取ってあげないと・・と夏頃から思いながらもう・・3か月・・💦
来年 ハナミズキ 綺麗に咲いてくれるかしら・・

この赤い実も 葉っぱと一緒に毎朝落ちているのを見ると
冬が駆け足でやってくるのが感じられて寂しい・・・


◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22521825.jpg


さて 昨日のお天気の良かった日曜日
11月4日から始まる豊中市美術展の作品の搬入や展示をしていました。

豊中市民会館の跡地に 今秋 豊中市立文化芸術センターが誕生しました。
その杮落しのイベントとしてギャラリーで豊中市美術展が開催されます。

どっしりした外観を時々見るにつけ 
どんな施設になるんだろうと楽しみにしていました。


◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22530060.jpg


入り口を入ると 広々としたエントランスホール。

石材のブロックの壁とデッキ材のようなフローリングが新しい感覚です。

2階まで吹き抜けの大空間!



◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22555148.jpg


2階はこのホールを囲むように回廊になっていて
その周りに会議室や展示室があります。


◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22571190.jpg

2階から1階を見下ろすと 光がうまく取り込まれていて
ダイナミックです。



◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22562666.jpg


2階の回廊型ギャラリー

◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22564630.jpg


ガラス張りの部屋からは光が取り込まれ 緑がいたることろから見えます。

2階の3つの展示室と回廊に 工芸の部の作品が展示されています。

私は今年から美術協会の会員になったので
一般の部での応募はできなくて会員の展示になります。

今年の入選・入賞作品と一緒に 会員の作品も展示されています。





◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22551466.jpg


今回 『風が生まれる』を出品しています。
エレベーターの近くの展示室に展示されていますので
美術展にいらしたらご覧になってくださいね。

2階には 工芸のほかにデザイン、彫塑など
1階には洋画、写真など・・・
私も工芸の展示室しか見れなかったので全体がよくわかりませんが・・
1階の展示室は大空間だそうです。




◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_01430892.jpg

展示作業を終えて 
美術協会の先輩方と曽根駅前のカフェ『タンネ』でお茶しました。

リンゴ煮を挟んだパイにアイスクリーム添え・・キャラメルソース

コーヒーのケーキセットです。

ボリュームありました。




◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22544105.jpg

タンネはもう4~50年前からこの場所にあって
山小屋風のレトロな雰囲気のお店でしたが
15年ほど前に リニューアルして今の雰囲気になっています。
絵や版画の作品がかけられていて・・・でもいつも混んでいます。
この辺りでは有名な喫茶店です。

緑の木がタンネのマークです。



◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_22595265.jpg


七宝焼きのネックレス・・・素敵!

半年ほど前にアトリエにお邪魔したHさんがされていた自作のネックレスで
 とても綺麗なので見せていただきました。

白いスズランが可愛くて それに緑色の濃淡で奥行感が出ています。
いいな~・・・
手の技!を感じますね。

工芸部会の先輩方のお話しを伺うと
本当に 手でものを作りだすこと 表現することのへのこだわりや探求心・・
それにいろんな素材や道具 技法のことなど・・・
はぁぁ~~・・・・へぇぇ・・・と
驚いたり納得したり・・ためになることばかりです。
自分が未熟だと自覚できて いつも刺激を受けます。




◆豊中市立文化芸術センター_e0154682_01330953.jpg

今年の美術展のポスターです。


この層になったブルーの曲線 なんだと思いますか?

陶器のオブジェなんです。
凄いです!

作り方・・・頭では理解できても とてもとても・・・
素晴らしい作品・・・

これも工芸の部で展示されていますので
是非ご覧になってくださいね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-01 01:47 | ★my boom | Comments(2)
Commented at 2016-11-01 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2016-11-05 01:55
鍵コメさん!

わざわざありがとうございました。
大切に育てますね♪

<< ◆昨夜の雨 ◆輝くカンナ >>