人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00422346.jpg


一昨日 花友さんのしばのももうりさんから 
「阪急百貨店のショーウインドウが面白いですよ~・・」
・・・ってご連絡いただきました。
嬉し~~~♪

2年前のベルナルさん→
昨年3月のショーウインドウから春→
昨年6月の多肉→
・・・と 毎年春にはショーウインドウに植物が展示されるので
楽しみにしていました。
1か月ほど前にも阪急百貨店に予定を伺っていましたが
未定と言うことで・・・始まってみないと分からないのです。
なので いつもしばのももうりさんが教えてくださるのが
本当に嬉しくてありがたい!

で・・・さっそく今日見てきました。


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_12264880.jpg
今回のテーマは『NATURE IN THE CITY』
自然のチカラを想像豊かに・・・です。

◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_11233561.jpg


毎回使われている植物の名前が表示されているので
とても分かりやすいです。


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00391317.jpg


1つ目は・・・DIYの場面のようです。

大きなサボテンや多肉 作業着や工具・・・



◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_12272265.jpg

2つ目は・・・水耕栽培・・?野菜をバイオで・・・という感じ?


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00400431.jpg


白い棚に並べられた野菜たち・・・
ビーカーやフラスコや試験管・・・

サラダ菜なのかベビーリーフなのか・・・
本当にビーカーの中でニョキニョキ大きくなってきています。

左上のフラスコ・・・我が家にもあるので真似できそう・・?

一つ一つ見ていくと楽しい♪


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00402324.jpg


左上の黒板に いましたよ~・・お人形!



◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00404121.jpg


3つ目は・・・凄いシダ・・・自然の中にいるようです。


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00404932.jpg


木で組まれた格子にガラス板を渡して 
いろんなものがデイスプレイされています。

大きなゼンマイがありました。
この前いけばな展で見たゼンマイ 特殊なものと思っていましたが
あるんですね~・・・・大きなの。

これシダではなく クサソテツなんだそうです。
いろんなシダ類がいっぱいです。

このボリューム感がすごい!

◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00410090.jpg


いました~・・クサソテツの中に・・・お人形!



◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00411669.jpg


4つ目は・・・苔むした雰囲気です。

白いグネグネした形に 苔がくっつけられています。


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00412830.jpg


下は 苔やいろんな優しい植物たち

ありましたありました~・・・アダン!!
沖縄に生息しているというアダン・・・先日のいけばな展でこれも見ました。
こんなに大きな木だったんだと改めてびっくりしました。



◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00413774.jpg


そのアダンのそばに いました~オジサン人形!




◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00415855.jpg


5つ目は・・・自転車なのでアウトドアでしょうか?
・・・でもなさそう・・?みんな白い鉢に入っています。

左には すっごく大きな枝ぶりの凄いカツラ
中央にプロジェクターがあって画面には青空が・・・雲が動いています。
白が基調なので清々しい雰囲気です。


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00421001.jpg


ここではいろいろ勉強しました。
まず 分厚い油紙の袋を鉢代わりにして 
一か所プッと止めて引き締めています。
小さな箱も・・・

自転車左横のリュックに植物を挿しているんですが
よく見ると二ゲラの花後の殻でした。
トゲトゲの葉っぱもうまく残っていて昨年のを保存して使ってるんでしょうね。
こんなに葉っぱも綺麗に一緒に残せると
色々デイスプレイできていいな~・・・・


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00432620.jpg

6つ目は・・・リビンでしょうか・・?

中央にシダのようなものを付けたタワーが立っていて全てが鉢に入っています。

リュウビンタイという大きなシダやオオタニワタリ、
右上の方に吊られているのはコウモリランや左端にはリュウゼツラン
ガジュマルやクワズイモ・・・


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00433958.jpg


この黒い革のメガネ・・・凄いですね。
この一つでリビングだと感じられます。

◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00434980.jpg


いました~~階段の上に黒いファーのお人形!

面白いお人形で 全ての場面にあるんだと思って探しましたが
いない場面もあって・・・💦

なんだか宝探しのように一所懸命探している自分にふっと気づいて
おかしくなりました(笑)




◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00424611.jpg


7つ目が・・・これも室内。
カラフル室内です。

黒いアイアンの棚に赤、黄色、青、そして緑・・・
中央に植物の壁が置かれているので引き締まっています。


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_00425860.jpg


椅子の上に何気なく置かれた新聞や本・・
きちんと整然と置かれるのでなくて生活感がありますね。

今回は大規模な植物だけの世界ではなくて
暮らしの中での植物のようでした。
でもいろんな植物があって そのデイスプレイもとっても参考になりました。
楽しいです♪


30日まで展示されています。



◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_12154392.jpg


デパートの中に入ると1F入ったすぐのところに
フェイクのグリーンのお店がありました。
24~25日までの限定なんだそうです。



◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_12152602.jpg

色々あってすごいな~・・・って思います。


◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ_e0154682_12164581.jpg


今まで全く関心がなかったんですが
ちょっと必要なことができて 色々購入しました。

家に飾らないのでデイスプレイ用に・・・
使った後どうしようか・・・・?







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-04-20 23:07 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by しばのももうり at 2017-04-24 08:01 x
おはようございます、Soleilさん。
早速見に行かれたのですね、さすがです。ありがとうございます😄
男性でも楽しめそうな展示でしたね。知らない植物がたくさんあって毎朝眺めています。
お花のときほどには足をとめる方が少ないようですが、見る機会が少ない植物が多いのでお子さんにもみてほしいな~と思ってます。
Commented by soleil-gardener at 2017-04-25 00:08
こんばんわ。 しばのももうりさん!

こちらこそ いつもご連絡くださってありがとうございます。
植物はあまり多くはなかったですが 楽しいですね。
私はデイスプレイの仕方がとっても勉強になりました。
そうそう・・・見たことのない植物がいっぱいあって 面白かったです。
いつも思いますが あの画面を纏める発想力・・・凄いですね。
脱帽です!

<< ◆最後のクリスマスローズ ◆ガボタ >>