人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ハートのハンギングと大壺の寄せ植え鵜



いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ハートのハンギングと大壺の寄せ植え鵜_e0154682_23021747.jpg


今日もいいお天気でした。
午後から出かける予定があったので 
朝から庭に出て寄せ植えを作りました。

もう2週間以上前から買い置きしていた苗で 
早くしないと・・・と気になっていました。

まずは ハート型のハンギング!

このハンギング もう何年使ってるでしょう・・・
 ネットの針金が折れたりしている部分もあってその修理から始まりました。
お気に入りなので 出来る限り修理して使います。

ピンクのパンジー・・・
(薄い紫なんだそうですが 私にはピンクに見えて・・)
7つと一番下にアリッサム。

土が本当に少なくて 可哀想だな~・・・と思いつつ・・・
これがふんわりと咲いてくると
ピンクと白がロマンチックな雰囲気になって大好きです。



◆ハートのハンギングと大壺の寄せ植え鵜_e0154682_23014185.jpg


そして 板にキシラデコールの2回目を塗りました。

昨日 デッキ下の板を取り付けたので
やっと花壇作りができるようになりました。



◆ハートのハンギングと大壺の寄せ植え鵜_e0154682_23012866.jpg


まず 花壇のメインになる大壺・・・
そして買っておいたニューサイランを植えました。

ニューサイランは高さ110cmほどあって
これだけの大きさのものは 
見つけた時に買って置かないとなかなか出会えません。
本当はもっと大株ですが
株分けして1/3はフロントガーデンに植える予定です。
・・・まだ暖かいのに株分けするの早すぎるかしら・・・
とちょこっと思いましたが 
いろいろ考えているとなかなか進まないので
エイヤッとスコップで・・・グサッと分けてしまいました💦
大丈夫でしょう!




◆ハートのハンギングと大壺の寄せ植え鵜_e0154682_23015422.jpg


この大壺 
実はこの前の台風で 飛んできた板塀に当たって倒れて割れてしまいました。
処分しようと集めたら なんと割れたピースが全て揃っていたので
ボンドでくっつけました(笑)
・・・ハハハ・・・そんなにたやすく諦めません(笑)
だって いいお値段だったと思う・・・


この高さ1mほどある壺
まずは倒れないようにレンガを入れて
その上に発泡スチロールを割って入れて
それから土を入れます。
全て土を入れると 
信じられないような重さになってとっても一人では動かせません💦

さて・・・寄せ植えですが

黄色・ブルー・ピンクのパンジー
ラベンダー
シロタエギク
バコバ
つるニチニチソウ
ヤブラン
そして・・
モミジ葉ゼラニューム




◆ハートのハンギングと大壺の寄せ植え鵜_e0154682_23010807.jpg


そして・・・
ふっと気が変わって
モミジ葉ゼラニュームをオキザリス トリアングラリスに変えてみました。

どっちがいいかな~・・・
私的にはオキザリスだけど
モミジ葉ゼラニュームの方が 春っぽいかもしれませんね。
さて どっち・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪


by soleil-gardener | 2018-11-11 23:43 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by bankanae at 2018-11-13 00:06
この壷はお高いです 綺麗に直ってる
壊れたのは全然わかりません
ますます素敵になってますね(^-^)
Commented by soleil-gardener at 2018-11-13 23:18
こんばんわ。 bankanaeさん!

ありがとうございます。
ようやくお花の苗を植えっるようになってきました。

壺ね・・・大きいだけが取り柄の壺ですが
すんなり捨てるには惜しくて・・・うまく継ぎ合わせれました。
後ろ側がひどいですが・・・💦

bankanaeさんのおうち 敷地が広いですね~・・・
更地になって日曜日地鎮祭とか・・・
家族を守ってくれる素敵なおうちが無事建ちますよ~に!
お祈りしていますね。

私も昨年した地鎮祭を思い出しました。
楽しみですね。
<< ◆ブルーの板壁が戻りました! ◆デッキ足元のDIY >>