人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆カミキリムシの被害



いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆カミキリムシの被害_e0154682_21415770.jpg


5月末に銅タワシを株元に巻いてカミキリムシ対策をしましたが
それはまだカミキリムシの幼虫に入られてないバラたちで
すでにカミキリムシの被害に遭ったバラには銅タワシは使えませんでした。

2~3年バラの枝の中で大きく成虫になったカミキリムシは
枝に穴をあけて出ていくので・・・
巻いていては出れないし・・・


・・・・その銅タワシを巻いていないバラが
 又・・というか 引き続き・・と言うか・・・
カミキリムシの被害に遭っているのを発見しました。
3本も・・・💦💦



これはアブラハムダービー

木くずが出ています。

矢印の枝は 以前のカミキリムシ被害で
カミキリムシが成虫になって出て行った穴・・・です。
折れた枝を入れて穴をふさいでいます。

株元の左下の方など もう大きな空洞になっていて
よくこれで生きてる・・・と驚くほどです。
痛々しい・・




◆カミキリムシの被害_e0154682_21421305.jpg


カミキリムシの幼虫を見つける3つの道具・・・
針金、手鏡、菜ばし(丸箸)

今回穴は背面にありました。
ミスドでもらった手鏡はもう10年以上 庭で使っています(笑)

穴が見つかれば 菜ばしを差し込みます。

それで2~3日して木くずが出なければ その穴に幼虫がいるので
スポイドで殺虫剤を入れます。

これで幼虫をやっつけれるかどうか分かりませんが・・・・
やるべきことをやるしかないのです。




◆カミキリムシの被害_e0154682_21424479.jpg


今回は 穴が地上から高いところにあったので
この殺虫剤を使いました。

あの 細いノズルから4方に殺虫液が噴射されて
スポイドで入れるよりそれはそれは幼虫まで届く可能性が高いのです。

でも これって 便利なようで使いづらく
大きな缶が邪魔して 地際にある穴にはノズルが入らなかったりします。


このあと 木くずが出ていないのでカミキリムシ 退治できたのでしょうか・・・。




◆カミキリムシの被害_e0154682_21581982.jpg

来年も この綺麗なアブラハムを見たいので
何とか頑張って・・・・欲しい!





◆カミキリムシの被害_e0154682_21413911.jpg


2本目はスパニッシュビューティーです。

これはもう・・・葉っぱが黄変して末期状態!

ここまで気づかなかったなんて・・・なんだかバラに申し訳ない・・💦




◆カミキリムシの被害_e0154682_21422513.jpg


黄色くなって 次第に茶色く 枯れていきます。


これはもう仕方ないので 株元から切りました。


◆カミキリムシの被害_e0154682_21591571.jpg


今年も綺麗に咲いてくれたんですが・・・・
残念!






◆カミキリムシの被害_e0154682_21594058.jpg

3本目は オデッセイア

まだ植えて3~4年ですが・・・・

蕾が枝垂れたりして水が上がってないことが分かりました。




◆カミキリムシの被害_e0154682_21432065.jpg


株元を見ると 上の方に穴があって 幼虫は下へ向かったみたいで
それに沿って掘れています。

もうその1本は無理なので 切りました。

残った枝が無事であることを祈るのみです。



◆カミキリムシの被害_e0154682_21445176.jpg


大きな枝・・・・


カミキリムシで何度悲しい思いをしたことでしょう!

カミキリムシも生きていくために子孫を残そうと必死なわけですから
私はもっとカミキリムシを知って賢くならないといけないのに
情けないことに・・・・
いつも暢気に構えて後手後手・・・です💦


バラたちにとって
守ってくれるのは私しかいないのに・・・ですよね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪


by soleil-gardener | 2019-07-09 22:28 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2019-07-09 22:59
カミキリムシに一度に3本もやられたとは・・・
悔しいとしか言えませんね。
ウチでも今年はもう3匹のカミキリムシを確認しています。
今のところ被害は見当たらないものの
今までにないハイペースに心配しています。
カミキリムシ用の薬剤もあるのですね。
お世話になる日が近いかも知れません。
↓30分のつもりの庭仕事が2時間に>
わかります~ついつい時間を忘れて熱中してしまう事、
私にもあります。でも、それだけ楽しいってことですね。
soleilさんには、その楽しみがいっぱいあって
いくら時間があっても足りないことでしょう^^
今年の作品はどんなのかしら?
楽しみにしています♪

Commented by soleil-gardener at 2019-07-11 09:27
こんばんわ! balladeさん!

カミキリムシ・・・ホントどうしようかと思います。
balladeさんのお庭 被害がないのですか?
凄いですね。
お手入れが行き届いているのと 丈夫に育ててらっしゃるからですね。

バラも カミキリムシにも負けない体力をつけてあげないと思うのですが
いい加減な手入れではツケが回ってきますね。

ご長男のおうち もう完成間近ですね。
楽しみ・・・賑やかになりますね。
<< ◆生命力 ◆うちの子じゃないんです・・・ >>