人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ



いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ_e0154682_21583908.jpg


先日 秋のお誕生会をしましたが
人気のあったレシピがありました。

「海老とあさりとイカのマリネ」・・・です。

初めて作りましたが・・・
有頭エビ10匹はサッと茹で
あさりは白ワインで蒸し 最後にエビとしめじを一緒に蒸す。

マリネ液は
紫玉ねぎのみじん切り
ニンニク2かけのみじん切り
レモン2個を絞ったもの
オリーブオイル


・・・がレシピでしたが
私はそこに すし酢を加えてしっかりと味を含ませました。
冷蔵庫で一晩寝かせます。

盛り付けの時に 
フルーツトマトとイタリアンパセリのみじん切りを飾ります。

いただくとき 海老を剥くのがちょっとめんどくさいですが
凄く美味しかったです。
前日から作り置きできるし 見栄えがバッチリです。



◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ_e0154682_21592293.jpg


他には 一人分ずつ型でぬいたお寿司。



◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ_e0154682_22241692.jpg


適当な高さのコップにラップを敷いて
錦糸卵→すし飯→キュウリの塩もみ→すし飯→鯛でんぶ→すし飯→
ちりめん山椒→すし飯・・・の3層です。
トップに海老と 酢レンコンとイクラを飾ります。

型を抜くとき ラップを敷いておいたほうが
ポコッとうまく抜けてくれます。



◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ_e0154682_22085635.jpg


メインはミートローフ・・・
ケーキ用のドーナツ型で焼いたのでオーブンに入れても時短できます。
ブロックリーはロマネスコがあったので 2種類のブロッコリーを添えて。
このケーキ型にはオーブンシートを敷きました。
やっぱり取り出しやすい。



◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ_e0154682_22080203.jpg


そしてガスパチョを作りました。
美味しそうなフルーツトマトが 箱入りで売られていたので
作ってみました。
フルーツトマト5個 パプリカ1個、にんにく、レモンのしぼり汁
・・・をハンドブレンダーでが~~~とつぶして 冷やします。
盛り付けの時に 茹でた海老とアボガドを入れ
イタリアンパセリを飾ります。
お塩加減がポイントですね。

・・・この日は 海老とトマトをいっぱい使いました。



◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ_e0154682_22084216.jpg


他に グラタンやサラダ・・・
そして5人の子どもたちには キティちゃんのおすまし!

これは加賀麩 不室屋の
お湯を注げばすぐにできるものです。
私はよくお使い物で使うのですが
ある日 「ハローキティの宝の麩」として売ってるのを見つけて
可愛くて買ってしまいました。
本当は 
キティちゃんの顔に穴をあけて 中にお湯が入るようにするのですが・・
子どもたちが喜ぶように このまま・・・。

おすましとお味噌汁の2種類があります。
顔の中には 
キティちゃんのリボンやハートやホウレンソウが入っていました。



◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ_e0154682_22083091.jpg


この日は 9月生まれのEちゃんの1歳のお祝いもしました。



◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ_e0154682_22535676.jpg


一升餅を背負って そして足で踏んで
一生食べるものに困りませんように
健やかに育ちますように
・・・と願いを込めたお祝い・・・昔からの風習です。




◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ_e0154682_23060077.jpg


バースデーケーキはいつものようにシフォンケーキ!

女の子3人のお誕生会なので ピンク!

Eちゃん1歳
Kちゃん2歳
・・・そして私 ○○歳!・・💦

この日はまだ暑かったので シフォンケーキを作る時
氷水のボールの上で泡立てました。
シフォンは 泡立てさえうまくいけば沈まないので
気温が高いときは 必ず氷水を当てます。



◆海老のマリネ・・・お誕生会のレシピ_e0154682_23062550.jpg


家族総勢11人集まって Happy Birthday~★

みんなが元気でお誕生会を続けられる幸せ!
・・・最近 つくづく感じます。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪


by soleil-gardener | 2018-10-18 23:14 | ★COOKING | Comments(0)
<< ◆『フラワーハウス フボー』&... ◆シュウメイギク >>