人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆棚周りのバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


◆棚周りのバラたち_e0154682_22571613.jpg


今日はちょっと暖かくて 庭で遊ぶのにはもってこいのお天気でした。

フロントガーデンの剪定も進んで・・・
・・・といっても ツルバラの剪定は2~3回に分けてかけて剪定するので
今は本当に要らない枝を切っただけで 石灰硫黄合剤を撒いてから
今度は5月の姿を考えてまた剪定します。

今日はブルーのベンチそばにある棚周りの剪定をしました。

棚周りには3種類のバラがありますが
板塀にはハニーサックルがびっしりと伸びているので
まずハニーサックルを剪定してからです。


◆棚周りのバラたち_e0154682_23151033.jpg


ハニーサックルは ミントクリスプ!

黄色と白で だんだん色が黄色に変化していくのがとてもきれいな品種です。
ほったらかしでもよく咲いてくれます。
ハニーサックルって 本当に丈夫!




◆棚周りのバラたち_e0154682_22575642.jpg


これは2010年のころです。

3種類のバラ・・・
左から タスカニースパーブ
中央がロサ・ガリカ・ベルシコロール
右がザ・ダークレデイー
右のクレマチスは ザ・ベルベット

6年前なので まだみんな若い・・・
これから伸びま~す・・・・って感じです。



◆棚周りのバラたち_e0154682_23015297.jpg


これはそれから5年後 2015年の5月です。

ハニーサックルを植えて2年目・・・もう板塀の上の方まで伸びています。

まだ5月の初めでみんな蕾ですが
3種類のバラが大きく伸びてきたのが分かります。

タスカニーとベルシコロールはオールドローズで
どちらもシュラブの雰囲気ですが
私はツルバラのように剪定しているので
棚を取り囲むように咲いています。

ベルシコロールはツルバラのようにのばしても花付もよくて
綺麗に咲きますが
タスカニーは あまり伸ばすと花付が悪くなります。



◆棚周りのバラたち_e0154682_23153745.jpg

ハニーサックルが満開ののころ・・・・

板塀が見えなくなるぐらい みんな大きくなって繁っていますが
私はなぜか 2010年の写真が好きです。

伸びるだけ伸ばして・・・と育ててきたけれど
でももっとコンパクトにした方がいいのかな~・・と最近思っています。

今年は 5月にバラウイークをしないので
強剪定しようと思います。



◆棚周りのバラたち_e0154682_22570133.jpg


まだザ・ダークレデイーが咲いています。

この 凍るような寒さの中
 頑張って咲いているのを切るのは可哀想な気がしましたが・・・
切りました!

隣のアブラハムダービーも まだたくさん咲いていて蕾もあるので 
まだ剪定したくないんだけれど・・・
すすまないので 明日は切ることにします。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-10 23:35 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆鳥かご作り♪ ◆ピンクのお茶碗でお食い初め >>