人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆カミキリムシ被害が嵐のように・・・



いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆カミキリムシ被害が嵐のように・・・_e0154682_15171072.jpg


軽井沢から帰ったあと 
ちょっと涼しくなってきたのでお庭の手入れでも・・・と
雑草取りやお掃除を始めましたが
すぐに カミキリムシの被害が見つかりました。

これはタスカニースパーブ。
細いしなやかな枝で ベルベットのような紫赤の花を咲かせます。
ガリカ系のオールドローズで
つるバラのようには伸びませんが壁面に這わせています。
今までカミキリムシが入ったことがなかったので
何となく安心していましたが・・💦💦
やっぱり 来ますね💦💦

右の細い枝の下に おが屑のような細かい木くずが落ちています。



◆カミキリムシ被害が嵐のように・・・_e0154682_15165625.jpg


枝の下の方なので カミキリムシが入った穴を見つけるにも見えないので
手鏡を使います。
しっかりした針金で ツンツン枝を押して穴を探します。

これは意外と早く見つかりました。
丸箸を差し込んで これで木くずが出なければ
この穴にスポイドで殺虫剤を入れます。




◆カミキリムシ被害が嵐のように・・・_e0154682_15190875.jpg


ところが 今日 孫たちとの旅行から帰って見てみると
丸箸を入れた穴からは木くずは出ていませんが
左の方からまた出ていました。

また 穴を見つけないと・・・

こんなアナログなやり方・・・
でも一つ一つ穴を見つけていくしか解決法がないような気がして・・・
いい方法あるでしょうか?



◆カミキリムシ被害が嵐のように・・・_e0154682_15172207.jpg


これはピエールドゥロンサール
少し木くずが出ています。


◆カミキリムシ被害が嵐のように・・・_e0154682_15173434.jpg


もう コブのようにくっついた茎を元から
のこぎりで切ってしまいました。

切った枝を見ると 
丸い穴が開いてカミキリムシがいたことが分かります。

こうして1本1本確かめながら見ていきました・・・



◆カミキリムシ被害が嵐のように・・・_e0154682_15213252.jpg


そして このヘリテイジを見た途端・・・
もう・・・やる気が失せてしまいました。

5~6か所から木くずが出ていて
どれだけの幼虫が入ってるんだろ~・・と想像しただけで
もう・・無理!・・と思ってしまいました。

ここ4~5年 ず~とヘリテイジはカミキリムシとの戦いでした。

体力があるから枯れないのか・・・分かりませんが 
今まで相当な数の幼虫に入られています。

なので不憫で・・可哀想!

ヘリテイジは立ち直ることができるでしょうか?










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪


by soleil-gardener | 2018-08-20 16:03 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆家族で『しあわせの村』へ ◆軽井沢へ・・いろんなお店 『... >>