人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16290511.jpg

昨日朝目覚めると 台風か・・と思うぐらいの風・・そして雨!

でも・・・
京都へお花見に行ってきました。
ひょっとしたら京都は止んでるかも・・・
な~~んて淡い期待はすぐに打ち砕かれ 
一日しっかりビチャビチャになるまで雨は降ったのでした。

雨の日の外出は嫌いな私ですが 友人が車で迎えに来てくれたので
ルンルン・・・ありがとうIさん!
お陰でゆったり楽しいお花見でした♪



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16184883.jpg


まず・・・伏見にある醍醐寺へ

もう10年ほど昔に来ていますが 
そのころと比べるとやっぱり桜も大きく太くなったような‣・・気がする。

雨でもたくさんの人たちが訪れていました。
外国の方が多かったみたいです。
最近の京都 春や秋は本当に外国の方でいっぱいです。


◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16280501.jpg


満開です!
雨で散らずに まだまだ楽しめそうです。
桜のトンネル・・・枝が枝垂れてきているので 桜の天井みたいです。



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16191509.jpg

境内には枝垂れ桜が多くて・・・
枝垂れ桜はもう散って葉桜になってるのもありました。



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16200400.jpg


◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16205559.jpg


1本が大きい!
幹や枝が苔むして悠久の時を感じます。
 豊臣秀吉がここで醍醐の花見を催して楽しんだと思うと
同じ場所に立っているのがなんだか不思議な気がします。



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16272068.jpg

金堂近くの池のほとりにあるお茶屋さんでお抹茶をいただきました。



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16293749.jpg

お抹茶をいただくとホッとします。
ニッキをまぶしたお饅頭が美味しかった!!

外は雨でも格子窓から見える桜は美しい・・・
のんびり・・・しました。



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_17011423.jpg

醍醐寺は三宝院、霊宝館、五重塔の三か所を拝観できます。

◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_17253634.jpg

特に この三宝院の桜が有名だそうです。
大きい枝垂れ桜です。
人が小さく見えるほど・・・
もう散っていましたが きっと咲いていたら見事だったでしょうね。



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16182226.jpg

ランチはは岡崎の粟田山荘へ

粟田山荘は400坪ほどの土地に 西陣織の織元が建てた別荘を改造して
京都のホテルオークラが和食のお店として開いたんですが
最近 ミシュランガイドで一つ星を獲得したんだそうです。

お庭もしっとり落ち着いていて でも秋の方が紅葉が綺麗かもしれません。
お部屋も一つ一つが広くてゆったりできます。
おトイレのそばにお茶室があるんですが
網代天井だったか・・贅をつくした作りでした。
京の文化が感じられる建物です。


◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16174509.jpg


今日は粟田重(5200円)です。



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16180115.jpg


いろいろあって楽しめて美味しいんですが
一度に運ばれると ちょっと興ざめで 
やっぱり一品一品間を取りながらいただきたかった・・と
以前来た時も思ったこと・・今回も感じました。




◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16304335.jpg


さて ランチの後はすぐ近くの平安神宮へ・・・

◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16310648.jpg


応天門をくぐって境内に入ると見えました・・・左近の桜!
ちょっと散っていましたが・・・
右近の橘もあります。



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16302326.jpg


平安神宮の神苑の桜も見てきました。
(入場料 600円)


◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16571516.jpg


・・そして今日私が 一番行きたかったお店が
『京都モダンテラス』

京都国立近代美術館のすぐ北側にある 
ロームシアター京都の2Fにあります。
駐車場がないので 近くのコインパーキングへ・・・
平日は空いているからすぐに止めれますが
休日はこうはいきません。


ここはとってもモダンな空間です。
でも朝8時から開店していて お魚を焼いた朝食もメニューにあるんだそうです。



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_17570215.jpg


私たちは 和食の後は やはりコーヒー!!
そして甘いデザート!

いろいろありますが これは「抹茶とリンゴのフレンチトースト」です。
何でも京都で有名な吉田パン屋さんの抹茶のパンを
オーブンで焼いて リンゴや小豆、バニラアイスをトッピングした
かなりボリュームあるデザート。

これっ・・・美味しかったです!
もう一度食べたい!
この鉄製のココット鍋も可愛い・・・熱いけど・・・
珈琲とよく合って美味しかった~~♪



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16570068.jpg


このお店は昨年オープンしたカフェです。
吹き抜けの大空間です。

ちょっとモダンレトロ・・・

でも気持ちよさそうなソファーがたくさんあって自由なスタイルでいい感じです。
でも・・・空間が広いだけに ちょっと音が響くかも・・・



◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ_e0154682_16583338.jpg


私が気に入ったのはこのテラスです。
昨秋予約した時 テラスで・・・とは予約できなくて・・・
運が良ければ・・・と言う感じ・・・
今日も雨でなければいいのにな~・・・でもパラソルも畳まれてビチャビチャ・・
平安神宮の真っ赤な鳥居が見えます。


京都市立美術館や国立近代美術館へよく来ますが
いつも見終わった後は 国立のカフェに行くか(ここもいい雰囲気です)
ちょっと2~300mほど歩いたところにある
六盛のカフェ スフレのお店「茶庭」でゆっくりするかでした。
(時間がかかりますがスフレが美味しいんです)
でもこのカフェができて ホント嬉しい!

お天気のいい日 このテラスでゆったりしたいな♪

寝そべれるウッドチェアーもあって いいな~・・・・

いろいろ自分の好きな椅子に座ってゆったりお茶できる空間・・・
粟田山荘も贅を尽くした空間で落ちつけますが
ここも贅沢な空間です。
お気に入りのお店です。

今日は友人たちと久しぶりにゆっくりできた楽しいお花見でした♪




『京都モダンテラス』
京都市左京区岡崎最勝寺町13
ロームシアター京都 パークプラザ 2 階
TEL  075-754-0234
OPEN  8:00-23:00


『粟田山荘』
京都市東山区粟田口三条坊町2-15
075-561-4908




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-04-12 18:21 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆美しきチューリップ ◆チューリップ モンテオレンジ >>