人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆クルクル渦巻きマロンケーキ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆クルクル渦巻きマロンケーキ!_e0154682_18424593.jpg


先日のお誕生会で作ったバースデイケーキが好評だったので
ご紹介します。

マロンケーキです。

トッピングはマロンとチョコとアラザンと庭のミントです。

ミントは剪定しようと思っていたのを我慢して
この日まで待っていました。
・・でも葉っぱの色が悪いです💦


◆クルクル渦巻きマロンケーキ!_e0154682_18430205.jpg


一見すると普通のケーキですが
ナイフで切ると普通じゃないのが分かります・・・?


◆クルクル渦巻きマロンケーキ!_e0154682_19022997.jpg


まず ロールケーキの生地を焼きます。
薄力粉   60g
卵     3個
グラニュー糖 50g


いつもはロールケーキの生地1枚分で作りますが
この日は大人数で12個切り分けるので
2枚焼きました。

全卵を湯せんしながら泡立てますが
今回 もう1枚は卵黄と卵白に分けて卵白を固く泡立てて作ってみました。

写真の奥が全卵 手前が卵白を固く泡立てて作ったロールケーキの生地です。
やっぱり 卵黄と卵白に分けた方がしっとりと焼きあがります。

焼き上がった生地を一晩冷蔵庫でそのまま寝かせて
翌日5cmの幅に切り目を入れます。




◆クルクル渦巻きマロンケーキ!_e0154682_19024165.jpg


切り目を入れてから泡立てた生クリームを塗り
小さく切った栗の甘煮を散らします。



◆クルクル渦巻きマロンケーキ!_e0154682_19030308.jpg


そして・・・
クルクル・・・端から巻いていきます。
次々と端っこを合わせながら巻いていきます。

レシピ本には クルクル巻いて中心を作ったら
台紙の中心にそれを置いて
残りのスポンジをクリームのついている方を内側にしながら次々と巻いていく・・
・・・と書いてありましたが
何回か作ってみて 
こうして立て巻にしていった方がしっかりと巻けました。


◆クルクル渦巻きマロンケーキ!_e0154682_19033636.jpg


・・・でも今回は大きいので凄いことに・・・
大きな車輪のようになってきました。

面白い!



◆クルクル渦巻きマロンケーキ!_e0154682_19035008.jpg


そして最後まで巻き終わったら 周りを紙で巻いて
かなりしっかり気味に巻いて クリップで止めます。
そのまま冷蔵庫で落ちつかせます。

そして泡立てた生クリームを周りにぬって
栗とチョコとアラザンとミントを散らせば出来上がりです。



◆クルクル渦巻きマロンケーキ!_e0154682_23181367.jpg


ナイフで切ると こんな感じ!

ケーキを切った時 意外性があって楽しいです。
それにバウムクーヘンみたいに フォークで縦に切って食べやすいと好評でした。

これっ 中に入れるものをイチゴでも試しましたが
やっぱり栗が最高でした。
甘さと食感と・・・それにしっとりして美味しいです。


ロール生地2枚分で5cm幅に切って丸くしていくと
直径25cm程になります。
ロール生地1枚分だと
いつもは3cm幅に切って直径20cm程になります。

一度試してみて下さいね♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2018-02-23 23:39 | ★ケーキ作り | Comments(0)
<< ◆ピコティが咲きました♪ ◆ミスサイゴンが咲きました♪ >>