人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆アンジェラの剪定とアルテルナンテラ

 
◆アンジェラの剪定とアルテルナンテラ_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEbで連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪


◆アンジェラの剪定とアルテルナンテラ_e0154682_23342536.jpg
アルテルナンテラがまだ咲いています。
小さな小さなクルンとした花です。

アルテルナンテラ・ポリゲンス 若紫『ピンクレディ』と
ラベルには書いてあったんですが
宿根なのか1年草なのか・・・

寄せ植えした時に使ったんですが
 小さなピンク色が点々とチラチラ見えて
とても可愛い雰囲気を作ってくれました。

今まで寒さに耐えれたんだから宿根でいけるのかしら・・・
と思いつつ・・・もう切らなければね。

ドライにしたらいい雰囲気かも・・・



◆アンジェラの剪定とアルテルナンテラ_e0154682_23205310.jpg
そのアルテルナンテラを 寄せ植えを解体した時に
また鉢植えしてアンジェラの株元に置きました。
高さも50cm程になっています。
花壇右下ですが 眩しくてよく見えませんね・・・💦


このアンジェラは2年目。
一昨年からいろいろ植え替えてばかりで
なかなか集中して根が伸ばせなかったのかも知れません。

よく見えませんが・・・💦・・
左下には小さなERのメアリーローズがあります。


濃いローズと淡いピンクの組み合わせ・・・のつもり!

そこに淡いピンクのアルテルナンテラは・・・いいかも・・です。




◆アンジェラの剪定とアルテルナンテラ_e0154682_23200507.jpg


剪定して門柱方向へ誘引するときは
石のタイルの隙間に針金を通して輪にして ポイントを作っています。
20番のステンレスのワイヤーを使っています。




◆アンジェラの剪定とアルテルナンテラ_e0154682_23204697.jpg


アンジェラはV字に誘引して・・・・

アンジェラの中央部分が ちょっと込み合った雰囲気ですが
これは花が咲いた後 6月に剪定するつもりでチェックしています。


この花壇には 
以前はサマースノーが滝のように真っ白になって咲いていたので
ブルーの2本の電柱や電気のメーターは枝で隠れて全く目立ちませんでした。
でも・・・・こうなってみると 凄く!・・・目立ちますね。

2本の電柱は本当はメーターと同じグレーだったんですが
郵便のポストのロイヤルブルーに合わせてペンキを塗っています。

この場所は1日中陽が当たるので
あと2~3年するとピンクの濃淡の滝になるかも・・・笑
若いバラなので 楽しみです♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2020-01-20 23:58 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ハルメク連載・・・第10回 ... ◆『Ando Gallery』... >>