人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ



いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

■Hさんのお庭

◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22252971.jpg


ちょっと汗ばむ陽気の今日・・・
花友さんに誘っていただいて宝塚のオープンガーデンに行ってきました。

いろんな地区に分かれて たくさんオープンガーデンされていますが
花友さんのセレクトで3つのお庭を訪問しました。

まずHさんのお庭です。

もう・・門をくぐる前から その大きさに圧倒されました。
邸宅!

ロートアイアンの素敵な門扉!



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22285899.jpg


石段を上がると・・・・
このブルーの玄関ドアに驚きました。

凄いな・・・素敵!

2階のテラスも素敵!


クレマチスが絡んでいます。


広いお庭です。


このブルーの玄関を右(東)に行くと・・・・

◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22262379.jpg

モッコウバラの2連のアーチがあって
それをくぐるとホワイトガーデンがあります。


◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22281351.jpg


ひときわ高い木・・・
あれは蓼科のバラクラにあるシンボルツリー 
ニセアカシア・フリーシアでしょうか?
いいですね・・・
輝く葉・・・綺麗!

白い色の花が咲く植物が植えられていて
シェードガーデンもあります。




◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22301046.jpg

ホワイトガーデンから周って北に行くと・・・
その門には レンガの壁に 『鳥』
白い鳥が群れで飛んでいます。

いいな~・・・・

この鳥の素材が何かを確かめなかったのを後悔しています💦💦

木製ではないような・・・
多分 石・・?

置いたジョーロもいい感じ!




◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22280095.jpg

北側は小道

でもバラやクレマチスが咲いて雰囲気ありますね。
板塀が白いので明るいのです。

私 小道が大好き。
我庭にも作りたいけれど
なかなか・・・わざわざ小道って作れないんですよね。



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22292714.jpg


そして 西に曲がるところにブルーのドア・・・・

・・・と思ったら白い板塀にブルーのペンキで描いたものでした。
周りは薄いレンガタイルを貼ってあります。
面白い!

横に植えたバラとよく合っていい感じです。




◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22294220.jpg

そのブルーのドア・・・を背に 西側の小道を進むと・・・


◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22271029.jpg

陽当たりのいい南の庭に出てきます。

また あのブルーの玄関ドアに戻ってきます。

南の庭の花壇には たくさんの種類の花やバラ、
クレマチスがいっぱいでした。



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_23504186.jpg

石の壁を伝うニュードーンでしょうか・・・
グレーの石壁にグレイッシュなピンクがよく合っています。


広いお庭・・・
これをお一人でお世話されるって大変だと思いました。

でもナチュラルで雰囲気のある素敵なお庭。

建物の周りをぐる~と一周できるお庭って
以前 神戸の北区で一度訪問したことがありますが
なかなかできないことですね。
バックヤードが欲しいですしね。
だから凄いなって・・・
しかも 北側の小道がすごく素敵でした。



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22260539.jpg


外側から見上げると凄い!
迫力のある建物に たくさんある木々も小さく見えます。

もうバラも終わりかけていましたが
ナチュラルで不思議な雰囲気のあるお庭でした。




■Yさんのお庭

◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_18085461.jpg


私の個展にも来てくださったYさんのお庭です。

トントン・・・と石段を上がるとジュランビルのアーチです。
右の壁にも誘引されていて とっても綺麗に咲いていました。
我が家のジュランビル・・・頑張れっ・・・て言いたくなる💦💦

アーチをくぐったところにバラがたくさん植えられています。



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_18101245.jpg


石段に降り注ぐように咲くローブリッター



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_18094596.jpg


そして・・・
たくさんの種類のクレマチスがよく咲いていました。



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_18091899.jpg


みんな元気で花も大きい!



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_18092606.jpg


このクレマチス・・・なんでしょうね・・・いい感じです。

後ろの白い壁やグレーの雑貨といい色合いでした。



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_18095575.jpg


そして奥に進むと・・・
画面が切り替わったように緑一色になります。

シェードガーデンです。

ここ・・・いい雰囲気!

優しい木漏れ日に溢れていて
そよそよ風が通るようで
ここにず~と座っていたいような気持になりました。



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_00160083.jpg


そばにはメダカの鉢が2つあって 気持ちよさそう・・・
我が家の濁った水と違って透き通ってる・・・なぜ・・💦💦




◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_18090833.jpg


バラやクレマチスの華やかな場面と 
シェードの落ち着いた場面と
2つの表情を持つお庭でした。





■Kさんのお庭

◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22230865.jpg


Kさんも個展に来てくださったんですが
今年初めてオープンガーデンをされるとおっしゃっていました。

Kさんのお庭はローズガーデン!

どれぐらいの種類があるでしょう!




◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22243897.jpg


ここはガレージの上なんだそうですが
高いレンガの柱が2本ありました。

この柱がバラを引き立てて ポイントになっていました。

こんな柱 欲しいな・・・



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22233718.jpg


柔らかな色合いのバラがいっぱいです。

綺麗に咲いていて また葉っぱも綺麗!



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22241211.jpg


クレマチスも・・・

これっ ミルキーウエイという名札が付いていました。

す~と濃いピンクのスジが付いて 綺麗です。



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22242029.jpg


この 白に黄緑のスジが付いたクレマチスもいい感じ。

欲しいな・・・



◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22240042.jpg


紫の・・・これはアフロディテ・エレガフミナ・・・かな?

ピンクのバラとよく合いますね。

大きさや色合いが まるでお手本のような組み合わせ。




◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22232713.jpg


下草も綺麗な組み合わせでした。




◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22235021.jpg


下から見上げると 
あのバラたちがテラコッタの鉢で育てられているのが分かります。

鉢でもしっかり咲くんだ・・・




◆素敵なお庭訪問・・・宝塚のオープンガーデンへ_e0154682_22214595.jpg


華やかなバラで彩られたお庭・・・
優しい雰囲気に溢れていました。





宝塚のオープンガーデンをあとに
午後からは 
昨年お邪魔した猪名川町のSさんのお庭に行ってきました。

また行きたいお庭・・・の一つでした。

そのSさんに紹介していただいたOさんのお庭にも行ってきました。


次回UPしますね♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪


by soleil-gardener | 2018-05-21 22:45 | ★お庭巡り | Comments(0)
<< ◆素敵なお庭訪問・・・猪名川町... ◆女性セブン >>