人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』



いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

■ロベリア

◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_22480195.jpg


先日 
和泉市のNさんに連れて行っていただいた園芸店 3つご紹介します。

3つともがそれぞれ違う個性的なお店で
私が住む北摂辺りでは なかなか見られないお店でした。

まずは堺市の『ロベリア』
NHKの趣味の園芸にも出演されている上田広樹さんのお店です・・・
・・・と言っても 私は不勉強で上田広樹さんを存じ上げなくて
この日 お店にいらっしゃったけれど
若くて素敵な方でした。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_23120462.jpg


まず驚いたのは 苗の種類の多さ。
そして元気。
寄せ植えもいっぱいです。
そして とても手入れが行き届いていました。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_22482958.jpg


どこで何を探せばいいのか・・・
こんなに広い園芸店 あんまり行ったことがない・・・
(国華園は行ったことがありますが・・)
私の中では陽春園が広い・・・と思っていましたが
その3倍ほど売り場面積がありました。


◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_23090894.jpg
お会計の場所もいい雰囲気です。

雑貨も種類が多くて充実している感じ。

私は まだ新しい庭の構想もできていないので
苗は買わずにいました。
おもに雑貨に目がいって・・・



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_23091961.jpg
店内にはいろんな場所があってグル~と回れます。
レンガのアーチがありますが
そこにはフランス語かな?・・・彫られていていいわ~・・真似したい。

このアーチをくぐると 一番上の写真の場所があって
いい雰囲気!
右端の古いドアが雰囲気盛り上げています。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_23125687.jpg
お店の正面にあるこの壁もいいな~・・・
ここも字が彫られていて・・・ロベリアのお店のことが書いてあるような・・・

この壁の作り方 上田広樹さんにちょこっと教えていただきました。

こういう感じのを作ってみたいけれど
小さな庭に作るには
壊したり移動させたりできないものだから
よほど計画を立てないとダメでしょうね💦




◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_23131535.jpg

売り場のお花もスタッフの方も みんな元気で気持ちのいいお店でした。

これだけの苗の揃ったお店 我が家の近くにも欲しい!





■リル・シュル・ラ・リング

◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00163480.jpg


2軒目は 岸和田市の『リル・シュル・ラ・リング』

素敵でした!


◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00161337.jpg


遠くから見えた時 まるでフランスの田舎町に来たようでした。
モネの庭があるジヴェルニーに行った時
こんな家がたくさんあった気がします。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00201453.jpg


入り口・・・
まるでちょっと森の中のお店のようですが
左側には幹線道路が走っていてかなりの交通量。
入り口左にある大木がいい影と雰囲気を作っているようです。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00194151.jpg


このお店もロベリアほどではありませんが 苗がたくさんありました。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00181042.jpg

このお店 3つも門がありました。
どれもいい雰囲気。

・・・で 店内へ・・・

・・・で もっとびっくり!


◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_01441383.jpg

◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00182588.jpg

いい感じなんです。

アンティークだけれど
堅苦しくなく・・・
ジャンクのようでそうでもなく・・・
シックで雰囲気があります。

棚の色合いから 窓のレースのカーテンまで
全てが統一されたセンスでまとめられているので
違和感のあるものがありません。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00203807.jpg


そして2階へ・・・
・・・で この階段 なかなか登れませんでした。

どうしてこんな色合い出せるんだろ~・・・
遊び心と古っぽさと馴染んだ感じが・・・
どうやったら出せるんだろ~・・・
凄いなって思いました。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00210856.jpg


2階はアンティークの雑貨がいっぱい!

私はここにあった 
アウトレットのステンドグラスの窓枠を買いました。
新しい庭のデッキに取り付けよう!

またご紹介しますね。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00213812.jpg


そして この雰囲気・・・いいな~

どこに何を置けば この雰囲気 出せるかな・・・
そういう問題でもないのかな・・・

いいな~・・・憧れます♪



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00241201.jpg

そしてトイレでも・・・
この雰囲気・・・・凄い!


◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00242965.jpg


まるで1枚の絵画のよう!



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00244607.jpg


このお店 一番好きかな・・・

自分にないものがいっぱいあるような気がする。




■金久

◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00414903.jpg

そして3軒目は 泉佐野市の金久(かねきゅう)


◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00403148.jpg
このお店が有名なこと ブログで知っていましたが
場所まで知らなかったので・・・泉佐野市にあったんだ!

このお店も幹線道路沿いにありますが
広くて 所狭しと苗や雑貨が並んでいます。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00404056.jpg


苗の種類も 寄せ植えも多いです。

雑貨も即戦力になるものがいっぱいですが
なぜか リル・シュル・ラ・リングのアンティークの雑貨と
頭の中でせめぎ合って手が出ません。



◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_02021848.jpg


これっ 綺麗でした。
ムーンオブニッポンという芍薬です。




◆泉南の有名な3つの園芸店巡り・・・『ロベリア』『金久』『リル・シュル・ラ・リング』_e0154682_00423431.jpg


こんなハンギングもいいですね。


この日
堺から岸和田 泉佐野・・・と何キロ走ったんでしょう・・・
有名な園芸店巡りのツアーでした。

こんな楽しいツアー 毎日でもあればいいな・・と思ますが
連れていてくださったNさんには 感謝感謝です。

私が住む北摂辺りでは本当に見かけない 
充実したお店ばかりで本当に楽しかった・・・・
お腹がいっぱいになった感じです。
・・・で こんなお店にいつでも行けるNさんが羨ましい・・・
ありがとうございました。





『ロベリア』
大阪府堺市南区和田42
Tel 072-293-8985

『リル・シュル・ラ・リング』
岸和田市箕土路町2-256-1
Tel 072-440-2887

『金久』
泉佐野市日根野2545
Tel 072-467-2413

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪


by soleil-gardener | 2018-05-19 23:47 | ★お庭巡り | Comments(0)
<< ◆女性セブン ◆素敵なお庭訪問・・・和泉市 ... >>