人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23311001.jpg


先週は軽井沢へ行っていました。

ヴィラデストからのこの風景・・・
この眺めで「あ~夏休み!」・・・と なぜか実感できます。
もう何年この風景を見ているんでしょう・・


いつもノウゼンカズラの赤い花がチラチラ咲いて
デッキにはチェアセットがあります。
最近はヴィラデストでランチしなくなったので
この椅子に座ってゆったり風を感じることも少なくなってきました。



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23312663.jpg


でもここからの眺めは何年経っても変わりません。
目線は 
庭から斜面を駈け下り
町まで降りると
また 今度は向こうの山へ駈け上がります。
自分と同じ目線で奥の山の連なりが幾重にも重なって見えます。

「綺麗だな~・・・」

もっと季節を感じさせる美しい風景もたくさんあるんでしょうけれど
この広がりと奥行きのある風景が私にはたまりません。



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23314638.jpg


風景は変わらないけれど
ヴィラデストの庭は毎年どこか変化しています。

今年は ポタジェの前にこんなネームプレートがついていました。

近くに新しいワイナリーもオープンしたからでしょうか。



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23322125.jpg


ポタジェも 昨年 この小屋に蜂の巣があって大変でしたが
今年はもうなくなって穏やか・・・



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23320510.jpg


2つ目のガゼボができていました。



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23323939.jpg


今年はヒメリンゴが豊作・・・



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23330900.jpg


エキエキナセアが綺麗です。
こんなにふわ~と咲かせてみたい。
真ん中の白い花は何でしょう・・?
グラスもシルバーっぽくて ちょこっと紫があって
いい雰囲気・・・




◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23335406.jpg


何気ない花が本当にゆったり咲いてるな~・・といつも思います。

我が家の様に狭い場所にギュッと詰め込んでいると
伸びるものも伸びられないな・・・


◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23334680.jpg


◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23332929.jpg


斜面の下からデッキを見上がると
芝のエッジがくっきりと綺麗!
よく手入れされています。



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_11023079.jpg


ヴィラデストでは食器を買いました。

オーナーの玉村豊男さんの描く食器が好きで毎年買って揃えています。

玉村さんは日本画家玉村方久斗(ほくと)の八男なんだそうです。
DNA・・・

今年は右上の大鉢が新しく出ていました。
30cmの大皿は毎年2枚づつお嫁ちゃんにプレゼントです。
次男の嫁Miちゃんにはもう6枚揃ったので
昨年は小さなオーバル 今年は大きなオーバル。
この2枚は長男の嫁Maちゃんへ・・これで4枚に。
玉村さんの食器は同じ絵柄でいろいろあるので楽しい!
私はズッキーニと玉ねぎの絵が好き。

上の写真の三角のアイアンは
蚊取り線香入れです。
お安くなっていたので多肉を入れて置こうと買ってきました。
・・・でも庭には置けないので来年までしまっておかないと・・・
そのうちしまったことも忘れるかも・・・💦💦




◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23344467.jpg


ランチは軽井沢の離山通りにあるシャエ草間へ・・・
昨年初めて訪れましたが美味しいことはもちろんですが
この高い樹々・・・
自然に囲まれた雰囲気が本当に素敵で今年も予約を入れました。

お店の中央に立つこの木は山桜だそうです。

本格的なフレンチのお店ですが フランス自然料理・・・と書かれています。



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23351283.jpg


落ちついた雰囲気です。
色が統一されていいな~・・・

どの部屋からもデッキが眺められて(多分)
開放的な感じです。


◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23522781.jpg

さて・・・ランチ・・
アミューズは生ハムと杏子のムース



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_11290159.jpg


前菜は選べて
旦那さんは田舎風テリーヌ



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_11291602.jpg

私はシェフのおすすめ
・・・ビーツ、玉ねぎ、トウモロコシの3種類のゼリー


お料理が本当に綺麗です。
色合いにこだわって
食材にあまりない薄紫色をちょっと添えるだけで
一瞬で雰囲気が変わる気がします。



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_12014471.jpg

パンは 右のバゲットは浅野屋さんのですが
左のは自家製。
美味しかった~~~♪

お代わりしました~!
◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_11293475.jpg

メインは 信州牛と豚肉のカイエット(ハンバーグ)と プチブイヤベース

ブイヤベースはパルメザンチーズとニンニクペーストを添えて・・
濃厚なスープでした。


◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23545134.jpg

デザートもメニューから選びます。


◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_11295141.jpg


漢方卵のクレームキャラメル(プリン)と桃のスープ

メニューを見るといつも迷いますが
季節のスープが「桃」と聞いて迷わす選びました。
桃のスープとソルベですが
甘くて柔らかなお味。
メゾンブランシュの桃のスープとはちょっと違って
もちろんデザートだからもっと甘くて濃厚でした。



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23542386.jpg


最後のコーヒーとお菓子

◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23543788.jpg


お菓子はカヌレと生チョコキャラメル

・・・もう満足!
本当に美味しかったです。

黒服の方が3人いらっしゃってサーブもきちんとされますが
でも堅苦しくなくて何度も行きたいお店です。

今日のランチは4500円のコースです。
(10%のサービス料がつきます)



◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23553092.jpg


朝は晴れていたのにお店を出ると霧が出ていました。

ふわ~~と風に乗って霧が木も家も包んでいきます。
霧を見ることって普段あまりないので
霧に包まれると不思議な気持ちになります。
どこかおとぎの世界・・・
幻想的な感じ・・・


◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間_e0154682_23562923.jpg


お店のある離山通りは 旧軽の六本辻からR18へ抜ける道で
3時を過ぎるといつもとっても混みますが
 今日は霧のせいなのか空いていました。

今年は 朝晴れていても午後から曇って霧が出て雨になる・・・
というお天気が続きました。


軽井沢は1年の1/3霧が出るんだそうです。
だから軽井沢の野菜・・・霧下野菜っていうんですね。






『シェ草間』→


今年は素敵なお庭のある美術館や
久しぶりに八ヶ岳倶楽部にも行ったので
またUPしますね♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-08-15 12:28 | ★美味しいお店 | Comments(0)
<< ◆ユンボが来た日 ◆ゴシゴシ! >>