人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆アーチ作り

 
◆アーチ作り_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEbで連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪



◆アーチ作り_e0154682_22580918.jpg
冷たい一日・・・
朝から冷え冷えとして ホント・・・寒かった~・・・

お正月の寄せ植えに使ったクリスマスローズのニゲルが また咲き出しました。

真っ白からアプリコットに色が変わっていきます。

いちばん早く咲くクリスマスローズ・・・
長く楽しめます。




◆アーチ作り_e0154682_22531202.jpg


門の外の花壇のスティバを切るのを忘れていて・・・💦
慌ててカットしました。

バサッ・・・バサッ・・・とハサミで根元から切っていた時
昨年8月に 
中之条ガーデンズでお目にかかった吉谷桂子さんを思い出しました。

スティバが蒸れてカットされていたんですが
それがとても丁寧・・・・
真っ直ぐにバサッと切るのではなくて
小山のようにま~るく切られて可愛らしいスティバになっていました。

お忙しくて
中之条に来られたらすることがいっぱいおありになるでしょうに
1つのスティバに何度も何度もハサミを入れられて
整えれられていました。

そうなんだな・・・って・・
すべきことがいっぱいあっても 
1つ1つ どう処理していくのか・・・
丁寧に考え 丁寧に取り組むことが
庭や植物への愛情や こだわりになるんだなって・・
ハッとさせられました。


・・・で 我が家のスティバも 小山のようにま~るくカットしました(笑)



◆アーチ作り_e0154682_22534730.jpg


さて・・・寒い日の午後 
大工さんがアーチを作りに来てくれました。

先日 ペンキを塗っていたあの木材を使って・・・

今までアーチは3つありましたが
今回は2つに・・・
しかも細い・・・


なぜ・・?

細いのは 手前の門扉のアーチと同じ形にするためですが
2つだけなのは・・・う~~ん・・・

アーチに誘引できるバラがないから・・・?

3つ目のアーチを作りたくなれば
自分で作れるように 石束だけは置いてもらっているんですが・・・

先ず今年2つのアーチの雰囲気を見て また考えることに・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2020-02-07 23:23 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆『ゴッホ展』・・・兵庫県立美術館 ◆凍えるオデッセイア >>