人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆発芽しました!・・・もう・・?

 
◆発芽しました!・・・もう・・?_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEbで連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪


◆発芽しました!・・・もう・・?_e0154682_00191078.jpg


今日は ボランテイアで兵庫県立美術館へ行っていて
終って急いで帰宅・・・
ラグビーワールドカップの試合を少し遅れで観戦することができました。
アイルランドとの試合・・・応援して大興奮!
まさか勝つなんて・・・(驚)
ホント 凄いですね。よかった~!


ラグビーの応援を始めてもう30年以上たちます。
最近は
世界の強豪と戦える日本の選手の姿を見ることができて
いちファンとして本当に嬉しいです。
そして思うのは 亡くなった平尾誠二さんがいれば・・・と。
彼が伏見工業高校時代からのファンで応援していましたから
亡くなった時はショックでした。
でも 今日の日本代表選手の試合を見て喜んでられるでしょうね。


ラグビーでよく言われる「One for all, All for one」
・・・この言葉が大好きです。
「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
一つの目的・・・トライのために みんなが自分の役割を果たす。
誰が優秀かではなくて 
お互いを信頼して自分の役割をこなしてフォローし合う
・・・チームなんですね。
繋いで繋いでいくんですね。
どの団体スポーツでも言えますが
社会でも言えますね。

これだからスポーツって素晴らしいと思います。
観戦も楽しい♪



さて・・・写真は 門扉横で咲いているクレマチス 
マダム・ジュリア・コレポンです。

よく咲きます。
赤いので 白いタイルによく合いますが
それに誘引するきっかけ(ポイント)が作れないので
なかなか左の方へ伸びていけません💦




◆発芽しました!・・・もう・・?_e0154682_00193618.jpg


今日水やりの時 気づきました!

芽が出てる!

早!!

25日に撒いて4日目!

「リナム」がもう発芽!

それによ~く見ると
サルピグロシス・キューブルー
ビスカリア・ブルーエンジェル
・・・も ちょび髭のような芽が出ています。

そんなに早いの・・?

びっくりです。



◆発芽しました!・・・もう・・?_e0154682_00194794.jpg


先ず リナムはお陽さま燦々の場所へ移動。
ヒョロヒョロちゃん・・・逞しく育ってね。

他のにはまた新聞をかぶせました。
明日また様子を見ないとね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2019-09-29 23:18 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ももまま at 2019-09-29 08:00 x
発芽して良かったです★
私も慌てて(笑)今朝種播きしました。
↓のアンケート、参考になりますね♪
Commented by soleil-gardener at 2019-09-30 23:56
こんばんわ。ももままさん!

6月には種を送っていただきありがとうございました。
私も 発芽して・・・ホッと!
でも・・・これからが分かりませんからよく様子見ますね。
種から育てるの 苦手だったんですが凄く楽しみです。
ありがとうございました。

アンケートの結果 見ていただいてありがとうございます。
参考にしていただけると すごく嬉しいです。

<< ◆コスモスの寄せ植え ◆アンケート結果をまとめました! >>